公式アカウントからの投稿が始まります

ホイールのはみ出し対策について教えてください。

先日ツライチを狙ってホイール交換をしました。
ジャッキアップ後は車高が上がってしまっていますので交換直後はわからなかったものの、本日確認すると、ホイールがややはみ出しています。
(人によってはギリギリセーフというかもしれません、素人計測で2,3mmほど出ていると思います)

現在導入している車高調ではこれ以上車高を低くできませんので、対策に困っています。
フェンダーモールのようなものはつけたくありません。

調べてみたところ、以下のような対策手段があることを知りました。
・バネを切る(車高を無理やり落として対応)
・バネを換える(バネだけを柔らかいものに換えると車高が下がるらしい)
・フェンダーを叩きだしてもらう

車高を下げた場合、フェンダーの内側との干渉も考えられますので、爪折と合わせてフェンダーを少し叩いて出して貰うのがベストかな?と考えています。(走行性能も落としたくありません)

しかし、ここで私が挙げた3つ以外にも何か有効な手段があるのではないか?あるいはほかの手段がベストだよ
といった意見、お知恵がありましたがご教授頂きたいと思って質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>3つ以外にも何か有効な手段があるのではないか?あるいはほかの手段がベストだよ



>素人計測で2,3mmほど出ていると思います)

 2,3mm飛び出ているだけならディスクサンダー (工事現場で1mほど火花を飛ばしている電動工具です) で削り取るのが一番楽です。カッティング砥石は消耗品ですので先ずは10枚ほど必要です。あと防護メガネと防塵マスクも必要です(粉塵は尖っていて目に入るととても痛いです)。


>・バネを切る(車高を無理やり落として対応)

 バネは金ノコでも切れないことはないですが太い鉄の棒を丸めてありますので大変です。こちらもディスクサンダーで切れば簡単です。私は経験無いですが適当なところなら1cm位の鉄棒なら二、三十秒で簡単に切断できると思います。

なお、ディスクサンダーはホームセンターの安売りなら三千円ほどで買えます。一台あると便利です。
    • good
    • 3

ツライチ狙いではみ出すのは通常はタイヤのサイドウォール部分です。


ホイールがはみ出すということは引っ張りかハの字にでもしてるのでしょうか。
これで走行性能云々は実に滑稽な話です。
ともかく「愉快な車」になってるのは間違いないので
「不愉快な車」に戻したほうがよいでしょう。
対策案のフェンダー叩き出しでは全幅が変わり別の問題も出てきますね。
そこまでして「公道走行不可な車」に乗りたいのでしょうかね?

この回答への補足

タイヤは適正リム幅のものを使い、キャンバー角もついていません。
ホイールのリム形状とタイヤ形状の問題でホイールがはみ出しています。

このジャンルの質問に対して回答するにしてはお粗末な知見をお持ちですね。

補足日時:2011/08/27 00:14
    • good
    • 3

  はみ出しはホイールの上部だけではなくホイール全体でのことなので(微妙な車は糸に重りをつけたような状態の器具でちゃんとホイール全体を確認します)、たとえ車高を下げてキャンバー角の関係で内側にホイールが入ったとしても他の部分がはみ出てればどちらにせよNGです。



 ホイールのはみ出し対策をしたいということは公道走行が前提ですよね。そうするとバネカットもNGです。

 ということでフェンダーたたき出ししかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャンバー角はほとんどついていません。
アライメント調整で1℃ほどでした。

やはりフェンダー叩きだしですか。
まずはこちらの方法で検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/27 00:11

スプリングを取り外して、ボディーの下にブロックかレンガをひいておく。


オブジェとしては十分役に立ちます。

その手の車、お馬鹿の仲間内では一目置かれるかも知りませんが、車体をヒョコヒョコ揺すりながら段差の手前で急ブレーキを踏んだり突然蛇行したり、果てはコンビニの入口で立ち往生したりで大変迷惑ですから公道を走り回らないでください。

この回答への補足

質問のタイトルくらいは読みましょう。

補足日時:2011/08/26 23:57
    • good
    • 6

廃車にして公道外で走るようにすれば現状で何の問題も有りませんね。

この回答への補足

質問のタイトルくらいは読みましょう。

補足日時:2011/08/26 23:56
    • good
    • 2

>>ジャッキアップ後は車高が上がってしまっていますので交換直後はわからなかった



なら車高上げれば,解決するのでは?

この回答への補足

車高を上げるとどうなるか想像できませんか?

補足日時:2011/08/26 23:56
    • good
    • 1

自動車は高費用をかけてコンピューターによって、適正な機能・形状で製造されています。


貴君は何故に車高を変えたり、適正外のホイールに変更する意図が判りません。
斯かる状態では、折角の機能を損ない、事故ある時の過失の負担も自ずと大になります。
また、下取り価格もダウンは間違いありません。
車は無駄な細工を避け、与えられるまま、格好良く安全運転をしてください。

この回答への補足

質問のタイトルくらいは読みましょう。

補足日時:2011/08/26 23:54
    • good
    • 2

フロント1cm程度なら簡単です。


フェンダー取り付けボルトを緩め、外に引っ張った状態で締め付けます。
助手がいると楽に出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにひとつの手段ではありますね。

ただこの方法ですと著しく外観の良さを損なうことになるので見送りたいと思います。

お礼日時:2011/08/27 00:09

まともなホイールに交換してください。



>>走行性能も落としたくありません

 見掛け倒しの車高短車が走行性能を云々できる様な代物とは思えませんが。

この回答への補足

質問のタイトルくらいは読みましょう。

補足日時:2011/08/26 23:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!