海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。

突然ですが、質問させて頂きたいと思います。

現在歯科医院に通おうかと考えているのですが、治療費が高いイメージがあってお金のない自分は二の足を踏んでいます。

そこで質問なんですが、初診料はどの位かかりますか?

*私は国保に加入しています。

また、様々な料金に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

保険診療範囲内でしたら、大学病院へ行くと金額的には安く済みますよ。

なぜかというと、大きい医療機関には、定期的に国の監査が入ります。
街の開業医と違い、やってないことをかさ増しして請求したりできないシステムになってますから。
開業医は、衛生士や助手、バイトのドクターなどに支払う人件費などを確保するため、違反にならない範囲で、工夫して点数を取ろうとしますからね。

初診料だけなら1000円以下です。
ただし、レントゲン撮ったり、何か検査(歯ぐきの溝の深さを測る検査など)を一緒にやった場合はその分加算されます。

ただ・・・歯科治療は予防が肝心ですので、気になる症状があるなら悪化しないうちに受診することをオススメします。
削ったら元には戻らないし、虫歯が深くなって歯の神経を抜くようなことになれば、当然治療には時間もお金もかかることになります。
そして、歯は抜いたら再び生えることはないし、歯がなくなれば入れ歯になりますね。
入れ歯が嫌でインプラントとなると・・・莫大な費用がかかります。

とにかく痛みが出たらまず行ったほうがいいですよ。
ひどくなる前に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学病院がイイんですね。

街の開業医がカサ増しをしている可能性があるなんて初めて知りました。

貴重な御意見ありがとうございました。

初診料の他に状況に応じて様々違います。

私のところでは大体2000円前後、一日に多くの処置をしても3000円を越える事はありませんが、近所の歯医者に通っている人に聞いたら、概ね4000-5000円かかると言っていました。
正直私自身、何でそんなに差があるのか判りませんが、多分無条件で歯周病の処置を受けるのでしょうね。
それにこれは初診時だけなので、後は詰め物などをしない限り半分以下でしょう。
保険の規則では保険診療は患者の申し立てによってのみ加療する事が許されるので、患者が訴えていない場合は、虫歯があっても治療する事が出来ません。傷害になります。だから患者に説明し、患者が治療してくれと言った場合だけ治療できるわけです。

要するに何を行なうかによって違うのです。
近所の情報を仕入れて、キチンと事前に説明をしてくれて、了解してから治療に入る安い歯医者を探してみて下さい。
中にはいい加減な一律料金(これは違法行為です)という歯医者も居るので注意しましょう。

でも実質の治療を受ける歯医者は高くないですよ。
私は術後の定期健診で検査と先生のご挨拶、薬だけでひと月おきに16000円も支払っていますからね。それも別に良くなるためのものではなく、現状維持というだけ。
処置をして物が食べれるようになる歯医者の治療とは全く違います。
内容的には、歯医者の費用ははるかに安いと思いますし、定期健診で予防したり、早期発見早期治療をすれば更に安くなります。

それに近所の医者で、息子を歯医者にし、開業までは自慢タラタラでしたが、開業した途端ウチに怒鳴り込んできた、「なんだ、あの収入は、一体歯科の保険はどうなってるんだ。歯科医師会は何を考えているんだ。あんなんじゃ生活すら出来ないじゃないか」と。
ウチに怒鳴られても困るんですけど・・それが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

患者が申し出ていない部分は治療出来ず、障害にあたるなんて初めて知りました。

事前の説明がある安い歯科医院を探してみます。

最初窓口で初診料のみの範囲内で診てもらえませんか?と言われてはいかがでしょうか?

検査も治療も何もしなければ218点(3割負担で650円)です。
初診料に含まれる縁上歯石(歯ぐきより上)の歯石除去はやってもらえると思います。
治療されるかどうかは受診後、担当医と相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初診料の範囲内で診てもらえませんかって言うとイイんですね。

正直、そんな風に言って良いものなのかも知りませんでした。