最新閲覧日:

こんばんは。
前々からよく議論の対象になってたんですが、関西以外の人ってお好み焼き&ごはんってすごく不思議な組み合わせのようなんです。僕は当たり前のようにこの組み合わせを楽しんでおりました。家でも、高校の近くのお好み焼きやさんでも・・・。

それで、質問なんですが、
1)関西圏の方で、この組み合わせが普通だと言う方、他にいらっしゃいませんか?もちろん、関西以外の方でも結構です。もし、関西の方で「そんなもん、おのれの地元だけちゃうんか。イメージ悪るなるからやめてくれ」と、言う方がいらっしゃったら、この質問は無視してください。

2)この組み合わせが、不思議だという方。なにがそんなに不思議なんですか?
主食+主食ということが不思議なら、ラーメン+ライスはどうなるんでしょう?

3)1)で、「あったりまえやん。」と答えてくれた方。このような組み合わせが不思議だという方に納得してもらえる説明は有りませんかね。”地方、地方の特色”って言われたらそれまでなんですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

確かに栄養面からすると炭水化物+炭水化物でおかしいような気はします。


それなのに、どうしてそうなるか?
私の考えですと、それは関西の味付けは塩辛いからではないかと思います。
つまり、単に味の濃さを、塩分を調整するため、ではないかと。
醤油でも、関西だとうす口(色はうすいが、塩分は多い)、関東だとこいく口
(色は濃いが塩分はすくない)ですよね。
だから、もっと味を薄くすれば、別にごはんは食べたくなくなるのではとも
推測しますが、習慣になっている方は、味がうすいこと、ごはんがないこと
に物足りなさを感じられるかもしれませんね。
蛇足ですが、塩分摂取量が多い地域の方が心臓発作などを起こしやすく、寿
命が短いというデータ―も見たことがありますので、塩分は控えめにされた
ほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分・・・。考えてもみませんでした。
確かに味の濃い、薄いに違いが有りますね。僕の場合はそう言われてみれば、濃い味の方が好きです。
と、言うことは、逆に捉えると、この組み合わせが不思議と言う人には少し濃い目に味付けしてご飯を食べてもらえば良いかも知れませんね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 18:43

たびたび失礼します。



> 一度是非試してみてください。

これを受けましての回答です。
食べたことはあります。
そば飯も食べたことがあります。
でも、やっぱり好きにはなれないんです。

私は「ごはん」は大好きなんですが、やっぱり「おかず・ごはん」という組み合わせじゃないとしっくりこないんです。
だから、本当は「ラーメン・ライス」も好きではありません。
(ただ、卑しいので、「ライス無料」なんてラーメン屋さんで書かれていると、頼んでしまうのですが…)

tintagelさんの回答にもありますが、古来より日本の「米」は日本人の食文化として、なくてはならないものです。
それだけ「主食」としての地位が高く根強いているので、「主食+主食」に抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか?

「食文化の違い」だけでは納得いかないところもあるとは思いますが、これが今の私の正直な気持ちです。

けど、最近はそんなことに囚われない方も多いので、そんなに気にすることではないと思います。(同士も沢山いらっしゃることですしね。)

追伸のレス:見てますよ(^o^) だから、阪神の質問の時も、takesamaさんは100%くると確信していました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。”食わず嫌い”と、言うわけではないのですね。残念です・・・。
ついでに、そば飯まで。そこまで行ってだめなら、やっぱりだめなんでしょうね。
重ね重ね残念です・・・。
「食文化の違い」・・・ちょっと、これをテーマに研究してみますか。
再度の回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 13:53

関西に住んでいます。



1)お好み焼きにご飯って普通だと思います。すごくおいしいですよ。
 ご飯の上にお好み焼きをのせて、同時に口の中に入れると、お好み焼きだけのおいしさに、プラスαがあってすごくおいしいですよ。大好きです。一度試してみてください。

3)説明・・・難しいですね。一度食べてみてください!と言うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですよね。そうですよね。なんか勇気付けられた気がします。
ああ、こんなことしてたらめちゃめちゃ食べたくなってきました。
お好み焼きだけ食べに、大阪帰ろっかな~。
今度、同様の議論(?)があったら、「いっかい、食べてみって。騙されたと思って。」てな感じで言ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:38

そのぐらいでしたら別に変とは思いませんけど、・・・。


まあ、食文化のひとつなのでそんなに気になさらなくて良いと思いますよ。
外国ではごはんに生クリームをかける国もあるらしいですから。
米を果物か野菜と認識しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>そのぐらいでしたら別に変とは思いませんけど、・・・。
でも、不思議に思う方が多いんですよ。
皆さんの回答を見ていてやっぱり「食文化の違い」と言うのが一番効果があるような気がしてきました。

>外国ではごはんに生クリームをかける国もあるらしいですから。
ぐえっ。絶対嫌ですね。でも、これも「食文化の違い」になるのか・・・。

お礼日時:2001/04/30 10:34

私個人的には若干おかしいとは思いますが。

3)を答えるということでお許し下さい。
(私もこの手の組み合わせではご飯と餃子、ラーメン、うどんは全然おかしいとは思いません。
個人的には、ご飯とそば、菓子パンは嫌かな(リゾットとパンは私的にはセーフです。))

Nopさんが答えられているように主食の炭水化物を組み合わせは世界的にも珍しいと思います。
日本人の主食のお米に対する考え方にあると思います。お米が主食であり、お米以外はおかずとの認識がそうさせるのではないでしょうか?

 *主食を年貢に使った民族は日本人だけと何かの本で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに、お米を主食と捉えない時点で観点が違ってきますね。
でも、主食なんですよね。米のない晩御飯は食べた気がしません。(ぼくだけでしょうか・・・。)
有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:30

takesamaさん、こんばんは。

いつもお世話になっています。yayupuu3です。
私は(2)にあてはまる人間です。

率直に申し上げますと、そういう「文化」がないからです。
日本では古来より「鯨」を食べる習慣がありますよね?
でも、諸外国では少数派です。
私は「蜂の子」を好んで食べますが、他の方から見れば「虫を食べるなんて、気持ち悪い」と返されそうですよね?

takesamaさんは「納豆」が好きですか?
私は大好きです。
でも、「関西の方は嫌い」というイメージがありますよね?
もちろん、中には関西の方でも「納豆が好き」という方もいらっしゃると思います。

「お好み焼き・ライス」もこれにあてはまるのではないでしょうか?

あとは、私が組み合わせて食べない理由としては「食感が似ている」からです。
「ラーメン・ライス」は食感が異なるように感じますが、「お好み焼き・ライス」は似て感じます。
そうすると、組み合わせて食べようとは思いません。

ただ、「お好み焼き・ライス」も1つの食文化だと思っていますので、takesamaさんのお考えを否定しようとも思っていません。

こんな感じでご納得いただけますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、いつも有難うございます。
納豆・・・。それを出されるとつらいです。唯一、嫌いなものです。誤解の無いように言っておきますが、うちのおかんは四国出身なんですが、納豆が結構好きでよく出てきました。が、いつの頃からか嫌いになってしまったんです。よって、食わず嫌いと言うわけでは有りません。
それと、食感ですか。う~む。考えたこと有りませんでした。
不思議な人には食文化の違いということで納得してもらうしか無いんですかね。
でも、一度是非試してみてください。ただし、関東だと”お好み焼きやさん”に行っても多分ご飯はないと思うので、自分で焼いたときしか試せないんですが。

(追伸)僕のコメント欄は見ていただいているでしょうか?阪神ファンの人には意外と楽しめると思うんです。

お礼日時:2001/04/30 10:25

別におかしくないんじゃないですか。


おいしいと思いますよ。
お好み焼き定食ってのが家の近くにあります。
お好み焼きにご飯と味噌汁。
ちなみに私の知り合いにカレーとシチューを一緒に食べるやつがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の実家の近くにもご飯と味噌汁をセットにしてくれる所があります。
高校の近くの店はおにぎりと味噌汁をセットにしてくれました。
ミックスモダン特大+おにぎりセットで、1000円もいかなかったと記憶しております。貧乏な高校生には有りがたい限りでした。
”一度、お試しあれ”と、いうしかないんですかね。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:14

お好み焼き&ご飯・うどん&ご飯・そばめし


当然でしょう!炭水化物&炭水化物!
これはやっぱりお好み焼きが主食(もしくはオカズ)としての地位を確立している証拠だと思います。
これがたこ焼きやと、きっとご飯は食べないでしょう。いや絶対食べないですね。
つまり、たこ焼きはスナック(おやつ)お好み焼きは主食という事です。
また、具だくさんの上、味の濃いお好み焼きを堪能する為にはご飯で口の中をリセットする必要があるのです。
もちろんお好み焼き&ご飯を食べた後に焼きそばも食べましょう!
これぞ食い倒れ文化っ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ですよね。良かった。同士がいて。確かに、たこ焼き&ごはんという組み合わせは食べたこと無いですし、想像もつきません。
因みに僕は、お好み焼き&焼きそばで最後に残った焼きそば&ご飯という組み合わせが一番好きです。お好み焼きとビールが凄く合うので、めちゃめちゃお腹が空いてた時だけなんですが・・・。

お礼日時:2001/04/30 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報