単二電池

この度、縁があって平成10年式レガシィツーリングワゴンGT-VDC走行距離88,000キロを購入しました。
車検上げにて納車され、これから最低でも4年間は乗ろうと思っています。
今後、この車と付き合って行く上で点検・整備等のアドバイスなどがあればご教授いただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

御車がタイミングベルトの場合、10万キロで交換が必要です。

この点を確認した上で、ベルトであれば早めに交換をお勧めします。
長いトンネルや鉄橋の上で切れたら大変です。
一般に10年式以降は、メーカー各社もベルトの決定的欠陥を認識し始めており、タイミングチエンに
変わってきてますが、ベルトであれば、ウォータポンプやテンショナーも同時に替えることに
なります。確か,レガシーは水平横置き対向エンジンだと思いますが,そうであればウォータポンプは
エンジン外部に独立してついてますから,異音などを感じなければ同時交換でなくても良いでしょう。
十余年使用で88万キロは,使用頻度が少ないと云えます。エンジンオイルやエレメクトさえ定期的に
交換し.暖気運転(warming up)励行していれば更に十年以上使用に耐えます。
よくテレビでも洪水の中を勢いよく走っている車の画像を見ることがありますが、
ブレーキが利かなくなるのもさることながら、ホィールベアリングを傷めますのでタブーてす。
    • 0
この回答へのお礼

私も適切な管理さえしておけばそうそう故障したり壊れたりするものではないと思っています。
ありがとうございました。

今まであまりオイル交換されてないようでしたらタイミングベルトと外ベルト一式を交換しましょう。

よくあるサーモ・ウォーターポンプからの水漏れはなかったですか。

車検がそのへんの格安車検だとオイル漏れ・水漏れ放置してそのまま納車されてるかもしれません。
やはり多いのがロッカーカバーのオイル漏れでしょうか。

ポルシェやスバルの水平エンジンは火災も多いです。
個体差はありますが、オイル・水漏れに注意することだと思います。

スバルは好きですが車検やってても、おせじにもあまり状態の良いと言えるエンジンは
低年式の車両ではあまり見ません。
    • 0
この回答へのお礼

オイルの漏れというのはよく聞く話です。
構造上付きもののようです。
ありがとうございました。

13年落ちの88千キロですから、、

最低でも4年間はと言うことでしたら
使わないのが一番と思います。

正直それくらいしかご助言申し上げようがないです。

購入前に相談頂ければ良かったのですが…
    • 0
この回答へのお礼

確かに飾っておくのが一番ですね。