プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンションだと考えられると思います。

妹の年収や勤め先の審査などもあるようですが、こちらはクリア出来ると思います。(一応大手に勤めているので。)
そして、困っているのが、連帯保証人が必要だそうです。
関係の近い人で、両親か兄弟でお願いしたいとの事です。
私達の両親は2人とも亡くなりました。
私が保証人になっても良いのですが、連帯保証人にも年収制限があり、年収300万以上ないと保証人になれないそうです。
扶養内パートの私では保証人になれそうにありません。

そこで、妹は、私の主人に保証人をお願いして欲しいと言います。
連帯保証人の条件を聞いていると、保証人まで源泉徴収票などの提出が必要みたいですね。
主人が何と言うか・・・。

もし、私が主人の立場だったら、「何で私なんだろう?」ってなるかな?と思います。
主人にも妹さんが居ますが、万が一、私にそう言う事を頼んで来たら嫌ですから・・・。
私って冷たい人間なんでしょうか?

でも、他に頼める人が居ません。
両親が居ない事を不動産屋さんへ話しましたが、伯父や伯母になってくると、年金で生活していて定職がありません。
そういう人も、保証人に難しいと思います。

頼みにくいですが、主人に話だけでもしてみた方が良いでしょうか?
主人から見れば、義妹の賃貸マンションの連帯保証人です。
嫌ですよね?

もし、主人から断られた場合、妹にはどう説明したら良いでしょうか?
一応、お盆正月位は、顔を合わせますが、関係は良好です。
この関係が崩れないまま、うまく断る理由はありますか?

他に物件は無いのか?と聞いても、家賃や立地条件なども考慮すると、ここが一番良いような気がするといいます。

困っています。

A 回答 (17件中1~10件)

冷たいって言うより、視野狭窄という話かと思うんだけど。

嫌ならやんなくてもいいよ。だけどおたく、子供生んで大きくなって、進学や就職や賃貸の保証人必要になったら、誰に頼むのさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の賃貸マンションの保証人は、親である私達がなるつもりです。

主人から見れば、私の妹って、妻の妹であり、他人ですよね?
だから、そういう意味で、他人の保証人って嫌じゃないかな?って思ったんです。

お礼日時:2011/08/24 22:32

はじめまして



今は管理会社が保証人になってくれるシステムもありますよ。私がそうです。最初入居時に2万円2年後の更新毎に1万円とお金がかかりますが。(私の場合はそうです)
今は大手の不動産屋さんならどこも扱ってますよ。
保証人になってくれる人が居ないので保証会社使いたいって言えば大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそのシステムは知っています。
私も独身で一人暮らしをしていた頃、保証人になってくれる人がおらず、多少お金を払っても、そういうものを利用していましたので・・・。

でも、妹としては、そのシステムを使用するとお金がかかるから、出来るなら連帯保証人になって欲しいと言います。

もし、そのシステムを利用するとしても、妹に、角が立たないようにどう話を持って行けば良いのか悩みます。

お礼日時:2011/08/24 22:37

補足しとくけど。

だんだん年取ればおじおばなんか尽きてくるんだから。兄弟とか兄弟の配偶者がなるのなんか普通。おたくの子供が大きくなって保証人を要するときまた「おじさんおばさんに」といわれると思うけど、そのとき妹は「おばさん」だし妹の夫は「おじさん」だよ?保証人としちゃ、有望株だと思うけど。大手勤務なら大手の旦那を捕まえる可能性高いしさ。そういうこと考えて普通は、貸しを作っとくもんだけど、まあ好き好きだけど?

何の力にもなってやらないで、いきなり甥っ子姪っ子の「おじさんだから」「おばさんだから」で保証人にならされるのもフェアじゃない気がするがどう?
    • good
    • 0

自分の妹とはいえ、主人の源泉徴収を見せて収入がばれる?のは少し私だったら抵抗があります。


いちおうご主人に話してみてはどうでしょう。
断れれたら保証人にはなりたくないって言っていてね。と断るのがいいと思います。
力になれなくてごめんなさい。
これしかないと思います。

本人も多少の妥協は必要でしょう。

話はそれますが、年収300万円以上じゃないと保証人になれないって結構すごいですね。
決して多い額ではないかもしれませんが、私は年金生活者の祖母でもOKでした。
よっぽどの高級マンションでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションを借りるだけで、保証人の年収証明や、公的証明が色々必要って、ある意味、気持ち悪いですよね。
他の事に悪用されないか?と。
それを一番心配しています。

今現在住んでいる妹のマンションは、私が保証人でもOKでした。

高級マンションではありませんが、普通のマンションでそこまでやるって、どうなの?と何だか不信感を抱いてしまいます。

お礼日時:2011/08/26 16:09

うーん 危機管理甘い気がするけど?おたくら絶対に「自分たちだけは早死にしない」「夫はリストラされない」とか思ってるのかね。

妹だったら自分より若い分、旦那も若い可能性があって。おたくらが退職やリストラ、死亡等で役を果たせない場合に、若い親族の存在が大きくなるんじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危機管理にも色んな考え方がありますが、主人が保証人になったことで、万が一変なトラブルにでも巻き込まれたらどうしますか?
主人の年収まで、証明されてるんですよ。
借金してまで、払えと大きな金額を吹っかけられる可能性だって捨て切れません。
私は実の姉ですから、妹に何かあれば、何とかしたいですが、主人からすれば他人です。
迷惑以外の何者でもないと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:06

旦那さんに頼むにせよ、妹さんへ管理会社の保証人システムの話を薦めるにせよ、何であなたが質問内容に書いてあるようなことを説明しつつ相談できないんだろうね???



ご両親がいない、300万円以上(あなたでは駄目)、他に保証人になれる身内はいない

これで相談すればいいじゃないですか。

あなたの旦那さんって、そんなに気を使う性分なの?
もっと自分に自身を持って話をしてほしいと思います。

もどかしくて仕方ないのは僕だけでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の実家は、石橋を叩いて歩くと言うか、みんな慎重な方です。
うちの妹の保証人になってもらったと言う事がバレると、どう思われるかと・・・。

金銭面では非常に気を使います。

お礼日時:2011/08/26 16:04

すいませんが、何をそんなに困ってるのか分かりません。


別にご主人がNGだしたら仕方ないではないですか。
妹には諦めてもらいましょう。
あとは自分で考えてもらえばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人には断られました。
妹には他の方法を考えてもらおうと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:03

連帯保証人はただの保証人とは違って債務者と同じ責務を背負いますよ。

万が一のときには債務者に代わって債務を完済する義務があります。ですから年収も開示するんですね。その責任は重いのですが、本人に支払い能力があれば問題ないのではありませんか?

以前は賃貸であれば保証人だけだったんですけど、最近は家賃を滞納したうえに自己破産なんて社会人らしからぬ行動にでる人がいます。部屋を貸す側の気持ちも考えてください。やっぱりそうなりたくはないでしょう。
家賃収入を見込んでいる商売ですから合法的に確実に家賃は回収したいだけです。

妹に信用がおけるかどうかではないですか?
断るのであれば連帯保証人がどういうものかといった説明も交えて、荷が重いとかなんとか。

個人的にはしっかりした妹みたいで、ただの名前貸しだけになりそうなので名前を貸してあげても良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年収制限って、不動産屋の方も、家賃滞納された時に、保証人も払えないようじゃ困るからですよね。

主人は、他人です。
結果的に断られてしまいました。

お礼日時:2011/08/26 16:03

結局断りたいけど関係は良好でいたい。


夫には言いにくいってことですよねえ?

正直、冷たいなと思います。
非難ではなくこちらのみなさんの回答にもすこし驚いています。

私にも妹がおりますが、そういう状態ならなりますよ、保証人。
私の経験で保証人会社NGの物件も結構あるんですよ。
お金の問題じゃなく。
私は扶養内ではないですが、もし私が扶養内ならまず夫にそうお願いします。
だって夫は両親が亡くなっているのもご存知で一般的な社会人であれば高齢のおじさん、おばさんが保証人に足る人ではないということはわかるから。
確かに安易になるのはよくないですが定職をもっている妹さんでその引越しは十分理にかなうお話です。

なのでここぞというときに力になれない姉妹ってなんだろうと思いますしお断りして良好な関係も難しいと思います。
私ならなに1つ力になってくれない妹を姉妹と思いませんから。
この世で二人きりの姉妹なら保証人くらいはと思うのですが・・・。


確かに連帯保証人はこわいです。
でも扶養内のパートなら年間100万はあるわけで、妹さんが家賃滞納しても3ヶ月以内に連絡がきますよね?
8万でも24万。
そんなに大きな損失になるかも疑問ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までの生活を見ていても、多分、妹が滞納などをすると考えられないので、名義貸しのみで終わるとは思います。

でも、万が一、悪徳商法などに騙されないという保証はありません。
3か月分の家賃の滞納なら、確かに私のパート代でもどうにでもなります。
でも、変な不動産トラブルにでも巻き込まれると、それ位じゃ済まない位の借金を背負う可能性だってあります。
主人の年収を書いたものを提出すると言う事は、保証人にもある程度の所得があると言うのは、良い意味でも悪い意味でも証明されている訳ですから・・・。

私だったら、実の姉なので、妹に何があっても見捨てる気はありません。
でも、主人からしたら、他人です。
万が一、何かのトラブルに巻き込まれても、迷惑以外の何者でもないと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:01

私だったら・・・イヤですね。


私に連帯保証人になれる収入があったとしても断ります。
まして配偶者に頼むなんてできません。

失礼ですが、妹さんはちょっと考えが甘いのではないでしょうか。
管理会社が保証人になってくれるシステムがあるのに、1万2万のお金を惜しんで姉夫婦に連帯保証人をお願いする・・・大甘です。

代案として、質問者さんがそのシステムにかかるお金を出してあげたらどうでしょうか?
連帯保証人になるよりはうんとマシだと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も他の方法があるのなら、何も私の主人まで持ち出さなくても・・・と思います。
それが嫌なら、姉である私が保証人になれる賃貸マンションを探すとか、他にも方法はありますよね。

お礼日時:2011/08/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています