アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます
最近、小説を読み始めた者です^^

私は小説を読んでいる時、描写の説明がイチイチ長かったりするところはめんどくさくてパラパラーっとページを適当にめくって読むことが多いです。
読み始めて物語に重要なところを飛ばしてしまったり、読み返してみて面白いところも飛ばしてしまっていたことに気づくことなど多々あります^^;

これは私がまだ活字に慣れていないからでしょうか?

皆さんの場合こういうことはありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

自分の好みの話と違った場合や、初めて手に取った作家さんの本の場合斜め読みや拾い読みしてしまう事あります。
小説以外の分野の本だとこの傾向が強いです。
でも、一度手に取った本は好みではなくとも一応最後まで読み終えないと気が済みません。
で、話が理解出来なかったり、最初と抱いた感想が違って来た時等、前に戻って読み直す場合も有ります。

後、早く結末が知りたいと思い逸る気持ちが抑えられず斜め読みや拾い読みしてしまう事もあります。

私は、意外と映画化される物が既読の場合が多いんです。娯楽性の強い作品ばかり読んでいる所為でしょうか(笑。
で、映画を見て「えっ、こんな話だったかしら?」と疑問に思った時や、又、メディア等で話題に上った本が既読の場合で、大雑把に読んでいた為自分の記憶と相違が有った時等もう一度読み直す場合が有ります。

余談ですが・・・。
良く本を読むのが早いと言われます。多分拾い読みや斜め読みしているからでしょうね。
勿論、面白い本は普通に読んでも早く読めますよね。
でも、丸々ページを飛ばすと言う事はないので、話が繋がらなかったりする事は滅多にありません。
但し、普通に読んでも内容が理解できない事はありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じタイプかもしれません^^;
けっこう映画かなんかでもう一度読み返すこととか多いですね。
けっこう読み飛ばしてることが多いことに気づかされます(笑)

回答ありがとうござました^^

読書スタイルは色々ありますから、人それぞれだと思います。

私は性格上(笑)キチンと読む方です。
なので、少し時間を掛けて読むタイプかも知れません。
それでも、先に読んでた部分を忘れたりして読み返したり・・・。

活字に慣れていないということはないと思いますが、本当に面白い本に出会ったら
ジックリ読みたくなるかも知れませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
一文一文目が離せない小説に出会ってみたいです^^

回答ありがとうございました

毎日のように時間があれば小説を読んでいるものです。

暇さえあれば!というかんじで。

でもそんな私も大雑把に読んでしまいますよ^^;

一度全体を通してパラパラーっと読んで全体像を把握して、
その作品が気に入ったらさらに深くもう一度読みこむ、というのも面白いものですよ^^

第一 一度読んだだけで登場人物の心理や著者のメッセージを理解できる小説なんて数少ないです。
むしろ一度で理解できたらその程度の作品か質問者様が"天才"なのかもΣ
それはそれですごいですよねΣ

とにかく、小説は読み返すたびに面白くなるものです。
私はそう思っています。

あまり深く考えると楽しめなくなるかもですよ;
活字に慣れていない、なんてことはありません^^

一緒に楽しい小説ライフを送りましょうね(*´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

わかります
読み返すたびにその小説の全体像がわかってきて、一度目より深く読みこんじゃうんですよね^^;

私たち小説仲間ですね
これからも小説を楽しみましょう^^

私読書歴30年近くになりますが、そんなもんですよ。

。。
だって読みたい本が山ほど控えてるんで、丁寧に読んでる暇ない。
    • 0
この回答へのお礼

読書歴30年…すごいですね^^;
そんなに本を読み続けている方でもやはり読み飛ばすことはあるのですね^^

読み返して面白いところに気づくというのは、子どもの頃に理解できなかった内容について、人生経験を経て、改めで気づくようになった場合にも、そのようなことが言われますので、それはそれでいいのではないかと思います。

読み飛ばすのは、そのときの忙しさや、気分にもよるでしょう。

あと最近では、仕事での必要性から、映画化された小説の原作を映画の場面や台詞と比べながら、丹念に読み込むことをしています。映画の脚本で原作の設定等が変えられたために、作品の理解が好ましくなったのか、悪くなったのかを考えるのも面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

飛ばすのに少し抵抗があったりしたのですが、皆さんも飛ばし読みすることがあるようなので安心しました。

改めて回答ありがとうございました^^