アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品の放射性汚染についてです。

九州在住で、魚や牛肉、野菜は産地を見る事には気をつけていました。
しかしキノコ、桃に吸収しやすい事は無知でした。

姉夫婦に聞いても同様の考えでした。
姉一家の場合ですが姉(33歳)と子供(6歳)・・・
それぞれ今までおよそ「エノキ2袋、桃1個」食べたそうです。

今まで九州在住の為、外部、内部被曝ともほぼないとしまして・・・
食べた「エノキ2袋、桃1個」が東日本ので、最悪今出てる数字の最も高い(悪い)値だった場合としたらどのくらい危険でしょうか?
またこのくらいの量でしたら大した事はないですか?

子供は危険だが大人は大丈夫等お答えいただけると嬉しいです。

もし危険でしたら九州在住でも今後もっと気をつけないといけなくなりますので・・・
詳しい方お願いします。

A 回答 (8件)

それだけの量で危険なら、福島近辺の人間はとっくに死んでますよ。

• 0
この回答へのお礼

不愉快な思いすみません。

特に濃縮されて吸収されやすいと見ましたので・・・
どれくらい危険なのか判断出来ませんでした。
(少しずつ汚染されるのを食べるか、濃縮されるのは少しでもアウトなのか)

ありがとうございました。

えのきは常識で考えてもありえませんよね

その他のきのこは危険ですから今後は絶対に食べないでくださいね

ももは140Bq/Kg、EUの数値だとアウトですから食べないでください

果物野菜はなるたけ食べないほうがいいでしょう~

数年は米は古米、なくなったらパスタ系、おかづは缶詰ですませば安全です
    • 0
この回答へのお礼

えのきは常識でもないとはどういった理由でしょうか?
工場栽培でも「おがくず」が南相馬市のを使ってる県もあったようで心配になりました。
それでも「エノキ」の吸収率は少ないとかでしょうか?
(何となくシイタケとかに比べると自分も吸収は少ないような安心なイメージはします。)

桃は今後食べませんが、今まで食べた1個はどうでしょうか?
140Bq/Kgの数値だったとしても大丈夫でしょうか?
(140Bq/Kgがどれくらいの危険かわかりません。果肉部分は何グラムだと思いますが危険だったでしょうか?)

果物はなるべくやめますが(食べないでも生きていけますし)九州産の野菜も駄目ですか?
野菜はさすがに食べないと・・・と思うのですが。

お答えありがとうございました。
追記でまたお答えいただけると有難いです。

いろんな回答が出るとは思いますが、科学的に考えるとどれだけ食べても大丈夫です。

子供であっても、妊娠中であってもです。

週刊誌などを見ると不安ばかり煽っていますが、殆ど根拠は示していませんよね。根拠があるようでもつっこみどころ満載です。
確かに、キノコ類などは放射性物質を吸着しやすいというデータはあるようですが、あくまでも「比較」の話で、影響がある量が溜まるわけではありません。
被曝量でいったら胸部X線よりずっと少ないレベル。
禁煙でない喫茶店に行く方が悪影響かもしれませんね。
お風呂のカビが出す毒の方が発がん性は強いですし、桃に使う残留農薬だって影響はあります。
雨の中には中国から来るいろんな物質が入っていますし。

放射性物質を摂取しないにこしたことはないですが、ごく微量のものを気にする必要はありません。
人間の体はそんなにやわじゃないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これだけ騒がれてるのでつい気になります。
自分はよくでも家族、将来がある姪などの子供達に関しては特に・・・

確かに副流煙、排ガス等々危険な物ばかりの中で暮らしています。
ですがそれに+して今回の原発事故・・・
やはり気をつけるにこした事はないでしょう。
気にしてる方々の書きこみサイト見ると不安に煽られるのが普通ではないでしょうか?
(外国の人は、私達日本人、人自体もすでに汚染物質扱いされてるようですし・・・)

濃縮されやすい、キノコや桃でもこの1個や2袋程度だと極微量と考えて良いのでしょうか?
濃縮され高い数値が出た、体内で被曝し続ける等ニュースで見ると考えてしまいます。

またこれくらいの量だと煙草の方がよっぽど悪いんですか?

私の結論では「分かりません」

長期的な視野での影響を調べないといけませんのですが、現状そんなに放射性物質の被害のデータがあるわけではありません。
明らかにダメな量はチェルノブイリ前後で明らかでしょうが、それまでは至ってないでしょう。

信頼できないデータに基づくのは科学ではありません。
それでも、というなら「まあ、大丈夫」というのが私の回答です。

そして、既に食べてしまったものはどうにもなりません。
多分大丈夫だと思いますが、もうダメだと思って必死で生きるのもいいんじゃないでしょうか。

テレビはあれが危険これが危険と言っていれば数字が取れます。
あること無いこと言いますし、検証もしてません。
過度に煽られて踊らされるのはほどほどに。

完全な蛇足ですが、福島の現状とかを考えて桃一つで大騒ぎをするのはどうなんでしょうか。
本当に不安であれば、医者に行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに前代未聞ですしデータ不足ですよね。
誰にも答えはわからない・・・
数年後にはっきりすると言うのが今言える事なのかもしれません。

食べてしまった事は取り返せませんが、内部被曝は足し算のようなので今後更に注意する事に活かせれたらと思い質問させてもらいました。
九州なので少し安心しきってた面もあったものですから・・・

そして桃1つで大騒ぎ、申し訳ありません。
心気症の為心療内科には通っております。
心配症の度が過ぎてますが、桃が濃縮されて吸収率が凄い危険だと見ると、1個でも1口でも危険なのでは?と思ってしまいました。
エノキも同様です。

他に比べ濃縮され汚染率が高いのは、ほんの少量でも危険なのかの判断がわからずの為質問させてもらいました。

>工場栽培でも「おがくず」が南相馬市のを使ってる県もあったようで心配になりました。

そこまで考慮するなら、今まで検出されたことがなかったとしてもエノキもだめですね

>桃は今後食べませんが、今まで食べた1個はどうでしょうか?
>140Bq/Kgの数値だったとしても大丈夫でしょうか?
低レベルの放射能の影響は解明されませんから
問題な下げです、としかいえません

>果物はなるべくやめますが(食べないでも生きていけますし)九州産の野菜も駄目ですか?
「おがくず」が南相馬市のを使ってる県まで考慮してるのですから
だめでしょ、腐葉土はどこの使ってるかわからないですし、偽装もあります、
そもそも風に乗った放射能は地球を何週もしてますよ
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
ありがとうございます。

おがくずは、以下を見て不安になりました。
http://nanohana.me/?p=3848
NGでも2袋くらいはどうかと思い(汚染の数値に疎いものですから)最悪の数値の場合で質問させてもらいました。
(キノコは絶対食べたら駄目ーと書いてる方々も多く少々の汚染は良いけど吸収されやすいキノコは1口でも食べれば危険なの?と思ったり・・・)

九州でも汚染されてた腐葉土を買った業者がいたとニュースでしてました。
どれくらいの確率で外れをひくのかわかしませんが、本当にそれを考えると食べる物がなくなりますね(汗)
そうなると別の病気に先になりそうです。

地球を何周も・・・遠くの国でも微々たる数値が出たとは見ました。

この汚染については、家族状況にもよるでしょうが(小さい子供がいる)、気をつけている方とそうでない人が両極端のような気がします。
私の周りは平気で何でも食べてます、ネットを見ると異様に気をつけてる方も多く、どちらが正しいのか・・・??
あまり神経質にならないようにしたいと思います。

何度も本当にありがとうございました。
病的に心配症が度を超してまして、不快な思いされましたら申し訳ありませんでした。

日本における自然被曝量の平均値は640μSvだそうです。

1年間です。
今回の桃、可食部分大きい桃で300g弱だそうです。
これをシーベルト換算して内部被曝量を計算すると(簡易換算式があります。)50年間の累積被曝量は0、5μSvになります。50年間間です。
この2つの値を比較したら、心配のし過ぎである事、お分かりいただけますでしょうか?
ストレスによる影響の方が大です。
No.3様がおっしゃるように九州でしたらタバコ、車の排ガス、中国からの汚染等の方が心配です。
小さなお子さんがいらっしゃるので余計にご心配になられるかとは思いますが、過剰な心配はお子さんにもよくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馬鹿な為(シーベルト等の数値に疎い為)計算部分の50年間がよくわかりませんでした。
50年間食べ続けても大した数値でないと言った意味でしょうか?
どちらにしても私は心配し過ぎと言う事ですね。

ネット上で調べまくるとつい心配になってしまいました。
(ネット上では私より神経質にしてる方も本当に沢山いらっしゃり・・・
私はまだまだ今まで甘かったなんて後悔したりしてました。)

あまり気にしないようにしようと思います。

話がずれますが・・・
心配症もあり今度は中国の汚染と書かれて、そちらが心配になって来ました。
(これが私の悪い癖と言うか今の病の病状と言いますか・・・すみません。)

中国からの汚染は将来九州の人に癌が増えたりするレベルまでいってると思いますか?
(黄砂と言えば春の風物詩的に思っていて、無頓着にしていた去年まではマスク等していませんでした。

今年はこの心配症が出て来てた時期が黄砂と重なってまして、調べまくると九州の人以外が知恵袋内で黄砂の心配を沢山していました。
一歩外出ると誰もほぼ九州の人はマスクしていませんでした。
ネットとリアル生活での差を感じました。
(姉夫婦は黄砂の時期に、光化学スモックが酷いと学校では外出禁止とかなるので黄砂も酷いとそうなる、そんな警報出てないので心配しないで良いと子供にマスクさせてませんでした。)

黄砂の時期だけの心配で良いのか、今でも雨に濡れない方が良いのか?等アドバイスありますか?
わかれば教えて下さい。

話がずれ本当に申し訳ありません。
また中国の汚染は別で質問させてもらうかもしれません。

http://www.mikage.to/radiation/internal_exposure …
で計算できます。

最悪を考えて、暫定基準値の 500Bq/kg (Cs134 が 250Bq で Cs137 が 250 Bq) として、参考URL よりストレンチウムが 1/2000 あるとして Sr89、Sr90 ともに 0.125Bq/kg。プルトンさんは良くわからないのでストレンチウムの1/100 として Pu238, Pu239, Pu240 がそれぞれ0.00124Bq/kg として、食べた量を 1kg (そんなにないとすれば) とすれば、17歳以上であれば ICRP の計算だと 9マイクロSv、ECRR だと23マイクロシーベルトということになります。

これによる発がん致死率の上昇は ICRP なら 9*0.5/1000000 * 100=0.0045%、ECRR だと 23*1.0/100000 *100= 0.23% です(計算間違えがあるといけないので、是非質問者様自身で計算してみてください。)

実際にはこちらのサイトでも
http://yasaikensa.cloudapp.net/
ももやキノコで 500Bq/kg ほど汚染されているものはなく、不検出 ND というのが多いのですが、ND の限界が示されてないので、ND をどれくらいで見積もるかで計算が変わります。それぞれの自治体に電話すれば教えてくれるかもしれません。検査機械、方法によって変わるらしいのですが 0.1Bq/kq - 20Bq/kg くらいのようです。

ICRP も ECRR も仮説です。このくらいの被ばくの影響って科学的に解明できてないのです。そして ICRP は、よくわかってないから安全とするのではなくて、余計な被ばくは極力避けるように勧告しています。ですので、今後無理して食べる必要はないと思います。

参考URL:http://www.nsc.go.jp/nsc_mnt/110610_3.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不検出、このくらいの被曝量・・・
他の方と同じようにあまり心配しないで良いとの意味でしょうか?

やはり馬鹿な自分にとっては少し難しいですが、しっかりサイト見て計算してみようと思います。

タバコと放射線、どちらが危険か、という話ですが、申し訳ありませんが「正確な」データはありません。

というより、倫理的に比較試験というものは出来ないのです。
ただ、放射線に関しては医療現場でも用いられていて、CTはもちろん放射線治療においても高放射線の影響に関してはデータの蓄積があり、今回の放射線量であれば問題はないだろう、という事になっています。
タバコの煙については、悪影響に対する論文は山ほど出てきますが、どれだけ副流煙のある環境なのかによっても違いますし、放射線と同様、影響にも個人差があります。
なので科学的に正確な意味での比較はできませんが、現在の科学的見地からすれば「タバコの方が有害だろう」という見解は得られると思います。

体内で被曝するというのは事実です。
ご存知の様に内部被曝というやつですね。ですが、その物質は確実に代謝され体外に出ていきますし、セシウムを摂取したところで甲状腺には溜まりませんので癌にもなりませんし甲状腺機能低下も起きません。

騒がれるのは「当然無いはずの物質がある」からで「悪影響が確定的」だからではありません。
当然無いはずのものですから基準値はものすごく低い設定にされています。
科学者と一般人の認識に差があるとしたらここなのかな。基準値の考え方。
おそらく、基準値を超えたら悪影響がある、とお考えかもしれませんが、基準値というのは影響の出るレベルよりはるかに低く設定されるものなんです。

もし心配なら巷で売られている放射線計測機器買ってみたら良いです。
一歩歩いただけで、高さを数センチ動かすだけで数値は変動します。空間線量だって風が吹けばがらっと変わります。
それくらい、数値って解釈が難しいです。
Bqって単位ってかなり解釈が難しいと思うんです。線源がなんなのかによっても変わりますし。
線種によっても影響は変わります。

長くなりましたが、結論としては「九州において放射線の影響を気にする必要は全くない」という事です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

煙草と正確なデータないですよね。
(と思いながらもこちらで煙草の比較の質問してしまいました。お時間あれば見て下さい。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6970905.html
kiyocchi50さんも中国の雨の事書かれてたので心配になりまして(汗)

話を戻しまして・・・
内部被曝は一度体内に取り込むと体外には排出されないかと思っていました。
なので危険かと解釈しておりました。

九州において放射線の影響を気にする必要は全くない・・・
=九州産の食べ物もOKと言う事ですよね?
心配し過ぎてましたが安心しました。
ありがとうございました。

図々しいですが新たな不安が出て来まして、上記に載せたURLも見ていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。