アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先月親戚の車を運転中に、オービスに撮影されたようで、車の持ち主である親戚のところに、葉書が届きました。どうすればよいのか、困っています。
親戚が、調査に協力する意思が無いという上申書を出すようにネットに書かれていますが、効果はあるのでしょうか?親戚は、異性なので、警察は、車の持ち主が運転したのではない事は、わかっているはずですが。何か対処法などあれば教えてください。

A 回答 (9件)

あなたが違反したんですよね?


でしたら、親戚に迷惑をかけない為にも、あなたが運転していたと名乗りで、それなりの償いをしましょう。

違反を免れる方法を知りたいのですか?
そんなむしの良い話はありません。
    • good
    • 0

脱法行為のアドバイスなんてありえへん。


腹黒過ぎるで。
    • good
    • 0

調査に協力する意思が無いという上申書を出すとか


そんなくだらない憶測は考えないで、警察へ行って
正直に話すべきです。
    • good
    • 0

前に警察24時でやってたね。


ネットに書かれていた対処法を送って、再三の呼び出しに応じなかった違反者を逮捕ってね。

世の中そんなに甘くないんだよ。
逃れる方法はありません。

あ、家も仕事もすべて捨ててホームレスにでもなれば警察も追い切れないので、逃れられますよ。
    • good
    • 0

なんで素直になれないのですか?


島田紳助みたいにヤクザに頼んだら?
    • good
    • 1

協力する意思があろうがなかろうが、


当然に警察は捜査しますし、
あなたの親戚が協力しなくても、
警察がその気になれば
誰が運転していたかはすぐにバレます。
(オービスの写真を見たことあります?
 サングラスしてれば大丈夫とか
 そんな寝言通じないほど、きれいに顔写ってますよ?)

オービスで撮影されてもはがきが来ない、
あるいは、出頭命令を無視していたら助かったという
ケースもないとはいいませんし、
雑誌などでもそういった体験談が投稿されることもあります。
しかし、はがきで呼び出し通知がきたということは
すでに親戚の車については
警察は証拠に自信があり、やる気もあるということです。
こんな状況で警察に喧嘩を売ってもいいことはありません。

ましてや、違反逃れの工作をしていたことがわかれば
協力拒否した親戚も犯人隠匿になりかねませんし、
運転者は悪質だと認識され、
通常は反則金の支払いで済むところでも
逮捕・起訴・有罪で前科持ちコースです。
(通常の反則金支払いは前科にはなりませんが、
 悪質違反者で普通裁判で罰金刑になると前科です)

誰が運転していたのかは知りませんが、
親戚に変な知恵つけるのはやめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

>先月親戚の車を運転中に、オービスに撮影されたようで、車の持ち主である親戚のところに、葉書が届きました。

どうすればよいのか、困っています。
別に困ることなく運転されてた方が出頭されれば良いだけかと。
何がお困りなのですか?
免停?
それとも取り消し?

変な行動されると親戚の方は「犯人隠避」として逮捕です。
それで事情聴取で「ご質問者様」の名前が出て・・・逮捕ですね。

人生終わりますよ。
素直に出頭しましょう。
それで帰りにオービスの写真を頂いたら良いかと。
ビックリするぐらい鮮明に写ってます。
玄関に額に入れて飾られたら、以後スピード違反しないでしょう!
    • good
    • 0

とりあえずは親戚に出頭してもらいましょう。



明確に誰が運転していたのか覚えていないので出頭しました、ということで

するとくっきりはっきり写った写真を見せてくれますので
それで運転者が特定できるなら、その人の名を言うでしょう。

だけど、その写真がぼやけてたり(ありえないけど)横向いていたりして
個人が特定出来ない場合は正直に「わかりません」って言うでしょう。

対処方法は、正直に知っていることを言うだけです。

知らないことは言えませんから・・
    • good
    • 1

 何かパニクリ過ぎて事の善悪も判断でき無い状態ですね。



 落ち着いて普通に考えてください。

 親戚の車がオービスに撮られた、運転者は親戚ではない、親類は今も違反した車
を所有して盗難になっているわけではない。では親戚が誰かに貸したはず、貸した
相手を親戚が知らない分けないと警察は思うでしょう。

 警察に追求されて、親戚が隠していても何のメリットが無いじゃないですか。

 他の回答者の皆さんの言うとおり、今なら違反点の加算(多分6点から12点)
罰金(5万から10万)と免許取消しでなく免許停止なら違反講習費(約1.4万から2.8万)
と警察に1日・検察か裁判所に1日(たぶん裁判所)・講習会1日から2日(過去の違反点数も
含めて判断さる)・免停期間が1日から180日(過去の違反点数も含めて判断される)くらいです。

 もし、親戚が知らないとか誰だかわからないと、上記の3倍めんどくさい事になります。

 最悪は逮捕・拘束され、正式な裁判、裁判をやるから警察だけでなく、検事の取り調べ、
保釈金の用意。

 国家権力上層部(警察・検察・政治家)にお知り合いでもいれば、良い対処が出来るかも。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!