プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の時から突然 本読みで当てられた時にすごく緊張し過ぎて心臓が飛び出しそうなぐらい
バクバクしていて、手足の震えもすごかった。
息も苦しく呼吸が難しくなり、読むと息が続かなくて声も震え、本読みが毎日恐怖でした。

卒業してからも緊張すると同じようになり、その場から逃げ出したくなるぐらいでした。
そして今日、朝お腹が痛かったから、正露丸を飲んでから出勤。(腸が弱い為 正露丸をよく飲む)
倉庫なので、すごく暑い所で、雨も降っていたので湿度も高く汗が流れ出ていました
少し息苦しく、頭もボーっとしていて 睡眠不足か、正露丸を飲んだから?か、
頭がボーっとしているんだろうと軽い感じに思っていました。
そしたら突然 本読みで当てられた時みたいに心臓がバクバクして、息が吸いにくくなり
手足が震えだし、血の気が引いてきて意識が飛びそうになり怖かったので皆の見ていない所で
座り込み、落ち着くのを待ちました。 それから徐々に治ったのですが
一体なんだったんだろうと・・すごく不安な気持ちで一日を過ごしました。

もしかしたら体のどこか悪いのかとか、正露丸って飲み続けるとよくないのかとか、
色々と不安で仕方ないです。
緊張すると、顔が赤くなることはなく、逆に血の気が引くのです。
小学生の頃は良く緊張すると血が上り、顔が赤くなったりしていました。
ですが最近は逆なのです・・

これは何か病気なのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

パニック発作 と呼ばれる状態が考えやすいものです

程度の差はあるものの珍しい症状ではありません

ご自身がこうしたことを不安に思い、それが生活上支障があると感じているようでしたら、かかりつけ医から心療内科か精神科医を紹介してもらって相談なさってください

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
    • 0
この回答へのお礼

調べていて、パニック発作なのかと思ったりしました。
やはりそうなのでしょうか・・
調べていると、どんどん不安になってきますね
余計におかしくなりそうで怖いです

緊張するとこうなるので、普段は特に問題ありません。

精神科へ行って薬を貰うしかないのかな

お返事ありがとうございました。

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

高校生の時のあなたの悩みは対人恐怖症と言われている症状だったと思います。

しかし、倉庫で息苦しく頭もボーっとしたり、心臓がバクバクして、息が吸いにくくなり手足が震えだし、血の気が引いてきて意識が飛びそうになったという症状は、不安神経症から来る不安発作の症状だった可能性があると思います。

いずれにしても、あなたの症状は、私の場合と同様に神経症から来ているものだと思います。

ですから、うつ病とか心臓病といった病気とは異なるものだと思います。

また、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、ますます神経症の可能性が高くなると思います。

そして、この場合は森田療法の学習により症状を克服できる可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えるほど不安になっておかしくなりそうです。
最近ではスーパーのレジに並ぶことさえも怖いなんて・・
沢山並んでいるのを見ると恐怖です
実は昔レジをしていて、変な客が来て恐怖で・・
そこからこの発作?が始まったんですよね
それからは少しの緊張で同じことになり、
便秘だったはずが あれからはずっと下痢で、冷たい物が飲めなくなりました。
一度病院でお腹を見てもらったら、過敏性大腸炎だと言われました。

これさえなければ もっと楽に生きられるのにと思います。
何だかこんな自分が情けないです
森田療法、調べてみます

お返事ありがとうございました