【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

わが身にこんな事が(@_@;)ですアドバイスください
昨日はがきが来ました、読んで吃驚でした、考えてみると現在騒がれている、架空請求(詐欺商法)ではと直感しました、ちょうどTVでだまされて支払ったとの放送が有りました、・・黙認連絡をしない、(連絡をすると附け込まれる等)の話があってました、どしたらよいか教えて、ください。はがき持って警察に行くか、何所に相談したらよいか・
宜しく。・・・消費者金融利用した事一度もなし
クレジット決済はBKで今まで滞納なし

A 回答 (5件)

ほぼ間違いなく架空請求です。


連絡も、振り込みもするべきではありません。

ご心配でしたらすぐに警察か、消費者生活センター
もしくは市区町村役場にご相談に行かれる事をお薦
め致します。

以下に類似ケースのリストが掲載されたHPを紹介
致します。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/kakuu/ …
    • good
    • 0

完全に無視してください。


絶対にこちらから先方に連絡しないで下さい。
先方は数打てば当たると思っています。

>はがき持って警察に行くか

それも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、
他の方のお答えで警察に言っても覚えがなければ無視しろと言うだけだしうで。素っ気無いとの言、捜査して連絡でもしてくれれば。こんな事は起こらないと思うのですが。

お礼日時:2003/11/05 16:02

私もメールや葉書できました


最初はびっくりしてしまいましたが、心当たりもなく主人も覚えがなく・・・
詐欺だってすぐわかり、警察(警視庁の相談の電話)に電話しましたが・・。
今そういう相談が多いらしく態度が凄く不愉快だったので、消費生活センターに電話しました

私の管轄の人は対応がよくて、安心したので次も消費者センターに相談しようときめたもんです

最初のはメールで、次が葉書だったんですが葉書の時は即座に消費生活センターに電話しました
情報がそのときはなかったんで葉書をFAXして欲しいとお願いされ、うちにあったんですぐFAXしました
「まだ情報は入ってませんが、情報があればお知らせします」
っていうんで待っていたら、その日のうちに何件もの相談が来たと電話がありました。もちろん詐欺です。全く同じ文だと・・

取り次がない、無視する、きっぱり断るなどももちろんですが、不安でしたら消費生活センターに連絡するのも良いと思います
私はそういう詐欺情報をセンターで共有していただくためにもすぐ連絡する心積もりでいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、
他の方の回答も警察に言ったが、覚えがなければ無視しろと言れたそうです、素っ気無い返事とのことでした。どうなっているのでしょうね、捜査をすれば、こんな事起こりにくくなると思うのですが。

お礼日時:2003/11/05 15:57

僕に所には3通もきました。


僕の場合はたぶんファミリーマートの会員情報が漏れたのだと思います。
取り合えずなんかあるのが嫌だったので警察に電話してみましたが、みなさんが言っている通り覚えがなかったら無視してくださいとのことでした。
もし何かあったら(自宅等に来たら)すぐに電話すれば来ますと言ってくれたので安心しました。
その後無視して数ヶ月経ちますが何も来ませんよ。
やはり無視が一番です。

相手も、おれおれ詐欺と一緒でだませたらラッキーくらいにしか思ってないと思います。
くれぐれも騙されないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に言っても、無視してくださいとの返事だけで、捜査しないのでしょうか、相手の携帯番号など載っておるのですが・・・警察って頼りないですね・・・
騙されないようにします。有難うございました。

お礼日時:2003/11/05 15:49

正確な状況が分からないので何とも言えませんが、


消費生活センターに相談されることをお勧めします。
単なる架空請求であれば無視すれば済むことですが、
誰かがkottin3さんの名を騙ってお金を借りていた
ような場合には、先方に連絡を取って、債務が存在
しないことをはっきりさせておかなくてはいけないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました消費生活センターに相談して見ます。

お礼日時:2003/11/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!