プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の男です。
右半身(右腕・右足)と左半身(左腕・左足)のバランスのズレに悩んでいます。
特に足の筋力バランスがずれていて、左足のかかとばかり極端にすり減ってしいまいます。

整形外科、整体、運動、ストレッチ、日常で気を付けるポイント etc...
どんなささいな情報・アドバイスでもかまいません、ご意見いただけると助かります。

(状態)
・日常:軽作業程度の仕事、デスクワークと現場の軽作業が半々くらいです。
・運動:週に1-2度、3kmくらいジョギングする程度です。
・その他:4月にぎっくり腰になりました。今でも激しい運動をすると、腰が痛くなります。



おおざっぱではございますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕も、昔から右足の踵が早く減っていました。


当初、あまり気にもしてませんでしたが、ジムに通うようになり、鏡で全身を見る機会が増えるにつけ、細かい事にも気をつけています。

と言うか、ぎっくり腰の前歴があり、定期的に整骨院には通っています。
先生には、骨盤のねじれがあり、そのバランスをとるために他の部分で調整しているとの診断でした。

日常生活での注意点として、僕の場合は…
足を組む癖をなくす
荷物を片側のみで持たない
ストレッチを行う
等、気をつけてますよ。

誰でも多少のゆがみはあるようですが、一度整骨院で診断を受けてみて、根本的な原因を知ることからすべては始まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回お返事をいただいたご三方とも、まさに「ドンピシャ!」というご回答でした。
感謝いたします!!

-----

全員にベストアンサーを差し上げたいほどなのですが、もっとも回答の早かったsunchild12さんにさせていただきました。

さっそく、診断を受けてこようと思います。

お礼日時:2011/08/28 23:25

ぎっくり腰の際レントゲンは撮りました?



整形外科でリハビリ科のあるところで体の状態を見てもらい
足りない筋肉はより多く行って筋力を補い、硬い部分はより
多くストレッチをして柔軟性を足す事が大事です

腰を痛めるということは骨盤の位置を正しくまっすぐにしていない
ために重心を支えられず起こる事が多いです

骨盤はよくゆがむと言いますが硬い骨なのでゆがみません
が、傾きます
それは日常の生活習慣のクセ 片足立ち、猫背、足を組む、
頬杖などなど
筋肉の弱りや柔軟性の左右差が大きく影響します

ジョギングもお腹でグッと体をまっすぐ保つ意識をしないと
体が左右にぶれて腰に負担がかかります
体重の2~3倍の負荷が着地時に膝や腰などにかかります

また太ももの横と内はストレッチだけでは足りずに手でマッサージ
やストレッチポールでゴリゴリほぐす位重点的にした方が
良いかと思います

http://www.gsport.co.jp/yugamiru/f_mr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>ぎっくり腰の際レントゲンは撮りました?
はい!
その時はこれといった異常がない、ということで様子見となりました。

ご回答の中の
>骨盤はよくゆがむと言いますが硬い骨なのでゆがみませんが、傾きます

目からうろこでした!
てっきり骨盤自体がゆがんだり、形が変わるものだと思い込んでいました・・・骨盤自体は変化せず、傾くんですね・・・びっくりしました。

通院とあわせて、まずはアドバイスいただいたように普段の姿勢に気をつけてみます!

お礼日時:2011/08/28 23:31

質問者様の期待に沿う回答でないと思いますが。

。。

約7年ほど前に肩を脱臼、手術し、
今も整形外科でリハビリトレーニングを続けています。(肉体労働のため)

その理学療法士に教えてもらったことですが、
人間はちょっとしたことでも左右差があり(利き手がある時点で変わってくるそうです)
その差は身体全体で補正されているそうなので、
左右差自体は問題にはならないそうです。

ただ、それによって痛みや故障などが起きると問題なのですが。。。

整形外科のリハビリテーションでは、全体のバランスなど問題になるところを
探って、どう改善して行ったらいいか指導してくれます。
ぎっくり腰などもされているようなので…
一度、ご相談されるといいのかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

さっそく、診断をかねて病院へ行ってみます。
左右の差がいきすぎると補正がきかなかいおそれがあるんですね・・・意識して左半身も使うようにしてみます・・・

お礼日時:2011/08/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!