1つだけ過去を変えられるとしたら?

一戸建て外構工事中です。庭は無く、特に緑を植栽するつもりなかったんですが、玄関脇にジョリパッド(ポスト・表札等)置くことになり、その前に60cm×100cmほどの小さな花壇を作ってもらうことになり(ジョリパッドの後にも少し)そうなると何を植えればいいのかなと迷ってます。
ジョリパッドの後ろに木を植えてるお家を見かけて「いいな」と思ったんですが、夫には「手入れできないなら木植えない方がいい」って言われてて、私も今まで経験ナイし日当たりもよくないしやめた方がいいかなーとも思うんですが。でも前方の花壇にはちょっと可愛い緑を飾ってみたいです。
北東向き玄関で、東には隣家が建つ予定、そんな環境でも大丈夫な緑や木ってありますか?
あまり緑の知識がナイですので、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

御主人が言われる事は正しいと思います。

樹木を植えるからには手入れは
不可欠で、何もしないで勝手に生育する樹木は存在しませんので、住民が
年間を通して何らかの管理をしなければいけません。

樹木には剪定により樹形を作る種類や、放任して樹形を樹木に任せる種類
まであります。放任しても樹形は整いますが、やはり枝や葉が生い茂りま
すので、病害虫予防のためには不要枝や込み合った枝を切る整枝が必要に
なります。樹木によって病害虫に強い種類から弱い種類まであり、発生を
確認したら嫌でも薬剤散布をしなければいけません。
玄関は最初に人が目にする場所ですから、病害虫の被害を受けている樹木
は家の美観を損なわしてしまいます。また放任して伸ばした枝は通行人の
邪魔になりますから、玄関脇と言う事を最初に考えるべきです。

スペースが60x100cmで広いとは言えませんから、傍にポストがある
のですから、植栽が可能な樹木の高さは1m前後が精いっぱいですね。
それ以上では手入れが大変になりますし、将来的には育たないかも知れま
せん。北東向きでも近い内に東側に家屋が建ちますから、北向きで明るい
日陰で栽培する事になるはずです。1m以上で日陰に強い種類は少ないの
で、やはり1m前後で我慢するしかないでしょうね。

スペースの問題、日照の悪さ、玄関脇、手入れが簡単。これらの条件から
考えると、植栽可能な樹木はアオキ(ミズキ科常緑性低木、1~2m)、
イヌツゲ(モチノキ科常緑低木、3~6m、球形にすれば50cm可能)、
ギボウシ(ユリ科草花、15cm~1.5m、花が美しい、白や黄色の斑が
入って観賞価値が高い)などでしょうか。
他にも色々多くありますが、ある程度の日照が得られれば種類は多くなり
ます。一番のお勧めは、ギボウシが良いのではと思います。
ギボウシを中心に植えて、手前にギボウシより背丈が低い草花を植えられ
てはどうでしょうか。基本としては、ポストと高さが同じか低くなる方が
理想です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり樹木はお手入れを欠かせないんですね。主人に言われるより説得力ありました。
具体的な木の名前を教えてくださってありがとうございます。詳しい方からのご回答たいへん参考になります。
条件よくない場所でも花の咲く木(ギボウシ)を教えてもらって嬉しくなりました。
あまり背の高いものを植えず、小さい緑を揃えてみようかなと思います。