電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブレーキの異音は、ブレーキの引きずり(ブレーキを踏んでいないときの音)が
多いと思いますが、私の場合は、フロントもリアもディスクブレーキで、
ブレーキを踏んだときにリアのみから音がします。

具体的には、ブレーキを踏んだときに、リアのみからシュシュシュシュシュや
シャシャシャシャシャのような音が出ます(キーというブレーキ鳴きの音ではありません)。
走行中にサイドブレーキを引いても(ロックするほど強く引くわけではありません)、
同様の音がします。
ブレーキを踏んでいないときは音はしません。
音はそれほど大きくなく、意識しなければ気になりませんが、意識すると気になります。
気温や湿度には左右されません。
ブレーキディスクもブレーキパッドも残量は十分(8分以上)あります。

フロントとリアのブレーキディスクは、同じメーカー(社外品)の同じ物です。
ブレーキパッドは、メーカー(社外品)は同じですが、物はフロントとリアで違います。

ブレーキの効きが悪いなどの異常ではありませんが、気になるので、
ご回答いただけたら助かります。

A 回答 (3件)

ブレーキパッドを高性能な物に変えていませんか?(リアだけ高性能パッドに変えている事はないでしょうが)

私は4本とも高性能パッドに交換しているので、ブレーキをかけると、シャーシャーシャーと4輪から音がします。
なぜ、高性能パッドだと音がするのか?という理由はさておき、

リアだけ高性能パッドというのは考えられませんから、フロントよりも先にリアブレーキが効いているんだと思います。

理由としては、フロントブレーキホースが詰まっていてオイルの流れが悪いとか、前後でブレーキホースの太さが違うとかが考えられます。
どちらにせよ、一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレーキパッドを高性能と言いますかスポーツパッドに変えています。
ただ、サーキット用ではなく、ストリート~ミニサーキット用の物です。
しかも、前後ともストリート~ミニサーキット用ですが、フロントは
どちらかと言えばストリートよりで、リアはミニサーキットよりです。

通常は、フロントとリアが逆(フロントの方がミニサーキットより)の方が
良いと思うのですが、リアのブレーキパッド(新品)を同じ車種に
乗っている知人に、かなり安く売ってもらえたので、リアの方がスポーツよりです。

ただ、スポーツパッドによる異音は、キーという高い音のイメージがありますが、
ブレーキ引きずりのような音(シャーシャー音)がするものなのでしょうか?

no2です。

お礼を見て確信がもてました。

ストリート用は公道用のパッドですからブレーキを掛けても音はしません。

サーキット用は性能重視ですから、擦れる音など考えていません。
とにかく、良く利くことだけを考えて造られています。
ですから磨耗も早いです。

シャーシャーシャーって音はブレーキがよく効いているという証であり、パッドが擦り減っているという証でもあります。

どうしても、気になるのであれば、ストリート用に交換すれば音は出なくなります。
が、私個人の意見としては、音など気にせずフロントもサーキット用に変えてほしいですね。
街中では、ちょっと恥ずかしいですが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

パッドが原因の可能性が高さそうですね。
いつか、一時的にストリート用の通常のパッドに交換してみて
音を聞き比べてみようと思います。
パッドが原因だと確信をもてたら異常ではなく安心できるので。

音を聞かないと何とも言えませんが、

ローターのまわりに出来た錆とキャリパーが干渉しているとか・・・?

「音がする・・・」と言っていても解決しないでしょう。
プロに見てもらった方が早いと思いますよ。
リフトアップしたらすぐに解決!ッて事も結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

錆と金属と接触しているような感じの音がするので、
可能性としては有り得そうですが、
ローターのまわりに出来た錆とキャリパーの干渉なら
ブレーキを踏んだ時だけではなく、ブレーキを
踏んでいない時にも音がしそうです(私の場合は、
ブレーキを踏んでいない時は音がしません)。