アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害やケガ、病気などで大金が必要になった時に、家族の預金など金融商品を
簡単に、すぐに希望する金額分出せるようなものはありますか。
預金は本人と家族の保険証などを提示すればよいケースもありますが、大金
(150- -200万円以上?)では、本人に連絡をするとか、委任状が必要とかのケース
があるそうですが、本人にはそれらが不可能なことも起こるかもしれません。
そうなると後見人が必要となりますね。
このようなことをしなくても簡単に出せるものはあるでしょうか。

A 回答 (2件)

回答1です。

国内の大手銀行でも、500万円までの限度額拡大可能な銀行
がありますので、紹介します。

みずほ銀行URL:http://www.mizuhobank.co.jp/info/atm_gendogaku_h …

普通預金口座 引き出し:500万円、振り込み:900万円(いずれも静脈認証 時)が1日の
限度額です。

質問への回答
(1)普通預金(総合口座 可)です。
(2)と(4) 口座開設者 1名のみの名で1冊です。
(3)復代理人のカードにアルファベット(もしくは ローマ字)で表示。
(5)銀行から見ると、3人は独立した口座開設ですから、可能です。
   銀行に相談すると、嫌な顔をします。
(6)磁気カード、ICカードでは限度額が少なくなるだけで、口座開設は可能。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしてありがとうございました。
当地でも各金融機関へ尋ねてみます。
定期預金でもカードとか復代理人システムがあるとベストです
が、悪用時に被害が特に大きいので採用不可なのかと…。
(5)の銀行が嫌がるのは面倒でコストがかかるからでしょうね。
家族だから一人だけで良いのにと思うのでしょうか。

私は、家族と1つの銀行口座を共同利用しています。

私名義で開設、妻と娘が復代理人で、

静脈認証登録で、2,000万円までOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうものがあるのは初めて知りました。
下記についてもご存知でしたら、教えていただきますようお願いします。
1・・便利なシステムですね。これは普通預金も定期預金も可能でしょうか。
2・・通帳にはご主人だけの氏名が表示されているのですか。
3・・復代理人のお二人の氏名もどこかに表示されているのですか。
4・・1つの口座でも3名分(3冊)の通帳がもらえるのでしょうか。
5・・これは理想ですが、例えば、3名がそれぞれに口座を開設して、
   それらに2名づつ復代理人を登録する方法は可能でしょうか。
6・・静脈認証登録しか口座開設不可ですか。一般的な印鑑登
   録ではいかがでしょうか。