11月1日、2日の2日間船橋市で農水産祭が行われました。
イベントの中にお魚の名前当てという小学生対象のものがあり、正解者上位4名に景品が当たるということでした。
しかしその中の一部の人が、主催者側が用意したと見られる模範解答を写していたのを偶然目撃してしまったのです。
そして成績発表の時そのグループの子供たちを含めて21人が50点満点でした。でもごていねいにじゃんけんの出す順番も打ち合わせされていてそのグループに景品が当たるようになっていたのです。
市のイベントにふさわしくない行為に思えるのですが、このようなことは世間一般にまかり通っているのでしょうか。
ましてや子供絡みのことです。一生懸命考えた子供もいるでしょう。そこにいた親子もうすうす感じていたと思うのですが。
こんな気持ちはどこに向けたらよいのでしょうか。
長くなってしまいましたが読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は昔、船橋市民でした。

現在は越してしまいましたが・・・

船橋は、にぎやかな所も、のどかな所もあり好きな町でした。
母子手帳も船橋市でもらいました。
ひょっとしたら船橋市で子育てをしていた可能性もあったので、ひと事ではないです。
純粋に頑張った他の子供達の気持ちを考えると、気持ちのいい事ではないですね。
主催者は、本当に子供の気持ちを考えてのイベント作りとは思えませんね。

町の新聞等もしあったら、投稿してみては?
役所にも投書箱などあったなら、市民の声として書いてみてはどうでしょう?
少しはもやもやした気持ちが、晴れるかもしれないですよね。

それにしても、ちょっとさみしい話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。おっしゃるとおり本当にさみしい話なんです。主人に相談したら、「そんな確証の無い話丸めてポイだよ。」なんて言われたのですが、成績発表の前にわざわざそのグループの保護者が主催者側にお礼を言っているんです。みんなの前で。
何らかの形で市民の声として投書することを考えたいと思います。

お礼日時:2003/11/04 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流行語大賞に何故「萌え」?

先日流行語大賞ノミネートが発表されましたが
その中に「萌え」という言葉があってびっくりしました
何故今年「萌え」がノミネートされているんでしょうか?
何かノミネートされるほどの出来事や作品が今年あったのでしょうか?

Aベストアンサー

 「萌え」ってのは私が認識する限りでは2ちゃんねるが発祥のもととなっていることばだと思うのですが,イラク人質事件などで2チャンネル(に寄せられた書き込み)がワイドショーやら週刊誌やらで取り上げられることが多かったから,その影響じゃないでしょうか?まあ,それ以前からちょくちょくとりあげられてはいましたけど,今回流行語で上位にランクインした「自己責任」も2ちゃんねるだったかどうかはともかく,やはりインターネットでの書き込みから始まったように思えますし,インターネットが現代日本人の生活により広く,より深く浸透してきたことの表われ,とも考えております。まあ,ど素人の憶測ですが。

Q警察はゲーセンのUFOキャッチャーの景品を外で換金するシステムにしたら捕まえるの?

警察はゲーセンのUFOキャッチャーの景品を外で換金するシステムにしたら捕まえるのでしょうか?
パチンコ屋と同じ理屈ですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

パチンコ店は
球→景品→現金の三店方式ですが、
質問の内容だと
景品→現金の二店方式になりますね。

現在はパチンコ平台、パチンコフィーバー機、パチスロ、アレンジボールなどと、風俗営業取締法で営業機種が決まっています。
その法令にUFOキャッチャーも追加しないと風営法違反ですね。
また、その場合、財団法人保安電子通信技術協会(通称:保通協)で機械の検定を受ける必要があります。

Q流行語大賞のユーキャンと野球?

今年の流行語が、まったく流行っていない「神っているだそうですね。
去年も野球のトリプルスリー、、、

世の中の流行語というより 野球の流行語を選んでいるようで、しらけます。

これを主催しているユーキャンは プロ野球と何か関係があるのでしょうか?
それもと選者が偏っているのでしょうか?

どのように考えますか?
一般の「流行語」とはかけ離れていますよね?

Aベストアンサー

>それもと選者が偏っているのでしょうか?

おそらく選者が偏っていると思います。
「トリプルスリー」も「神ってる」もスポーツ新聞で目にする程度で世間では
全く流行っていない言葉ですね。

流行語大賞といっても結局はユーキャンという一民間企業が勝手に選んでいる
賞ですから世間とは違うのでしょうね。
例えば、ジーンズの似合う人という「ベストジー二スト賞」やメガネが似合う
人という「メガネベストドレッサー賞」などと一緒で、一般国民の全く関係ない
ところで誰かが勝手に選んでいるものの一つですから仕方ないですね。

Q確定申告で、離婚した娘を扶養に入れたいが、子供(孫)の子供手当は受給出来ますか?

確定申告で、離婚した娘を扶養に入れたいが、子供(孫)の子供手当は受給出来ますか?

Aベストアンサー

その子供と同居して養育監護している人が受給することになっています

具体的には、厚労省のQ&AページのPDFを確認して貰えると良いかな
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/jidouteate/index.html
ここの「児童手当Q&A」というPDF内のQ7やQ9が該当する

Q7離婚したケースでは子供と同居している親へ支給

Q9両親とではなく、祖父母と同居して祖父母が養育しているケースではその祖父母

と言うことで、質問の様なケースでは基本的に子供の母親が受給する
もし、母親が同居はしているが何らかの理由で養育することが出来ずに実質的に祖父母が養育しているような場合であればその祖父母
と言うことで、少なくとも受給できないということにはならない

まぁ自治体の児童福祉関係の部署に相談するのが確実だけど

Q流行語大賞って一体何ですか?

マスコミは流行語、流行語言いますけど、その候補は少なくともわたしの日常生活では聞いたことありません。

ネット流行語大賞ならまだわかりますが、現実で本当に流行ったんでしょうか?

しかも政治的に利用されてるなんて話もあるし・・

なんだか怪しいですよね。

Aベストアンサー

確かに変ですね。

トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

 ◇ノミネート50語

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

確かに変ですね。

トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍...続きを読む

Qまちづくりイベント

まちづくりのイベント情報を集めています。

地元の人達が、あるいは地域に関心のある人達が行っている
面白い取り組みに興味があります。
アートイベントでもライブイベントでも、はたまた盆踊りでも、
住民が積極的にがんばっている組織やグループがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

3年ほど前、地区計画導入のために、いろいろやりました。大事なことは、みなさんがどのような街を作りたいのか? という意思統一です。これが難しいんです。で、とりあえず、普段は家からバス停までしか歩かないような人々に、町内のいろんなところを見てもらおうということで、ガレージセールを同時に何軒かの家で行い、その地図を配布しました。スタンプを押して、貯まったら景品と交換、というような仕組みで。結構歩いて回る人、自転車で回る子どもが多く、盛況でした。
クリスマスのイルミネーションをやったこともあります。これも、みなさん見て回るので好評でした。
ただお祭りやっても、そのとき盛り上がるだけで、本来の目的を達成できません。
目的を見定めることが大事です。

Qそろそろ流行語大賞の時期ですね。

そろそろ流行語大賞の時期ですね。
今年の流行語大賞を予想してみませんか?

Aベストアンサー

「それは仲間です」―今年の流行語大賞最有力
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/04079889.html

・・・すくなくともこれはないと思います。


「食べるラー油」は上位頭角はまちがいなし?
http://news.music.biglobe.ne.jp/201011/article_7.html

ねづっちの「整いました」もあがるでしょう。
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/11/03/0003579371.shtml

ゲゲゲの女房・・・は苦しいか。。

Qマラソンや、イベント等での国道許可

町ぐるみのマラソンや、祭りにボランティアで携わった事がありますが、ある一部分国道を使えば、マラソンも面白く走れるだろうし祭りも盛大になるかと思うのですが、使いたくても許可が全く下りないようです。ほんの少しの距離や時間
でも許可をいただければと思いますが
県道と異なり国道はかなり厳しいようです。
しかしテレビや雑誌で色々なイベントを見ますと、場所によっては許可か下りるようで、何故だろうかと考えます。
それ相応の理由があるかと思いますが。
県警の考えもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まさに「それ相応の理由」があるかどうかです。
テレビで放送されるようなマラソンでは、交通規制が行われているのをよく見かけると思います。
 他にも毎年恒例で開催されているようなマラソンでは国道の交通規制が行われているところはたくさんあります。市民マラソンのレベルでも、時間を限って自動車の通行を規制している事例はたくさんあります。
 鹿児島県さつま川内市では、大綱引きのために、国道の構造まで変えてあります。
 県警の考えもあると思いますが、許可を申請するイベントの趣旨も問題になるだろうと思います。学校のマラソン大会とか、町内会のマラソン程度のレベルでは、おそらく許可は下りないでしょう。要するに、「○○のイベントのために通行規制をします」ということを祭りの参加者以外の一般市民にも理解してもらえるかどうかが鍵です。

Q流行語大賞候補60語のうち、知らなかったのはいくつ?

今年の流行語大賞候補が60語ノミネートされました。
 http://singo.jiyu.co.jp/

この時期になると毎年思うんですけど、私の知らない「流行語」がたくさん取り上げられていて、私はそんなに流行遅れなのかといささかガックリします。
今年も早速チェックしてみたんですが、60語のうち、知らなかったのが12語ありました。
そんな、8割しか分からない私は世の中に疎い方なのかどうか知りたいと思いましたので、皆さんの場合は知らなかった流行語の数がいくつあったかを教えて下さい。

因みに私の知らなかったのは、コミック関係からの流行語が多かったですが、皆さんにも何か傾向がありそうですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実力テストのつもりで何も検索しないで、各語につき一行程度で説明できるかチャレンジします。


●エコカー減税・・麻生内閣の景気対策

●エコポイント・・同上。エアコン、冷蔵庫、デジタルTV対象。

●コンビニ受診・・コンビニ感覚でたかが発熱程度でもすぐ病院に行くこと

●1000円高速・・土日祝、2年間限定、麻生内閣の施策

●ゼロゼロ物件・・敷金礼金ゼロの物件。家賃滞納、追い出し屋が社会問題に。

●990円ジーンズ・・ユニクロ系のGUが口火、イオンや西友など量販店も。

●定額給付金・・麻生内閣の施策。12000円(子供、高齢者は2万円)

●年越し派遣村・・あっち系の湯浅某が暗躍した胡散臭いもの

●派遣切り・・リーマンショックを口実に非正規雇用を切りまくり

●貧困・・働き口もない、家もない・・

●ハウジングプア・・派遣切りで家がなくなった

●宇宙人・・・鳩山総理

●小沢ガールズ・・小沢幹事長が発掘した民主新人女性議員

●オバマ政権・・アメリカの民主党政権

●故人献金・・鳩山総理の献金問題

●裁判員裁判・・5月スタートの市民参加の制度

●政権交代・・民主党が自公政権を打破

●事業仕分け・・民主党のパフォーマンスの一種

●脱官僚・・民主党の口先だけの公約の代表

●チェンジ・・オバマくんのキャッチフレーズ

●25%削減・・鳩山くんが国連総会で言っちゃった温室効果ガスの削減目標

●ばらまき・・子供手当てや高速無料化など民主の得意技。麻生君も大好きだった

●飛翔体・・将軍様の国から飛んできた物体。ミサイルと言えば国際問題になるからお茶を濁した言い方

●DNA鑑定・・足利事件で再認識されたでたらめなもの

●UFOで金星に・・鳩山幸ちゃんの脳内お花畑の出来事

●核なき世界・・オバマくんがノーベル賞をもらった

●アシュラー・・イケメン阿修羅増大好きな人たち

●あぶり・・のりピーだやってたおいしいクスリのいただき方

●ぼやき・・ノムさんのパフォーマンス

●あると思います・・天津木村

●育成選手・・巨人オビスポ、松本哲也の活躍でクローズアップ

●1Q84・・村上春樹くんの本

●乙男(オトメン)・・男なのに女性的趣味がある

●カツマー・・勝間某を信奉するバカな女ども

●家電芸人・・徳井、品川、土田など。最近は企業とタイアップ

●実物大ガンダム・・お台場のあれ

●キング・オブ・ポップ・・ジャイケルマクソンくん

●国営マンガ喫茶・・国立総合メディアセンター

●こども店長・・赤いスーツを着た生意気なガキ

●婚活・・体重100KのK嶋K苗が詐欺を働くこと

●こんなところ来とうはなかった・・与六くん。木を切るのは与作。

●侍ジャパン・・WBC日本代表2連覇

●女子力・・女としての魅力を高める。女子力とネーミングしたらバカな女がすぐ飛びつく。

●シルバーウィーク・・秋の連休。サービス業従事者を酷使させるもの。

●新型インフルエンザ・・神戸発祥のもの。マスクをしないと非国民になる

●セクスィー部長・・沢村一樹

●草食男子・・ナヨナヨした男

●草食系/肉食系・・肉食系女は結婚にあせっている

●トゥース・・オードリー春日

●ノギャル・・農業ギャル

●のりピーショック・・ヒモの旦那と結婚したアイドルの末路

●のり塩事件・・酒井海苔子とお塩くんの夏の話題を独占した事件

●パンデミック・・大流行

●ひな壇芸人・・アメトークがひな壇芸人じゃん

●ファストファッション・・外資系ファッション店

●弁当男子・・ひとりやもめの親父が弁当作っても弁当男子である

●マー君神の子・・ノムさん。これって去年のせりふじゃ?

●八ッ場ダム・・前原くんが脚光を浴びて大臣デビューした象徴

●離カツ(離活)・・最近は本田泰人と離婚した高岡由美子がテレビで散々活動していたね

●歴女(レキジョ)・・特に戦国武将が好きなモテナイ女ども



だんだんおちゃらけた回答になったけど、ひょっとして、全部知ってるかも。



でも本当の今年の流行語は

「裸になって何が悪い」By つよぽん。

実力テストのつもりで何も検索しないで、各語につき一行程度で説明できるかチャレンジします。


●エコカー減税・・麻生内閣の景気対策

●エコポイント・・同上。エアコン、冷蔵庫、デジタルTV対象。

●コンビニ受診・・コンビニ感覚でたかが発熱程度でもすぐ病院に行くこと

●1000円高速・・土日祝、2年間限定、麻生内閣の施策

●ゼロゼロ物件・・敷金礼金ゼロの物件。家賃滞納、追い出し屋が社会問題に。

●990円ジーンズ・・ユニクロ系のGUが口火、イオンや西友など量販店も。

●定額給...続きを読む

Qイベント用、菓子製造について

詳しい方がいましたら教えてください
昨日知人からイベントで菓子を作ってくれないかとお願いがありました
私は夜間の専門を卒業したばかりで資格はありません
自宅も普通のキッチンです
普通に考えて販売は違法ですが
焼き菓子を無償で振舞うなら可能なものでしょうか?
不特定多数の人にとなるとやはり無償でも厳しいでしょうか?
公民館などの施設を借りて作り、無償で振舞うなど・・・

連休明けに保健所にも確認しますがもしわかる方、詳しい方いましたら
どうか回答宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

全国統一(同一)の規制ではないので、確認するまで不明
http://www.shokuei.sakura.ne.jp/archive/mogiten/huken.html
(最新でも公式でも無いので、一部リンク切れ)

概ね届出が必要な感じだけど、保健所への問合は質問者さんの仕事でなく
主催者側の責任なので、話持って来た人を通じて確認取って貰えば良い。
イベント内容も良く知らない人間が公的機関に確認取るのは筋違い。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報