電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣をしていたものです。
鬱が悪化し、医師の進めもあり、離職し、専業主婦になります。
でも、専業主婦になることに、既にプレッシャーを感じています。
夫は仕事をやめれば、すぐ鬱なんて治るよ~、とあくまで前向きです。
でもでも、もう本当は、ものすごくプレッシャーなんです。
(1)辞めたからって、すぐには治らないのに、そんな楽観視されても困、
(2)時間があるんだから、ちゃんと家事を完璧にやらなくては
(3)有意義に過ごさないともったいない!
(4)治るような休み方って、どんなものなの?
など、既にぐるぐるいろいろ考えてしまって、落ち込んだり、泣き叫んだり、
仕事と言う言い訳がなくなるのが怖いような気さえしてます。
一体、私はどうやって毎日過ごすのが一番いいんでしょうか。

A 回答 (6件)

ウツ→統合失調 13年目 個人的な経験

(2)時間があるんだから、ちゃんと家事を完璧にやらなくては

=「頑張らなくては」思考だと思います。
「頑張らなくていい」と思いましょう。

自立支援の適用を受けているなら、
その枠で家事補助のヘルパーさんに来てもらうこともできます。

家事に疲れ「意欲喪失」におちいり、入院した経験があります。
    • 0

派遣の仕事を続けるのと専業主婦どちらがいいですか?

これは医師に言われたからではなくあなたの考え気持ちで決めたらいいと思います

そして専業主婦を選ぶのなら
鬱が悪化したため専業主婦になったと思うことですね
鬱への理解はなかなか得られないだろうけど
治そうと思っていることを旦那さんに伝え私も頑張るから出来なかった時は多めにみてって頼んでおいたら如何?

鬱の治療でもっとも大切なことは
疲れ切った心を休めること
医師は職場で心が疲れ切ってると思い専業主婦を進めたんだと思います
なのに専業主婦でまた心を疲れさせては専業主婦になる意味がない
うちだから自分のペースで好きなように過ごせる
心への負担を軽くすることが出来ると思って専業主婦を薦められたんだと思います
自分のペースで自分に負担をかけない
ストレスを作らない
そんな生活をしてもらいたいです

考え方がネガだから鬱になる
ポジになればいいんですよ
    • 0

よく言われるけど完璧なんてありませんから

何をするにしても追求していけばいくらだってできるし、きりがありません
なんでも適当にちょこちょこ、色んなことをやればよろしいのではないですか
辛くて動けなくなったらやすめば良いし
減点法で物事を考えると、なんかできて当然みたいな感じがしてきます
できないことより出来たことを評価する加点法でいきましょう
あれができた、これもできた、次はあれができるようにやってみよう、のような
それから、バランスの良い食事、身体を調整する体操など
身体の調子を整えるのも手助けになると思います
(ヨガスクールに行っているいる人を知っているのですが
食べ物の知識とか、身体の知識とか豊富になり、また体調もよくなったみたいで
ヨガ健康法はなかなかよさそうに思いました)

病気だって完璧に治る必要なんてなくて
折り合いのつく範囲におさまってくれれば、まずまず良しですよ
完全に健康なんて当然じゃないんです、ありがたいものですね
    • 0

うつの治療も兼ねての専業主婦さんになられるんですよね?

楽観的に考えてもらっているのは、いいことだと思いますよ。ゆっくり時間をかけて良くしていきましょう。
お仕事を辞めれば、結構変わりますよ。それは私も思います。
ご主人もそんなにお仕事辞めたら、すぐに良くなるとまでは思っていないのではないですか?
お仕事を辞めても専業主婦という新たな職業が待っているのですから。

完璧にやらなくては。←これは一番いけませんね。いいのです。貴方のペースで貴方のできることをやれば。
(できないからゴミ屋敷ではダメですけどね)
有意義に過ごさないと勿体ない。これもうーん、がんばり屋さんなのでしょうね。いいんですよ。ゆっくり過ごしてください。
でないと、良くなるモノも変わりませんよ。

笑顔を忘れないでくださいね。笑顔は他人も自分も幸せにしてくれますよ。
落ち込んで泣き叫んだりというお気持ちもよくわかります。
お薬をきちんと服用して、貴方のペースでのんびり生活してください。
結構、フグとか買うと楽しいですよ。生き物が苦手であれば、植物とか。お花が咲くと嬉しい気分になりますよ。
(枯らしちゃうと凹みますが・・・)
言い訳がなくなるなんて思わないでください。今は病状を安定させることを一番に考えましょうよ。
ご主人は貴方を責めたりしないですよ。でなければ結婚なんて選びませんからね。
良い方に巡り会えて、幸せですね。私の主治医も良く言います。結婚して好転する方は多いよと。
貴方もそうなるよう願っています。きっと大丈夫ですよ。そういう心持ちでいてください。きっと、大丈夫だからと。
    • 0

旦那さんは、貴女の病気のことを考えて自分をせめないようにと言ってくれてると思いますよ。

結婚をしていて外に出て仕事をしていないと確かに主婦業だけになりますが、大事なのは貴女の病気を治すことですよ。
主婦業もとことんやればきりがない忙しい立場ですが、ゆっくりいきましょう。
まずは、日頃観たくても観ることの出来なかった昼ドラを楽しみにできるくらいに構えましょうよ。頭で沢山考えるのはやめましょう。貴女の好きな家事の分野は何ですか?私は、洗濯と料理です。毎日、半日洗濯してます(笑)
ドラマの合間に洗濯して、ご飯作って…掃除は、旦那さんがしてます(笑)
そうやって、1年近くなりました。やっと最近、ドラマに飽きて何か仕事しようとパートにでじめました。あっ、私の話しになりました。失礼しました。でも、今私はもう引きこもることはありません。旦那に喋り過ぎて、うるさいって言われています。主婦業万歳!!職権乱用してしまって、真面目に専業主婦してる方ごめんなさい。
お互い明るい人生を過ごしましょう。
    • 0

少しでも前向きな気持ちで、やれることをやればいいと思います。

いきなり完璧にこなす事を考えるからプレッシャーになるんだと思います。
評価するのは旦那さんだけです。
昨日より今日、今日より明日と、少しずつ向上できるようになれればいいと思います。
    • 0