こんばんは。
前々からよく議論の対象になってたんですが、関西以外の人ってお好み焼き&ごはんってすごく不思議な組み合わせのようなんです。僕は当たり前のようにこの組み合わせを楽しんでおりました。家でも、高校の近くのお好み焼きやさんでも・・・。

それで、質問なんですが、
1)関西圏の方で、この組み合わせが普通だと言う方、他にいらっしゃいませんか?もちろん、関西以外の方でも結構です。もし、関西の方で「そんなもん、おのれの地元だけちゃうんか。イメージ悪るなるからやめてくれ」と、言う方がいらっしゃったら、この質問は無視してください。

2)この組み合わせが、不思議だという方。なにがそんなに不思議なんですか?
主食+主食ということが不思議なら、ラーメン+ライスはどうなるんでしょう?

3)1)で、「あったりまえやん。」と答えてくれた方。このような組み合わせが不思議だという方に納得してもらえる説明は有りませんかね。”地方、地方の特色”って言われたらそれまでなんですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

お好み焼き&ご飯・うどん&ご飯・そばめし


当然でしょう!炭水化物&炭水化物!
これはやっぱりお好み焼きが主食(もしくはオカズ)としての地位を確立している証拠だと思います。
これがたこ焼きやと、きっとご飯は食べないでしょう。いや絶対食べないですね。
つまり、たこ焼きはスナック(おやつ)お好み焼きは主食という事です。
また、具だくさんの上、味の濃いお好み焼きを堪能する為にはご飯で口の中をリセットする必要があるのです。
もちろんお好み焼き&ご飯を食べた後に焼きそばも食べましょう!
これぞ食い倒れ文化っ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ですよね。良かった。同士がいて。確かに、たこ焼き&ごはんという組み合わせは食べたこと無いですし、想像もつきません。
因みに僕は、お好み焼き&焼きそばで最後に残った焼きそば&ご飯という組み合わせが一番好きです。お好み焼きとビールが凄く合うので、めちゃめちゃお腹が空いてた時だけなんですが・・・。

お礼日時:2001/04/30 10:10

生まれてからずっと「お好み焼き」で有名(?)な


広島県に住んでいる者です。

下のuribo様の回答を読んで、広島にも「お好み焼き&ごはん」の
組み合わせがあったことを初めて知りました。
私の周りでは、そのような組み合わせで食べる人はいなかったし、
私も「お好み焼き&ごはん」を食べたことがありません。
(念のために書いておきますが、uribo様の回答を
否定するものではありません。ただ私が知らないだけです)

私がお好み焼きを食べるのは、外食ではなく、
作ってもらったものを家に持ち帰って食べることが多いのですが、
お好み焼きだけでお腹がいっぱいになるので、
一緒にご飯を食べることはできません。
ですので、「お好み焼き」は、主食だと私は思っています。

「お好み焼き&ごはん」、「ラーメン&ライス」などの好き嫌いは、
今までの回答にあるように、人それぞれの習慣によるものではないか、
と私は思います。
私からすると「お好み焼き&ごはん」、「ラーメン&ライス」を
食べている人に対しては「不思議」というよりも、
「よくそんなに食べられるな~」と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程、職場の広島出身の先輩に再度確認したら、「邪道だ!!広島では”お好み焼き”は聖域なんだ。他のものと一緒にするなんて許せない!!」
とまたもや一蹴されてしまいました。その方はM市出身の方で、広島全域にこの考え方があるのかはよく分かりませんが、uriboさんが書いてくれてましたので、「広島でもあるみたいですよ」という話をすると、「おそらく、関西風お好み焼きのチェーン店でしょ。」と、これまた軽くあしらわれてしまいました。

やっぱり、「食習慣の違い」というのが一番大きいんですかね?

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/14 20:27

おもしろいテーマでしたので、再び見に来ました。

No.8のhioxです。
気が付いたことがありますので書いてみます。まず、主食かおかずかとどちらかに
分類しようとしすぎていたのかもしれません。
それは、どういうことかと言いますと、お好み焼きでも、うどんでも、チャーハン
でも、ごはん、めんなどだけであるわけでなく、そのなかにおかずが混ざっている
わけで、位置付けるとすれば、主食とおかずの間にすべきではないでしょうか。
ただ、そのなかでも、ごはん、めんなどの炭水化物の比率が多い場合に主食という
感じがするだけで・・・(だから、餃子などは私でもおかずという認識です。)そし
て、もし、お好み焼きとごはんという組み合わせがおかしいとするなら、一皿の
おかずにごはんを2杯食べたら、これも結局同じではないでしょうか。(3杯以上
ならならこっちの方がよっぽどおかしい!!)そういった訳で、お好み焼きでも具
がたくさん入っているならば、炭水化物の量も減るわけで、その分をごはんで補
っているとすれば全然おかしくはないと思います。
要は栄養バランスがとれていて、おいしければ、趣味と実益を兼ねているみたいな
もので、いいのとちゃいますか。(そのベストバランスも人それぞれ違うでしょうし
ね。)
まあ、関西人じゃない人でも関西が好きな人って多いですから、そんなことでから
かって(悪い意味でなく)反応を楽しんでいるようなところもあるんじゃないでしょ
うか。(笑)
ところで、どろソースというのもアミノ酸が多くていいらしですよ。
それでは、東京でも関西のこころを貫いてがんばって下さい(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。なるほど。なかなか、理論的なお話、参考になります。
主食とおかずの間ですか。納得する面もありますね。

>まあ、関西人じゃない人でも関西が好きな人って多いですから、そんなことでからかって(悪い意味でなく)反応を楽しんでいるようなところもあるんじゃないでしょうか。
そういう意味も含まれてるかもしれませんね。こちらとしても、「何か落ちつけやんと。」と、思いながらこの議論に関しては結論を出さぬまま、
笑い話として方向がどんどんずれていきます。

>それでは、東京でも関西のこころを貫いてがんばって下さい
はい。もちろんです。

再度の回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/14 20:24

ネイティブ大阪人です。


お好み焼とご飯。当り前の組み合わせですネ。よく食べますヨ。
ご質問の中のラーメン+ライスについてですが‥
中国では主食として麺とご飯があります。麺の中には湯麺や炒麺といったものの他にパンや餃子も入っているのです。ですから、ラーメン+餃子、餃子+ご飯などの組み合わせも中国から見ると、主食+主食の不思議な組み合わせに見えるのですヨ。王●のラーメン+餃子+ご飯なんていうのは主食+主食+主食のとんでもない組み合わせになりますネ。
でも、美味しければいいのではないでしょうか?
ウェールズ地方へ行くと日本とほぼ同じ納豆をパンに載せて食べるのが普通ですし‥
ある地域に根付いている食文化というものは大切にしなければならないものだと思っています。
ですから、お好み焼+ご飯という素敵な組み合わせは堂々と受け継いでゆけばいいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●将のラーメン+餃子+ご飯に関しては、よく食べました。そう言われてみれば、凄い組み合わせですよね。特に、変だとは思ったことは無かったんですが・・・。

>お好み焼+ご飯という素敵な組み合わせは堂々と受け継いでゆけばいいと思いますヨ。
はい。いくら、不思議がられても力説するようにします。

有難うございました。

お礼日時:2001/05/04 07:25

 関西在住のTCMでございます。


 元来、人は食に関しては保守的なものです。幼少の頃から刷り込まれた食習慣には抗い難いものがあり、関西圏以外の方が「お好み焼き&ごはん」に違和感を覚えたとしても「むべなるかな」というところでございましょう。
 それは、人がものを食べるときには五感だけではなく、記憶をも連動させて食べるためであると考えます。例えば「ごはんには納豆がつきものだ」とか「虫をつぶすと緑色の汁が出た」とか「関西人の人なつこさには辟易する」とか・・・そういう記憶の集積がある食べ物や食べ方に対するその人の態度を決定するのだと思います。
 以前、私はポカリスエットで炊いた米を食べたことがあります。冬のキャンプのため、近くに水がなかったせいですが、仲間には不評でした。そのとき私は、
「先入観を捨て、あるがままの味を受け入れるべし。さすれば、新たなる味覚の可能性が開けるであろう」
と力説したのですが、
「なに言うてんねん。変な味は変な味や」
と一蹴されました。そういうことじゃないですか? (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。食文化の違いに関しては、いかんともしがたい気がいたします。
確かに、小さい頃からの習慣や記憶は仮に他人がおいしいとされるものでも、根付いてるものを覆すのは並大抵のものではだめなんでしょうね。

取りあえず、一度試してもらって、”だめなものはだめ”と判断されてしまったらあきらめます。

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/04 07:21

大阪在住です。

私も混ぜてください。
お好み焼き&ごはん、我が家の休日の昼食の定番です。
お店でも「お好み定食」「焼そば定食」「焼きうどん定食」…普通にありますよ。(でも、焼うどんとご飯は私はダメです。口の中がモッチャリしちゃって。)

それにしても、関西(特に大阪)の人って炭水化物好きですよね。特に小麦粉!
うどん、お好み焼、ねぎ焼き、たこ焼き、焼そば、イカ焼も関西のは姿焼きじゃなくて、お好み焼きの生地にイカが入ってるっていうモノだし。
ソースも好きですよね。こうして並べてみると。
私に言わせれば、ソースのかかったモノは全部「おかず」なのですよ。
ごはんと食べてあたりまえ。お好みソースが甘いとおっしゃる方もいるようですが、こちらでは「ドロソース」というちょっと辛いソースを使う場合もありますよ。

結局、「うまけりゃ格好なんか気にしない」ってのが関西人なんですかね。
ちなみに私は、お好みには冷えたご飯を一緒に食べるのが好きなんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと。お家の定番ときましたか。有りがたい回答です。
「イカ焼」大好きですね僕も。お祭りの出店なんかじゃ良く食べます。

>私に言わせれば、ソースのかかったモノは全部「おかず」なのですよ。
なるほど。そういう考え方を洗脳(?)させるのもいい方法かもしれません。
今度、やってみます。

お礼日時:2001/05/04 07:17

私は、京都産、広島経由の現在大阪在住です。


私としては、お好み焼きとご飯の組み合わせは当然です。
関西と並ぶお好み焼きの本場広島でも
ご飯を店で出していましたよ。
希望すればですが。
私がいつも行っていた店は、定食としてご飯、みそ汁を付けたメニューもありました。

みなさんの回答を見ていて一つ気になったことがあります。
お好み焼きを主食と考えている人が多いのですね。
私はおかずと考えているので、ご飯との組み合わせは当然だったのですが。
キャベツ、肉、卵、場合によっては中華麺orうどん(広島ならモヤシも)が入って
しかも、ソースをかけて味が濃い食べ物が「主食」とはどうしても思えなくて。

また、私がご飯を食べるのは、私がご飯党だからかも知れないですね。
何を食べても一日に一口はご飯を食べたい、と思うタイプなので。

私の高校時代の友人は、友達同士で昼食を食べに行ったとき
焼きめしと天津飯を頼んでいっしょにいた友達だけでなく
店員の兄ちゃんにも笑われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島でも、あるんですか。驚きました。と、言うのも職場の広島出身の先輩に一度聞いたら”有り得ない”と一蹴されてしまったものですから・・・。

またもや、当然とのお言葉。さらにさらに、胸をはって言い切れるようになります。やっぱり、ご飯党だからということが一番大きな理由なんでしょうかね。
でも、ご飯党の方でも、だめなものはだめみたいやし。

>焼きめしと天津飯を頼んで
それは、すさまじい話ですね。天津飯と天津麺なら頼んだことあるんですけど、ってこれはどうでも良いですね。

有難うございました。

お礼日時:2001/05/04 07:11

関西在住(神戸)です。


お好み焼・焼そば・うどん・ラーメン、それぞれにごはんがつくのは当然でしょう!
関西では当り前の食文化だと思います。

でも…私個人は「焼そば&ラーメン」はOK!
「お好み焼&うどん」にごはんは好きじゃないです。
うどん+おにぎりorかやくご飯なら大丈夫です。(ちょっと変?)
主人はどれでもOK!です。

余談ですが…
神戸名物と言われる「そば飯」
実は地元でそれほどメジャーではありません。
ブームになるまで私の中では「そば飯はそばの足りない時に仕方なく(?)ご飯を入れる家庭での非常食」という感じでした。
神戸発祥だとはTVで見るまで知りませんでした。
お店で扱っていた所も少数ですし、友人と一緒にお好み焼&焼そばを食べに行って「そばめし」を注文した人は今まで見た事がないです。
#ブーム後はどのお店でも見かけるメニューになりましたが…
 
yayupuu3さま。
納豆は最近、関西でもかなりメジャーになりつつあります。
スーパーで購入してる人も多いですよ。 特売もあるし…
ちなみに私も子供の離乳食に使ってから食べるようになりました。 
(子供の残り物をもったいないと食べてるうちに大丈夫になったんです。)
食べ始めると結構おいしいものですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然とのお言葉、さらに勇気が湧いてきました。

>うどん+おにぎりorかやくご飯なら大丈夫です。(ちょっと変?)
全然、変じゃないですよ。うどんに関してはやはり、かやくご飯が最適だと僕自身思いますし、多少値が張っても、うどんやさんでは、かやくご飯が一番最初に売り切れになりますしね。

>納豆は最近、関西でもかなりメジャーになりつつあります。
(yayupuu3さんではありませんが、でしゃばって・・・)そうなんですか。うちのおかんも大喜びだと思います。でも、実家ではおかんしか食べないんですけど。

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/05/04 07:05

私は関東に住んでおり、お好み焼き&ごはんという取り合わせは初めて聞きましたが、それ程不思議ではないと思います。

他の方が仰っていたラーメンライスやそばめし以外にも、パンでもやきそばパンやコロッケパン、ちょっとマイナーなところでスパゲッティパンなども有りますし。それを奇異に感じるというのは、yayupuu3さんの仰る通り、「文化、習慣」の違いと言うのが原因ではないでしょうか。
因みに、私は「おはぎがあって、アンパン、ジャムパンもあるのになぜジャムめしが無い!?」と言ってご飯にジャムをかけて食べ、気味悪がられた事があります。
…済みません。脱線しました。
tintagelさんの仰る「主食のお米に対する考え方」というのは納得できると思います。
蛇足ですが、林望氏の本で「イギリスには主食、副食という概念があまり浸透していない」とありました。
まとまりのない回答で申し訳ありません。
お好み焼き&ごはんも、今度早速食べてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、初耳でしたか。やはり、関東では浸透していないものなんでしょうね。

>お好み焼き&ごはんも、今度早速食べてみようと思います。
食わず嫌いにならず、前向きな意見、嬉しい限りです。是非、試してください。
他の方のお礼欄にも書いたんですが、その際には、お好み焼きの味付けを少し濃い目にしてみてくださいね。

回答有難うございました。

お礼日時:2001/05/04 06:58

私も関西ですが、お好み焼きもうどんもラーメンも焼きそばもご飯と一緒に食べていました。


 他の人は炭水化物同士の組み合わせはおかしいと言われますが、食べ物の美味しさって頭で感じる物じゃなくって
味覚で美味しいかどうかってことだと思うんですが、お好み焼きにシテモ他の物にシテモ単にそれのみじゃなく、野菜やお肉、さまざまな味付けがあって、おかずと言う料理だと思います。
 イタリア料理にシテモスパゲッティとパンっていう組み合わせもある事ですし・・・
 食べて見て美味しければ、他県の方にも受け入れてもらえるかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむうむ。安心度が増していく回答を有難うございます。
そうですね。おかずと考えてもらうのが良いですね。
関西人(僕もまだそのつもり)は、お好み焼きがどうのこうのよりも、ご飯が大好きなんでしょうか。

お礼日時:2001/05/04 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q広島お好み焼きと大阪お好み焼きの違いとは!?

お好み焼き結構好きでどちらも食した事あるのですが、正直どちらにどう違いがあるのかはっきりとした違いが分かりませんので詳しい方からのご説明を頂けたらと思います。

具材等は明らかに違う所もあり(イカ天、かき)、焼き方にも双方工夫も見られます。
味の違い、食べ方の違いも含め詳しく双方のお好み焼きの違いをご説明頂ける方からの回答をお待ちしております。
宜しくお願いします^^
(画像動画共に広島の“電光石火“です)
https://www.youtube.com/watch?v=BYGuxNJQjTs

Aベストアンサー

薄い生地の上に、大量のキャベツを乗せて、焼きそばでフタをする感じなのが、広島風お好み焼きで、キャベツを生地といっしょに混ぜこんで作るのが、大阪風のお好み焼きですね。大阪風のお好み焼きでは、豚を除いた具材も一緒に生地やキャベツと一緒にまぜこぜにして作る場合もありますね。

あと、ソース。広島風のお好み焼きソースの方が、大阪風のお好み焼きソースよりも甘い気がします。

実際、関西ではお好み焼きソースにオタフクはあまり使わないのですが(値段に負けて買うこともあるけど、諦め感がある)、そんなオタフクが関西のお好み焼き好き1000名と共同開発したお好み焼き食べたいは、納得できる味でした。
https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=281

あ、オタフクで、広島風と大阪風のレシピをそれぞれ載せてますね。
https://www.otafuku.co.jp/okonomiyaki/index.html

大阪は、地ソースも多いので、お好み焼き屋さんのソースの味を食べ比べるのも面白いですよ。

ちなみに、神戸だとお好み焼き割烹なんていう高級お好み焼きもありますよ。

薄い生地の上に、大量のキャベツを乗せて、焼きそばでフタをする感じなのが、広島風お好み焼きで、キャベツを生地といっしょに混ぜこんで作るのが、大阪風のお好み焼きですね。大阪風のお好み焼きでは、豚を除いた具材も一緒に生地やキャベツと一緒にまぜこぜにして作る場合もありますね。

あと、ソース。広島風のお好み焼きソースの方が、大阪風のお好み焼きソースよりも甘い気がします。

実際、関西ではお好み焼きソースにオタフクはあまり使わないのですが(値段に負けて買うこともあるけど、諦め感がある)...続きを読む

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Qお好み焼きにマヨネーズは常識ですか?(特に関西の人)

私は子供の頃兵庫県に住んでいました。
駅前の高級店ではなく、近所の人や子供達が食べに来る店で、大きな鉄板でおばちゃんが焼いてくれて、鉄板の上でヘラで食べました。
安いものだと、野菜だけや、肉の代わりに竹輪やコンニャクが入っているのもありました。
マヨネーズは出てきませんでした。

駅前の店に行くと、各テーブルに鉄板があって自分で焼きます。
やっぱりマヨネーズはなしです。

特に本場関西の人に聞きたいのですが、
1.マヨネーズは昔からかけていましたか?
2.今も近所のおばちゃんが焼いてくれる
  質素なお好み焼屋はありますか?
3.ヘラで食べるのは常識ですよね。
 (関東では鉄板からお皿に移してお箸で食べます)
4.関西でも「もんじゃ焼き」は食べますか?
 (どうも美味しいとは思えません)

Aベストアンサー

 京都人です。
 
1.マヨネーズは昔からかけていましたか?

 30年ぐらい前,大阪の人が「お好み焼きにマヨネーズをかける」と言った時,その場にいた京都人全員が「え~っ!」と言った覚えがあります。その後,京都でも徐々にマヨネーズを置く店が増えました。
 自分で焼くお好み焼き屋が減り,お店の人が焼いて持ってくるお好み焼き屋が増えるにつれて,マヨネーズが普及したように思います。
 
2.今も近所のおばちゃんが焼いてくれる質素なお好み焼屋はありますか?
 
 いまだに健在です。
 
3.ヘラで食べるのは常識ですよね。
 
 常識です。間違いない。

4.関西でも「もんじゃ焼き」は食べますか?
 
 食べません。メリケン粉を出汁ではなく水で溶いているし,どこが旨いのかわかりません。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q横浜・川崎北部・調布付近で、関西風のお好み焼きでおすすめのところ

こちらの方にも、広島・関西風のお好み焼屋さんはあるのですが、
自分が知っている範囲では、高くて味はイマイチなところばかりです。
高くてもいいので、おいしい店ご存じですか。

Aベストアンサー

この地域で関西風じゃなければおいしいお好み焼屋さんはいくつか紹介できるのですが・・・。
直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。やはり多数の人に支持されているお店はそれなりにおいしいものです。お店に迷ったらここを参考に出かけることの多い私です。
東京版、神奈川版がありますが、参考URLはとりあえず神奈川版です。ここから「料理タイプ別人気で探す」→「お好み焼き・もんじゃ」でお探しになるといいと思います。広島・関西風かどうかはそれぞれのお店のレビューをご覧頂くことになります。

参考URL:http://www.asku.com/rgj/kanagawa/

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q大阪・うまい☆たこ焼き・お好み焼き教えてください☆

今度の日曜・月曜で大阪に遊びに行きます。月曜にUSJに行きます。日曜は大阪のおいしい食べ物を食べ歩きたいと考えているのですが、宿泊するホテルがUSJに隣接する場所にあるので、心斎橋とかは無理でしょうか…?

大阪に来たらこれをたべなきゃ、といったもの教えてください☆

Aベストアンサー

たこ焼きだったら、個人的にはアメリカ村の甲賀流ですねぇ。だまされたと思って一度食べてください。かんどーものです。心斎橋駅から歩いて10分くらいのところにありますよ。
#1さんがおっしゃっているのは「大タコ」ですかねぇ。私はここで食べたことがないので、よくわかりません。
一応、ふたつの店の紹介がのっているURLは以下です。
http://tanpopo-tane.com/doutonbori/takoyaki.asp

お好み焼きの店はあんまり印象がないのですが、大阪に行ったらネギ焼きというネギいっぱいのお好みが食べられるので、ご賞味ください。

あとは典型としてイカ焼きですかね。梅田の阪神百貨店が有名です。イカ焼きがどんなものかは参考URLをご覧ください。

食い倒れてくださいねー。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~toshi/midosuji/ikayaki.html

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q大阪ならでわの宴会(お好み焼き・たこ焼き)

9月に地方から人を招きます。

そこで、宴会を梅田界隈でしなければ成らないのですが
●最大で50名ほどで
●大阪ならでわの料理(お好み焼きやたこ焼きなど)
●予算は飲み食いで6000円ていどまでで
と言う条件を満たすお店があれば教えてください。
できれば味のほうも一定のレベルをクリアしていれば
尚良いのですが・・・。

Aベストアンサー

お好み焼きでしたら、『ぷれじでんと千房・北店』はいかがでしょうか?

http://www.chibo.com/htm/network.htm

『ぼてじゅう』も有名ですが、予約できるかどうかわかりません。

http://www.botejyu.co.jp/shop/shop_japan.html

参考URL:http://www.chibo.com/htm/network.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報