アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親育ちです。臨月でもうすぐ生まれるのですが、今になって、母が「陣痛が来たらメールして」などと言ってきます。
(私が立ち会いを認めてるのは夫だけです)
母とは妊娠中も大喧嘩(体外受精なんて…とバカにされ、無痛分娩も反対され…)したので子育てには関わってほしいとは一切思っていません。

しかし世間体ばかり気にする母で、来なくて結構、と言うと
「そんなこと言っても…行くわ」と聞きません。
(姑のほうから「産後行かれますよね?」と聞かれたことでハイと答えてしまったらしいのです)
私、有休を取ってでも行くからと言います。
(母は未だに父の借金が残っており、貯蓄もなく働き詰めです)

私にしてみれば世間体を気にしてるだけだと思うのです。急に良い母親ヅラをしたがると言いますか…


また父方の親族が祝いをくれるから落ち着いたら親族を家に招待するようにと言われました。
兄や遠方の従兄弟たちはお金だけ受け取って礼を言って終わったのに、私だけ近くに住んでるからという理由で家や赤ちゃんを見せなさいと言われます。

正直出産祝いなどアテにしたくありませんし、親の為に仲良しごっこをさせられるようで苦痛です。
(借金で家族をボロボロにした毒親の父が「俺も孫に恵まれて立派な祖父だ」(祖父らしいことは何もしてません)と自慢する姿に虫酸が走ります)

親にドヤ顔をされるくらいなら親族のお祝いを辞退したい気持ちでいっぱいですが、
「私たち(父母)も従兄弟に祝いをしてきたからもらわないとダメ」と言われます
(借金のある親に、です)


毒親に悩まされてる方、このような場合、どんな策を取ってらっしゃいますか?
正直少しでも関わりを持つとゴチャゴチャうるさい親なので関わりを減らしたいのが本音です。
自分の老後の資金さえ何も用意出来ていないあんな親に偉そうな顔をされると思うと内心イライラしてしまいます。

A 回答 (10件)

わかります!うちも毒親です。


3年前に一人目の子供を妊娠し、初孫ということもあり、やれ里帰りしろだの実家の近くに住めだの無理難題。
言うこと聞いたら絶対に主人が蔑ろにされて子供は奪われるのは目に見えてたので「主人と二人で子育てしたいから
里帰りはしません」って断ったら逆ギレ。以降ほっといたのですが、陣痛が起こって主人が連絡しちゃって、
LDRに乱入され、私、陣痛に耐えながら「お母さんは出て行って!!!」って怒鳴りつけました(笑)
陣痛の合間に見た「娘を心配してる私」に酔ってる毒母の姿見て虫唾が走りました。。。

先月二人目を出産。今回は前回の教訓を生かしてウソの予定日を教える。
また里帰り云々、上の子預かるとか言ってきましたけど「保育園に預ける。友達と遊ぶほうが楽しいだろうから」と断る。
メールも無視、電話も「用がないなら切るよ」で終了。
とここまでは順調だったのですが、予定日前日の昼3時に陣痛が起こっていざ入院。
タクシーを呼んで上の子と一緒に先に保育園に行って…。と4時に病院に入ったのですが、
陣痛に耐えてるとメール。主人かしら(保育園に預けた上の子を迎えに行ってもらって立会いしてもらう予定だったので)
と思って開けたら毒母。アポなしで家にやってきて「家にいないみたいなのでみかん置いときます」と。
危ない危ない。あと1時間入院が遅れてたら毒母と鉢合わせ。絶対についてく!上の子見る!で
二人目出産も台無しにさせられるところでした…。
きっとお腹の中の子が「ママ、ママを不幸にするあいつが来るから早くお兄ちゃんと一緒に逃げて!!」って
陣痛を起こさせてくれたのかしら、と感謝してます(笑)
でも入院中にアポなしで病室来ましたけどね…授乳してる時に…
(本当は来て欲しくないけど)来るときは連絡しろって言ったのに本当に自分勝手だよね!って追い出しましたけどね…。

と、私の話が長くなってしまいましたけど、毒親のための親族披露、憂鬱ですよね…。
私もお祝い受け取ったら受け取ったで「実家に帰ってあげなさい」とか言われて鬱陶しかったです。
(外ヅラのいい毒親はさも自分が被害者のように「あの子は実家に寄りつかなくて~」とか私を悪者にして
親戚に吹聴してる)拒否すればしたでまた逆切れして面倒になると思ったのでハイハイと受け取りましたが。
電話だけで済んだし。

「跡取り」で「内孫」(ここ強調)のお兄ちゃんを差し置いて私が家の披露とか赤ちゃんの披露とかできないわ、
じゃダメですかね?世間体を気にするなら外孫の披露なんて恥かくだけだよ、みたいな。

私なら家に来られるのが嫌ですし、自分でもてなすのも辛いので、
どうしても披露しなきゃいけないのなら実家でやらせて親族への手配も毒親にやらせます。
で絶対に旦那同伴で滞在時間は1時間でさっさと帰ります。
その条件を飲んでくれるなら披露してやってもいい、と言いますね。
あかちゃんのお祝いを貰ったんだから赤ちゃんの披露はしょうがないけど、家の披露は必要性がないので
私の家ではしません、って。
それで文句を言うなら「こっちはそんなことするくらいならお祝いいらないって言ってるのに両親の都合でやるんでしょ?」「だってお兄ちゃんはしてないでしょ」「赤ちゃんや私達のペースに合わせてくれないと今後一切実家には帰らないよ?」で
突っぱねる。

>親の為に仲良しごっこをさせられるようで苦痛です。
(借金で家族をボロボロにした毒親の父が「俺も孫に恵まれて立派な祖父だ」(祖父らしいことは何もしてません)と自慢する姿に虫酸が走ります)

ホント、虫唾走ります…。孫できたらもっとひどくなりますよ。
うちの毒父、今年の正月も、親族が集まった席で孫孫孫(親族がせっかく来てるのに、おもてなしもせず孫自慢)
毒母に至っては自分の兄(私にとっては叔父)が亡くなった時も常に孫抱っこで孫自慢。
実の兄が亡くなったっていうのに、葬儀の集合写真もドヤ顔で孫抱いて映る始末。
(私の子供は抱かせませんけどね。その分、毒母と同じ気質の毒妹の子供にご執心な様子)

本当に早く死んでくれないかな、って思いますね…。
    • good
    • 14

毒親ですか・・・


私も母とは昔から仲が悪かった・・・というか、私が反抗期だったというか
母は、私が小さいころに離婚して、私と妹を育ててきたので、金銭的に余裕がなく、
私自身相当苦しい思いをしたため、嫌いだったんです。
でも、親はどう転んでも親なんですよね。
私はできちゃった結婚で、式もあげれていませんが、母は喜んでくれました。
妊娠の報告するまで、半年以上音信不通だったのに。
質問者様のお母様も、口ではなんやかんや言ってますけど、
きっと質問者様のこと、すきなんじゃないかな・・・・
「体外受精」についてですが、最近の医療ですから、昔の人には理解しがたいものがあるかもしれません。「無痛分娩」もしかり。昔の人からしたら、あの陣痛の痛みこそ、何にも変えられない親と子の証。みたいな考えがあるんじゃないでしょうか。そういう、価値観の違いをお互いに理解しあえなければ、今後も大変かと。
質問者様がすきだから、お孫さんも見たいし、勿論お産のときの質問者様の体も心配だろうし、かといって、色々いってきた手前、そんな風に言えないし。
親戚の方にも、自慢したいんですよ。こんな可愛い孫が生まれましたって。
勝手な解釈かもしれませんが、こうやって一度考えてみてはいかがですか?
ちなみに、本当にあなたがおっしゃるように、ただ、毒でしかないとしても、
質問者様がここまで大きくなれたのは、親さんが一生懸命育ててくれたおかげですので、
少しくらい仲良しごっこつきあってあげてもいいかなあなんて思いますが、
嫌ですよね・・・
とりあえず、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、嫌です。
というのは何度もそう思い、母と接する中で衝突を繰り返してきたからです。

母は、自分と他人の区別がついておらず、価値観の押し付け、決め付けることがとても多い人です。
また、医療が進んでいる今、昔ながらの考えを押し付けるのは迷惑以外の何物でもないです。(私はホルモンバランスが悪く多嚢胞性卵巣障害でした。薬を服用してきっちり医者の指示通りしていると、『そんなことよりトマトを食べれば出来るわ』『にんにくを食べなさい』などと何の根拠もないことをバカみたいに無責任に言い、心ない一言に何度も傷つきました。)
母の中では、
私は「自分の言うことを何が何でも聞かせる所有物」でしかありません。
そしていつまでも子供扱いし、私自身はあの親に尊重されていないので対等には話すことはありません。

思春期もそうでしたが、大人になってからのほうが母と接するのが苦しいです。

自分の身の回りはぐちゃぐちゃ(父の借金、老後のビジョンや備蓄なし)、気にするのは世間体ばかりです。

母の願いや虚栄心を叶えても何の得もありません。
そんなことをして関わりを持っても待っているのは苦悩だけだと悟っています。

一生懸命コメントくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 01:10

毒親ってなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググると出てきますよ。
または『毒になる親』スーザン・フォワードの本を読んでみてください。

お礼日時:2011/08/24 00:56

毒親持ち、2児の母です。

私は以下のように対応しました。
・出産予定日を1-2カ月後の日にちを伝える(親だけでなく、兄弟、親戚、知り合いすべてに)
・病院に問い合わせがあっても入院状況等について回答しないよう要請する(個人情報保護の対応として、紙面に捺印してもらいました)
・電話、メール等着信拒否、宅配便は受取拒否
親はかなり焦って、情報収集に奔走したようですが、誰にも本当のことを伝えていないのでばれるわけもなく、ゆっくりお産を迎えられました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごい徹底されたんですね。
本当のことを伝えることしかできなかった自分を悔やみます。
今は個人情報の保護などもありますし、利用できるものは利用するのもひとつの策ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 17:04

お気持ちはよく分かります。


ただ、出産の立ち会いなどというのは人生にそう何度もある機会ではありません。
この数少ない機会にヘタをうつと、いつまでも恨まれる可能性があります。
実のご両親なのですからその縁は一生ついて回ります。
好きか嫌いかは置いておいて、やり直しのきかない嫌がらせ(?)は止めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どうしても立ち会いは夫だけでしたいです。

私の家族は『夫』と『お腹の子』だけだからです。

親に親らしいことをさせない不幸者と言われようと、なんとしてでも自分を貫きたいです。

お礼日時:2011/08/23 17:02

程度の差はありますが、うちも過干渉型の毒親でした。



親との関わりで、
イライラしたり気分が落ちるラインを見極めて、
自分の精神状態が安定していられる範囲でのみ付き合う。
まったく連絡をとらなくても構わないと思います。

私は結婚して家を出て、だいぶ線を引きやすくなり
今は電話したりたまに会ったりできるようになりましたが、
それまでは完全に音信不通にしていた時期があります。
メールも電話も一切拒否、家に押し掛けてきても外出して居ないようにしてました。
ちょっとでも連絡をとってしまうと、するするとこちらのテリトリーを侵食してきて
精神的にも、実際の生活のペースも、のっとられてしまうので。

妊娠中とのことですし、ご自身の身体と生まれてくるお子様を第一に考えて、
わずらわしいことイライラすることは全て脇に放置。
ご両親のことも親戚のことも、今はなんにも気にせず、出産も質問者さんのやりたいようにする。
ストレスフリーでいることを最重要課題としてしまってよいと思います。

毒親って、自分の親がそうだと認識してからが本当の戦いだと思います。
長年、親から受けてきた毒気を抜くために、完全に距離を置いてしまうことも必要です。
親を突き放すのに異常な罪悪感や孤独感が湧いてきたりしますが、
そこを耐えて、自分の今の幸せや、精神の安定・安息だけにフォーカスを当てて生きていると
だんだん心に余裕も出てきます。
親のことを考えてイライラしたり反発したりするのは、一見独立しているように見えますが、
実際は間接的に支配を受けている状態です。
質問者さん自身の本来の幸せで安定している状態を保てるようになるまで、扉を完全封鎖して、
ご両親や親戚のことを考えるのは心に余裕ができてからでいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。妊娠してから毒親の毒がすごく体に回っています。
小さい頃の記憶を思い出したり、なぜあのとき親は…と思うことの連続でした。

毒気がおさまるまで、放置したい気分です。
実際に夫には陣痛が来ても、母たちにはメールしないでねと伝えてます。
産後疲れてるときにわざわざストレスの多いあの人たちに会いたいとも思わないので…。

自分の心身の保護のために音信普通にすることも大事なんだなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 17:01

絶縁状を叩きつけてやったら?



出産祝いの拒否なども含めて一切関わらないことを書いて送ってやる。
結局、あなたも世間体を気にして、それができないでいるだけじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話のわかる親ならいいのですが絶縁状は非常に難しいところです。
父は昔から躁鬱病とアルコール依存で気分が荒れると何をするかわからないところがあります。
実際父の感情を刺激したことで昼間の勤務中に説教や嫌がらせ電話をされたり、
父は親族とケンカをしたら親族の家に夜中に忍び込んで車をパンクさせたりするような人です。包丁を振り回されたことも何度もありました。
絶縁状なんかを送ったら家に放火されるんじゃないかと思ったりもします。やりかねないので…

私も過去に縛られすぎなのかもしれませんが…
今までのことを考えるとちょっと危ないなぁと思っています。

お礼日時:2011/08/23 16:57

はじめまして 二児の母です。



毒親だったら 当然絶縁したいでしょうけど 出来る事じゃないのが現実ですよね。

私もそうですから。。。

なので 一切縁を断ち切るのではなく 一線をおいてお付き合いする感じでしょう。

親戚なら ご祝儀等あり、お返しもする(大抵半返し)、里帰り出産は親戚宅にはしないし。。。
親戚だと思って付き合いしたら さほど気にならないと思います。
だって、嫌だけどさ、、、仕方ないもん。

それと 別件ですが 立ち会い出産はなるべく避けられた方が良いですよ。
私の周囲だけかも知れませんが、立ち会い出産した友人達は レスになってます。
陣痛の時ならまだしも いざって分娩台は 男性にとっては何も出来ない無力感等もあるみたいですから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親ではなく親戚、ですか…なるほど…。
「私には親などいない、たまにしか会わない親戚がいるだけ」と思うことが少し緩和される近道でしょうか…
立ち会いは旦那が希望してのことでしたのでおまかせしています。わが家は男女関係通り越し既にレス入ってます。
どうせレスなら見てもらって男ではなくしっかり父親になってもらおうという考えです。

お礼日時:2011/08/23 16:49

こんにちは^^



それはもうきっぱりと絶縁し、生まれてくる赤ちゃんにおじいちゃんおばあちゃんは死んだと伝えるか

貴方が妥協というか両親に対してハイハイと笑って流すかどちらかしかないと思いますよ。

貴方が親に抱いている嫌悪感や怒り等をお子さんが感じた時、お子さんの心に何かしら影響はあると思います。

私は実母ではなく義母に一生忘れられない心の傷を負わされ一生許せなくて絶縁に近い状態でしたが、息子が生まれてからは、子供のおばあちゃんだと思い我慢し接するとき、笑ってハイハイと流してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り切る一つの考えとして
子供のおばあちゃん、私の親ではないという認識は少し楽になりそうですね。

お礼日時:2011/08/23 16:46

驚きました。

私の今の境遇とあまりに同じです。
私も今、妊娠9カ月です。
なかなか妊娠できなくて、不妊治療していました。
ただ、実の毒親には内緒にしていました。
両親は、毒まみれです。父と母は別居しています。
父親も昔、何千万も借金して、祖父母が肩代わりし、今残金はありませんが、
どんな仕事も長続きせず、貯蓄もろくにない状態です。

母親も65歳になりますが、まだ働いています。

兄弟は兄・弟がおりますが、親せきも含めて特に仲が良いほうではありません。

妊娠当初から、里帰りはしないつもりでいました。
というのは、実家に帰ってもろくに食事をさせてもらえないのがわかっていました。
面倒見てもらえるなんて、とんでもない。
それをやったら、食費や滞在費を多額要求されます。
それに、実家によく来る兄一家が嫌でした。
昔はよく暴力をふるわれたので、万が一、子供に何かあっては大変だと思って・・。

また、そういったことがあったとしても、庇うようなことはなく、むしろ
こちらが悪い・・ようなことを平気でいうような両親だから。

妊娠する前は散々、私たち夫婦について、いろんな暴言を吐かれました。
子供ができないこと、夫の仕事について、夫の義理の家の悪口などなど・・
思いつく限りです。
なのに、実親は自分が困ったことが起きると、娘の私にばかり迷惑を
掛けてきました。

私は、自分の子供をもって初めて、このままではいけないと目が覚めたのです。
どんなことをしても、今の家族を守らなければならないと思いました。

そして、この毒まみれの実親と関係を断とうと決意しました。

しかし、一切の手伝いを拒否した時点で、いろいろと何かにつけて関わりを
持とうとしてきます。関わりを持とうとする、といっても、単に体裁ぶってる
だけですが。婚家の義理の母にまで、逆切れの
電話を勝手にして巻き込んだり、本当に迷惑極まりない毒親です。
・・なので、母とは一切連絡を断っています。
なにがあっても連絡に出ませんし。連絡しません。
家に勝手に押し掛けてきたら、ドアを開けません。
産院を教えません。
親せき中に今度の事態の経緯を説明して、母の非常識を公言しています。

もう、うんざりなのです。
完全に関係を断たないと、ダメだと思いますよ。

いつも嫌がらせを散々されて、こちらが機嫌を損ねると少しだけ、
調子よく善人づらして優しさをみせて、機嫌を取ろうとします。
でも、しばらくしたらまら、同じように嫌がらせしてきたり、迷惑をかけて
きたりです。
精神的にも肉体的にも経済的にも、振り回されるのはもうごめんなので・・。
どんなに、親子の情に訴えてきても、私はもう関係を修復するつもりは
絶対に全くありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごくお辛い思いをされてたのですね。絶縁も徹底されてるのですごいと思います。
私も実家をアテに出来ないというのもありますし、もしも親の虚栄心を満たすためだけに滞在にしたら後で何を言われるやら、と言う感じです。
(恩きせがましく、お金に汚いからです)
毒親からの接触を色々とブロックされてるようで、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています