こんばんは。
前々からよく議論の対象になってたんですが、関西以外の人ってお好み焼き&ごはんってすごく不思議な組み合わせのようなんです。僕は当たり前のようにこの組み合わせを楽しんでおりました。家でも、高校の近くのお好み焼きやさんでも・・・。

それで、質問なんですが、
1)関西圏の方で、この組み合わせが普通だと言う方、他にいらっしゃいませんか?もちろん、関西以外の方でも結構です。もし、関西の方で「そんなもん、おのれの地元だけちゃうんか。イメージ悪るなるからやめてくれ」と、言う方がいらっしゃったら、この質問は無視してください。

2)この組み合わせが、不思議だという方。なにがそんなに不思議なんですか?
主食+主食ということが不思議なら、ラーメン+ライスはどうなるんでしょう?

3)1)で、「あったりまえやん。」と答えてくれた方。このような組み合わせが不思議だという方に納得してもらえる説明は有りませんかね。”地方、地方の特色”って言われたらそれまでなんですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

関東(東京)在住のせいか、奇異に感じます。

ただ、食文化としては京・大阪を筆頭とする関西を以って最高とする立場です。駅などで売っている諸国名産品でも近畿四国以外のものには原則として手をだしません。やはり「下り物」が一番です。

私は2)の立場で..。

a)ラーメン+ライスも奇異です。私はこのような取り合わせは絶対嫌です。
b)ラーメン+半炒飯という、ラーメン屋では定番の組み合わせは比較的抵抗ありません。
c)饂飩+かやくご飯という組み合わせも抵抗ありません。いや、寧ろ歓迎です。
d)神戸名物のそば飯は、特別旨いとも、特別不味いとも思いません。毛嫌いはしませんが..。

では、何故お好み焼き+ご飯が奇異か?やはり、上でも分かるように、白いご飯にはオカズ以外のものを取り合わせたくないからです。しかし、一旦ご飯に色(や、具)が付けば、もはやオカズに拘る必要はなくなります。

逆に質問ですが、関西では、「饂飩+白いご飯」という組み合わせは存在するのでしょうか?私は絶対食べたくないです。

更にもう一つ理由があります。一般にヤキソバのソースに比べてお好み焼きのソースは甘いです。ご飯に砂糖をかける人もいますが、ご飯にあれだけ甘いソースは嫌です。でも、ご飯にヤキソバもいやですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「うどん+ごはん」というのは実際のところ有ります。何件か遭遇したことあります。結構好きなんですけどね。この時点ですでに食文化の違いがあるんでしょうか?お好み焼きやうどんはおかずにはなり得ないということなんでしょうね。
僕自身もおかずという認識はないんですが、ごくごく普通の取り合わせだと思っていました。と、いうより今でも思ってます。
う~む。「ごはん+焼きそば」もだめですか・・・。hioxさんがおっしゃってたように、味付けの違いがそもそもこういう現象を産んでいるような気がしてきました。

お礼日時:2001/04/30 22:20

確かに栄養面からすると炭水化物+炭水化物でおかしいような気はします。


それなのに、どうしてそうなるか?
私の考えですと、それは関西の味付けは塩辛いからではないかと思います。
つまり、単に味の濃さを、塩分を調整するため、ではないかと。
醤油でも、関西だとうす口(色はうすいが、塩分は多い)、関東だとこいく口
(色は濃いが塩分はすくない)ですよね。
だから、もっと味を薄くすれば、別にごはんは食べたくなくなるのではとも
推測しますが、習慣になっている方は、味がうすいこと、ごはんがないこと
に物足りなさを感じられるかもしれませんね。
蛇足ですが、塩分摂取量が多い地域の方が心臓発作などを起こしやすく、寿
命が短いというデータ―も見たことがありますので、塩分は控えめにされた
ほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分・・・。考えてもみませんでした。
確かに味の濃い、薄いに違いが有りますね。僕の場合はそう言われてみれば、濃い味の方が好きです。
と、言うことは、逆に捉えると、この組み合わせが不思議と言う人には少し濃い目に味付けしてご飯を食べてもらえば良いかも知れませんね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 18:43

たびたび失礼します。



> 一度是非試してみてください。

これを受けましての回答です。
食べたことはあります。
そば飯も食べたことがあります。
でも、やっぱり好きにはなれないんです。

私は「ごはん」は大好きなんですが、やっぱり「おかず・ごはん」という組み合わせじゃないとしっくりこないんです。
だから、本当は「ラーメン・ライス」も好きではありません。
(ただ、卑しいので、「ライス無料」なんてラーメン屋さんで書かれていると、頼んでしまうのですが…)

tintagelさんの回答にもありますが、古来より日本の「米」は日本人の食文化として、なくてはならないものです。
それだけ「主食」としての地位が高く根強いているので、「主食+主食」に抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか?

「食文化の違い」だけでは納得いかないところもあるとは思いますが、これが今の私の正直な気持ちです。

けど、最近はそんなことに囚われない方も多いので、そんなに気にすることではないと思います。(同士も沢山いらっしゃることですしね。)

追伸のレス:見てますよ(^o^) だから、阪神の質問の時も、takesamaさんは100%くると確信していました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。”食わず嫌い”と、言うわけではないのですね。残念です・・・。
ついでに、そば飯まで。そこまで行ってだめなら、やっぱりだめなんでしょうね。
重ね重ね残念です・・・。
「食文化の違い」・・・ちょっと、これをテーマに研究してみますか。
再度の回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 13:53

関西に住んでいます。



1)お好み焼きにご飯って普通だと思います。すごくおいしいですよ。
 ご飯の上にお好み焼きをのせて、同時に口の中に入れると、お好み焼きだけのおいしさに、プラスαがあってすごくおいしいですよ。大好きです。一度試してみてください。

3)説明・・・難しいですね。一度食べてみてください!と言うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですよね。そうですよね。なんか勇気付けられた気がします。
ああ、こんなことしてたらめちゃめちゃ食べたくなってきました。
お好み焼きだけ食べに、大阪帰ろっかな~。
今度、同様の議論(?)があったら、「いっかい、食べてみって。騙されたと思って。」てな感じで言ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:38

そのぐらいでしたら別に変とは思いませんけど、・・・。


まあ、食文化のひとつなのでそんなに気になさらなくて良いと思いますよ。
外国ではごはんに生クリームをかける国もあるらしいですから。
米を果物か野菜と認識しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>そのぐらいでしたら別に変とは思いませんけど、・・・。
でも、不思議に思う方が多いんですよ。
皆さんの回答を見ていてやっぱり「食文化の違い」と言うのが一番効果があるような気がしてきました。

>外国ではごはんに生クリームをかける国もあるらしいですから。
ぐえっ。絶対嫌ですね。でも、これも「食文化の違い」になるのか・・・。

お礼日時:2001/04/30 10:34

私個人的には若干おかしいとは思いますが。

3)を答えるということでお許し下さい。
(私もこの手の組み合わせではご飯と餃子、ラーメン、うどんは全然おかしいとは思いません。
個人的には、ご飯とそば、菓子パンは嫌かな(リゾットとパンは私的にはセーフです。))

Nopさんが答えられているように主食の炭水化物を組み合わせは世界的にも珍しいと思います。
日本人の主食のお米に対する考え方にあると思います。お米が主食であり、お米以外はおかずとの認識がそうさせるのではないでしょうか?

 *主食を年貢に使った民族は日本人だけと何かの本で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに、お米を主食と捉えない時点で観点が違ってきますね。
でも、主食なんですよね。米のない晩御飯は食べた気がしません。(ぼくだけでしょうか・・・。)
有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:30

takesamaさん、こんばんは。

いつもお世話になっています。yayupuu3です。
私は(2)にあてはまる人間です。

率直に申し上げますと、そういう「文化」がないからです。
日本では古来より「鯨」を食べる習慣がありますよね?
でも、諸外国では少数派です。
私は「蜂の子」を好んで食べますが、他の方から見れば「虫を食べるなんて、気持ち悪い」と返されそうですよね?

takesamaさんは「納豆」が好きですか?
私は大好きです。
でも、「関西の方は嫌い」というイメージがありますよね?
もちろん、中には関西の方でも「納豆が好き」という方もいらっしゃると思います。

「お好み焼き・ライス」もこれにあてはまるのではないでしょうか?

あとは、私が組み合わせて食べない理由としては「食感が似ている」からです。
「ラーメン・ライス」は食感が異なるように感じますが、「お好み焼き・ライス」は似て感じます。
そうすると、組み合わせて食べようとは思いません。

ただ、「お好み焼き・ライス」も1つの食文化だと思っていますので、takesamaさんのお考えを否定しようとも思っていません。

こんな感じでご納得いただけますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、いつも有難うございます。
納豆・・・。それを出されるとつらいです。唯一、嫌いなものです。誤解の無いように言っておきますが、うちのおかんは四国出身なんですが、納豆が結構好きでよく出てきました。が、いつの頃からか嫌いになってしまったんです。よって、食わず嫌いと言うわけでは有りません。
それと、食感ですか。う~む。考えたこと有りませんでした。
不思議な人には食文化の違いということで納得してもらうしか無いんですかね。
でも、一度是非試してみてください。ただし、関東だと”お好み焼きやさん”に行っても多分ご飯はないと思うので、自分で焼いたときしか試せないんですが。

(追伸)僕のコメント欄は見ていただいているでしょうか?阪神ファンの人には意外と楽しめると思うんです。

お礼日時:2001/04/30 10:25

別におかしくないんじゃないですか。


おいしいと思いますよ。
お好み焼き定食ってのが家の近くにあります。
お好み焼きにご飯と味噌汁。
ちなみに私の知り合いにカレーとシチューを一緒に食べるやつがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の実家の近くにもご飯と味噌汁をセットにしてくれる所があります。
高校の近くの店はおにぎりと味噌汁をセットにしてくれました。
ミックスモダン特大+おにぎりセットで、1000円もいかなかったと記憶しております。貧乏な高校生には有りがたい限りでした。
”一度、お試しあれ”と、いうしかないんですかね。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q広島お好み焼きと大阪お好み焼きの違いとは!?

お好み焼き結構好きでどちらも食した事あるのですが、正直どちらにどう違いがあるのかはっきりとした違いが分かりませんので詳しい方からのご説明を頂けたらと思います。

具材等は明らかに違う所もあり(イカ天、かき)、焼き方にも双方工夫も見られます。
味の違い、食べ方の違いも含め詳しく双方のお好み焼きの違いをご説明頂ける方からの回答をお待ちしております。
宜しくお願いします^^
(画像動画共に広島の“電光石火“です)
https://www.youtube.com/watch?v=BYGuxNJQjTs

Aベストアンサー

薄い生地の上に、大量のキャベツを乗せて、焼きそばでフタをする感じなのが、広島風お好み焼きで、キャベツを生地といっしょに混ぜこんで作るのが、大阪風のお好み焼きですね。大阪風のお好み焼きでは、豚を除いた具材も一緒に生地やキャベツと一緒にまぜこぜにして作る場合もありますね。

あと、ソース。広島風のお好み焼きソースの方が、大阪風のお好み焼きソースよりも甘い気がします。

実際、関西ではお好み焼きソースにオタフクはあまり使わないのですが(値段に負けて買うこともあるけど、諦め感がある)、そんなオタフクが関西のお好み焼き好き1000名と共同開発したお好み焼き食べたいは、納得できる味でした。
https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=281

あ、オタフクで、広島風と大阪風のレシピをそれぞれ載せてますね。
https://www.otafuku.co.jp/okonomiyaki/index.html

大阪は、地ソースも多いので、お好み焼き屋さんのソースの味を食べ比べるのも面白いですよ。

ちなみに、神戸だとお好み焼き割烹なんていう高級お好み焼きもありますよ。

薄い生地の上に、大量のキャベツを乗せて、焼きそばでフタをする感じなのが、広島風お好み焼きで、キャベツを生地といっしょに混ぜこんで作るのが、大阪風のお好み焼きですね。大阪風のお好み焼きでは、豚を除いた具材も一緒に生地やキャベツと一緒にまぜこぜにして作る場合もありますね。

あと、ソース。広島風のお好み焼きソースの方が、大阪風のお好み焼きソースよりも甘い気がします。

実際、関西ではお好み焼きソースにオタフクはあまり使わないのですが(値段に負けて買うこともあるけど、諦め感がある)...続きを読む

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Qお好み焼きにマヨネーズは常識ですか?(特に関西の人)

私は子供の頃兵庫県に住んでいました。
駅前の高級店ではなく、近所の人や子供達が食べに来る店で、大きな鉄板でおばちゃんが焼いてくれて、鉄板の上でヘラで食べました。
安いものだと、野菜だけや、肉の代わりに竹輪やコンニャクが入っているのもありました。
マヨネーズは出てきませんでした。

駅前の店に行くと、各テーブルに鉄板があって自分で焼きます。
やっぱりマヨネーズはなしです。

特に本場関西の人に聞きたいのですが、
1.マヨネーズは昔からかけていましたか?
2.今も近所のおばちゃんが焼いてくれる
  質素なお好み焼屋はありますか?
3.ヘラで食べるのは常識ですよね。
 (関東では鉄板からお皿に移してお箸で食べます)
4.関西でも「もんじゃ焼き」は食べますか?
 (どうも美味しいとは思えません)

Aベストアンサー

 京都人です。
 
1.マヨネーズは昔からかけていましたか?

 30年ぐらい前,大阪の人が「お好み焼きにマヨネーズをかける」と言った時,その場にいた京都人全員が「え~っ!」と言った覚えがあります。その後,京都でも徐々にマヨネーズを置く店が増えました。
 自分で焼くお好み焼き屋が減り,お店の人が焼いて持ってくるお好み焼き屋が増えるにつれて,マヨネーズが普及したように思います。
 
2.今も近所のおばちゃんが焼いてくれる質素なお好み焼屋はありますか?
 
 いまだに健在です。
 
3.ヘラで食べるのは常識ですよね。
 
 常識です。間違いない。

4.関西でも「もんじゃ焼き」は食べますか?
 
 食べません。メリケン粉を出汁ではなく水で溶いているし,どこが旨いのかわかりません。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q横浜・川崎北部・調布付近で、関西風のお好み焼きでおすすめのところ

こちらの方にも、広島・関西風のお好み焼屋さんはあるのですが、
自分が知っている範囲では、高くて味はイマイチなところばかりです。
高くてもいいので、おいしい店ご存じですか。

Aベストアンサー

この地域で関西風じゃなければおいしいお好み焼屋さんはいくつか紹介できるのですが・・・。
直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。やはり多数の人に支持されているお店はそれなりにおいしいものです。お店に迷ったらここを参考に出かけることの多い私です。
東京版、神奈川版がありますが、参考URLはとりあえず神奈川版です。ここから「料理タイプ別人気で探す」→「お好み焼き・もんじゃ」でお探しになるといいと思います。広島・関西風かどうかはそれぞれのお店のレビューをご覧頂くことになります。

参考URL:http://www.asku.com/rgj/kanagawa/

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q大阪・うまい☆たこ焼き・お好み焼き教えてください☆

今度の日曜・月曜で大阪に遊びに行きます。月曜にUSJに行きます。日曜は大阪のおいしい食べ物を食べ歩きたいと考えているのですが、宿泊するホテルがUSJに隣接する場所にあるので、心斎橋とかは無理でしょうか…?

大阪に来たらこれをたべなきゃ、といったもの教えてください☆

Aベストアンサー

たこ焼きだったら、個人的にはアメリカ村の甲賀流ですねぇ。だまされたと思って一度食べてください。かんどーものです。心斎橋駅から歩いて10分くらいのところにありますよ。
#1さんがおっしゃっているのは「大タコ」ですかねぇ。私はここで食べたことがないので、よくわかりません。
一応、ふたつの店の紹介がのっているURLは以下です。
http://tanpopo-tane.com/doutonbori/takoyaki.asp

お好み焼きの店はあんまり印象がないのですが、大阪に行ったらネギ焼きというネギいっぱいのお好みが食べられるので、ご賞味ください。

あとは典型としてイカ焼きですかね。梅田の阪神百貨店が有名です。イカ焼きがどんなものかは参考URLをご覧ください。

食い倒れてくださいねー。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~toshi/midosuji/ikayaki.html

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q大阪ならでわの宴会(お好み焼き・たこ焼き)

9月に地方から人を招きます。

そこで、宴会を梅田界隈でしなければ成らないのですが
●最大で50名ほどで
●大阪ならでわの料理(お好み焼きやたこ焼きなど)
●予算は飲み食いで6000円ていどまでで
と言う条件を満たすお店があれば教えてください。
できれば味のほうも一定のレベルをクリアしていれば
尚良いのですが・・・。

Aベストアンサー

お好み焼きでしたら、『ぷれじでんと千房・北店』はいかがでしょうか?

http://www.chibo.com/htm/network.htm

『ぼてじゅう』も有名ですが、予約できるかどうかわかりません。

http://www.botejyu.co.jp/shop/shop_japan.html

参考URL:http://www.chibo.com/htm/network.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報