プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内ネットワークについて質問です。

現在、私のパソコン(会社のもの)がネットワークにつながらなくて困っています。

現状は次の通りです。

(1)LANケーブルにつなげないで、パソコンを運用するのことは問題ないが、LANケーブルをつなげた途端、フリーズする。

(2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。

(3)社内ネットワークから外されることは、時々ある。

(4)IPアドレスは自動取得になっている。

(5)社内には、40台近くのパソコンがあり、ネットワーク(LAN,無線)でつながっている。

(6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。

(7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。

(8)ネットワークグループは8グループあり、整備されていない。

仕事にも影響があるので、早く解決したいのですが、原因,解決方法が分かりません。
助けて下さい。

お願いします。

A 回答 (9件)

>>(7)のご意見ですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか?

>お手数ですが、教えて頂けませんか?
外部の人が利用するようなので、下記のようなネットワーク環境を設定する必要あります。

具体的には
1.DHCPサーバの設置(誰が作る?)
2.社内のPCを全て、DHCPサーバ経由でネットに接続
  *手動で設定したPCはネットが利用できないようにして強制排除
3.社外ユーザにはネット利用の手引きで案内( 単にDHCPサーバのアドレスを明示で済む )

ポイントは社内のPCを勝手に設定する不届き物を排除するように定期的にチェックする必要があって、結局は専任PC管理者が必要になります。
    • 0

無線同士の干渉やらセキュリティ対策ソフトからの介入やらによって、

通信が暫時的に邪魔されている、という可能性は無さそうですか?
    • 0

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、なかなか難しいですよね。よほどの大手の会社であるとか、社長がPCがPCに理解がある方であるとかでないと、現状をいきなり解決するのは難しいですね。それを期に抜本的な解決を促すような、よっぽどのきっかけが無いと、なかなか現状のつぎはぎで終わってしまいそうですね。

40台くらいの規模の会社だと、取りあえずインターネットが繋がれば良い的な感じで運用し来ているのではないでしょうか?

>現在、私のパソコン(会社のもの)がネットワークにつながらなくて困っています。
>(2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。
朝一番に出勤して、接続してみたらどうですか?比較的繋がる確率が高いと思いますが。
もし繋がるようであれば、なるべくそのまま、電源を切らずに1日運用することです。

まぁ、その程度しか、アドバイスはない気がします。

あとは、あなたがしっかり勉強して、職場のネットワークの現状を地道に調べて、どのように整理したら良いのかを、提案することかな?肝となるのは、ルーターの引き受けられることですね。一般的には、ここからIPアドレスを全てのPCに振っていることがおおいです。ココの設定を引き受けられたら、そこから、少しずつ、整理をしていくことが出来るようになるかもしれません。

つぎはぎつぎはぎだと、ワイヤレスLANのアクセスポイントも、DHCPサーバとしての機能が、生きてしまっていて、ルータのDHCPサーバと重複していることもあるかもしれません。

家庭内の設定くらいは経験のある人も多いのですが、そこから一歩踏み込める機会かもしれません。もしそういう機会を手に入れることが出来たら、早めに、業者に依頼できる体制を整えることも大切です。日常の業務以外に、ネットワークの管理の仕事が割り当てられて、あなたがパンクすることも当然考えられますから。がんばることと・やり過ぎないことの、バランスが大切です。
    • 0

>(5)社内には、40台近くのパソコンがあり、ネットワーク(LAN,無線)でつながっている。

>(6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。
>(7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。
>(8)ネットワークグループは8グループあり、整備されていない。

個人情報を扱う会社だとしたら、とても怖いです。
個人情報を扱わなくても、ある取引先の会社情報(何を仕入れているのかとか)が他の会社に
知られるだけでも、その取引先の損害になる場合がありませんか?

NWの管理方法がわからないならば、専門業者に相談するべきだと思います、
信用できる知り合いに相談しても、他から情報漏えい等が発覚した場合は、その人に疑いがかかり
迷惑をかける事もあります。
仕事で使うNWならば、社長に訴えて機密保持契約のできる専門業者に相談したほうが得策だと思います。
    • 0

>(7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。

>>(7)のご意見ですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか?
>お手数ですが、教えて頂けませんか?
社長さんと相談する意外に解決策は無いでしょう。
業務が滞って利益を失うのはあなた個人ではなく会社です。
経営責任者に状況を報告して対策を立てて貰うことです。
パソコン使用のルール作りから始めてください。
    • 0

>LANケーブルをつなげた途端、フリーズする。

これは、そのPCのネットワークドライバの問題も疑えますね。

ただ
>時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。
は、どちらにしても、解決すべき問題だと思われます。

> (4)IPアドレスは自動取得になっている。
ということですが、社内の40台と、外部から持ち込まれたパソコンが全て、「自動取得」でしょうか?
また、IPアドレスを固定化している、サーバとかネットワークプリンタとかNASとかがあるなら
DHCPサーバの設定で、その固定IPアドレスを自動振り出しのレンジから除外しているでしょうか。

また、お客さんがインターネットを使うのなら、セグメントを分けて、
そのセグメントから社内LANへはアクセスできないように、FireWallで分離するべきでしょう。

また、
・管理者なし/セキュリティーポリシーなしで、個人の裁量で好き勝手に設定している
・お客のパソコンも社内LANに直結
というのは、かなり「やばい」状態であるのは、まちがいないと思います。
機密情報漏洩したり踏み台になったりして、”おおごと”になる前に、専門業者か
セキュリティーに詳しい知り合いにでも相談されては如何でしょう。
(その会社の業務や扱っているデータや、社員のセキュリティーレベル(教育レベル)で、
 どのようなネットワーク設計が最適かは、変わってくるので)
    • 0

回答者1の方のおっしゃるとおり、(7)を解決しないと根本的には無理だと思います。

それでも、すぐに使用したいのであれば使用していないと思われるIPアドレスを手動で
使用する方法がありますが、誤って他の誰かが使用しているものを使ってしまうとその方
も使用できなくなる場合があるため慎重にやるべきです。
周りの誰かが一時接続できなくなってもというのであれば、手動でIPアドレスの最後の
方(設定がわからないので想像ですが、x.x.x.239)などを使用してみてください。

もしくは、以下の方法で調査をして原因を突き止める。

やり方としては

1.IPアドレスを自動配布している機器(ルータ・サーバ)にて自動配布用のIPアドレス
  を調べる。
  ※もしかすると、IPアドレスを自動配布する機器が2台あったりするかもしれません
   これも、接続が異常となる原因になります。

2.社内全員のPCが自動取得になっていることを確認する。

3.PC以外の機器でネットワークに接続しているものがあるかを確認し
  つながっていればIPアドレスを調べる。

このようなことを調査して、原因を特定するしかないと思われます。

それと(6)についてはウィルなどもあるため安易に接続を許可しないほうが良いです。
    • 0

IPアドレスを手動で取得したらどうでしょうか。

• 0

全ての問題の根源です。 これを解決しないと・・・根本的な解決は無理です m(_ _)m

>(2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。
DHCPサーバで運用していると思いますが、サーバーのバグのようなもので時々重複したIPを配布することはあります。 勿論、DHCPサーバを運用せずに手動でIPを利用している場合は論外です。

>(6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。
管理者が居ない状況で・・・こんな危機感のない会社があるとは、頑張って下さい

この回答への補足

早速のご意見、有難う御座います。
内容から察するに・・・かなり酷い状況ということが、分かりました。

>(7)のご意見ですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか?
お手数ですが、教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

• 0