プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が子宮体がんの疑いがあると町医者から診断されて、
大学病院を紹介して頂き、診療日を待っていたのですが、
その診療の前にひどい熱が続き状態が悪かったため近場の病院の救急にかかりました。

救急での診断の結果、
重度の貧血のため入院が必要との判断となり緊急入院し、
まず輸血を行い、抗生物質の投与を続けています。
しかし、不正出血は止まらず、発熱も続いている状態です。

担当の内科医からは
「まずは発熱を抑えることが大事で、大学病院の診療はその後」
「発熱の原因は子宮体癌ではない。何かの感染症のはず」
と言われていますが、
一向に収まらない発熱と不正出血に大きな不安を覚えています。

もし発熱、不正出血の原因がともに子宮体癌であった場合、
効果の見込めない抗生物質を打ち続け、血が足りなくなったら輸血してという悪夢のような堂々巡りをして、
大学病院での診療がどんどん遅れてしまうのではないかと心配しています。
一刻も早く退院をして、大学病院にかかりたいです。

そこで、質問させてください。

子宮体がんによって発熱は起きないものなのでしょうか?
また、
容体を安定させるために(大学病院の外来を受診できる状態にするために)、子宮体がんによる不正出血を一時的にでも抑える手段はないのでしょうか?

もし御存じの方は回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

体癌経験者です。



私の経験上、術前の40度以上の発熱というのは無かったです。
ただ、私の場合たまたま無かっただけなのかもしれません。
なので、絶対にそんな高熱出ないよとは言い切れないです。

不正出血ですが、結構癌が悪い状況になると酷くなります。
まさに私もその口で、貧血状態になって初めて婦人科に行きましたから。
ただ、その時は輸血ではなく増血剤と出血を止める薬を処方してもらいましたよ。

体癌の疑いがあるのならば、内科ではなく婦人科にご相談された方がいいかと思います。
婦人科医の方がそういう事例をいくつも診ていることと思いますし
大学病院の外来が奥様のような状態で診てもらえないという事も無いです。
むしろ、そういう状況の方が患者さんの「今の状況」を把握出来るのではないかと思いますよ。
ただ、初診なだけにかなりの時間待たされますのでそれに耐えられるかどうか…。

熱が下がるのを待っていても、下手したら病状が深刻化するかもしれません。
一度熱がある状況でも大学病院で診察をしてもらいたい、
そして今回の発熱と不正出血が本当に体癌の影響かどうか婦人科医の診断も聞きたい、と
担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

一般的に出血が少なければ初期、多ければ進行していますので進行してる場合は子宮内感染をおこして、膿がたまったりすると悪臭や下腹部痛、発熱をおこすことがあります



そこの先生が別の感染症と言ったなら何か理由があるのかもしれませんし、やぶかもしれませんしわかりませんが、下腹部痛と悪臭が同時にあれば、子宮内感染だと思います

治療は、放射線 手術 化学療法 ホルモン療法の4つの治療法があり、年齢や出産有無や、進行度によってどうするのか決まるのですが、

初期なら手術や放射線で治る物なので早く目的の病院へはいくべきでしょうね

出血が多いなら進行してる感じですが、とにかく治療するしかありませんし、みてもらってないから状態やステージも分からないし行ってみてもらうべきですが、熱が問題ですね…

その病院で熱が下がりはやく行くのが一番ですが、らちが明かないなら、ベッドで救急車か寝台車に乗り、転院することは無理なんでしょうか?

いく病院と町医者とに、それで行ってもいいか相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

状況が不明ですので、何ともお答えのしようがありません。



緊急で入院した病院には、産婦人科はないのですか?
町医者の先生は、何と言っていますか?
内科の先生が、感染症を疑う理由は何ですか?
不正出血の原因が、子宮体がんというのは、
どなたの意見ですが、その根拠は何ですか?
出血量はどれぐらいですか?
ショック状態にあるのですか、ないのですか?
などなど、わからないことばかりです。

なので、まずは、産婦人科医の意見を聞くことです。
現在の病院に産婦人科がないならば、
町医者の先生に病院まで来てもらって、診察をしてもらうことです。
それによって、大学病院へ転院させるかどうかを
検討して下さい。

ついでに……
子宮体がんが原因で、40度の高熱になるとは、ちょっと考えにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!