アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション・フローリング及び建具(ドア)の色で悩んでいます。

購入するマンションは78平米、16帖+3.5帖のLDKと7帖、5帖の洋室、4.5帖の和室です。床は3色から選ぶことが出来ますが、フローリングとドアの色はセットでしか選べません。(写真を参考にして頂ければと思います。)

私は白っぽい床(クールアッシュ)でいいと思っていたのですが、両親やマンションの担当者の人(50歳代の女性)から「掃除が大変」「すぐ汚れる」「20年後には飽きてるよ」「今だけの流行」「家具を選ぶわよ」とさんざんな反対にあい、だんだん自信がなくなってきました。ちなみに彼らがすすめるのはモデルルームの部屋にも使われていたウォールナッツという中間色です。

住むのは当面、私一人です。(両親のどちらかが亡くなれば、私が引き取るつもりではいますが)仕事から帰るのは毎日、23時過ぎなので、掃除はいつもモップかコロコロのみで、2~3日に1度程度しか行っていません。掃除機をかけるのはせいぜい、週に2回です。そんな野暮な私が「ごみが目立つ」とか「汚れるのが早い」「飽きるわよ」と一斉に反対されると、本当にアッシュの部屋に住む自信がなくなってしまい、もう、購入したことさえ後悔し、夜も眠れなくなってきてしまいました。

実際に、アッシュ系のフローリングにお住まいの方のご意見、ウォールナッツ系のフローリングにお住まいの方のご意見、また専門の方のご意見などをぜひ、何でもいいので、お聞かせ頂ければと思います。(私としてはアッシュ系が一番、家具の色を選べると思ってました…。家具はアクタスで、ベージュ~薄いブラウン系、もしくは濃いブラウン系でそろえるつもりです。)

「新築マンション・フローリングの色選びにつ」の質問画像

A 回答 (4件)

インテリアコーディネーターをやっていますが、そこで感じる事は・・・


殆どの人は自分で今迄見慣れたカラーコーディネートが一番いいと思ってしまいます。それは長年見慣れてしまい、身についてしまっているからにすぎません。
自分の住み慣れた環境と違ってくると、人は一種の拒否反応を示してしまいます。
「掃除が大変」「すぐ汚れる」・・・そんな事はありません。長年の生活傷や汚れはどれも条件は同じです。
むしろ、暗い色は毎日の衣類関係から出る「もやもやゴミ」もはっきりと目立たせますし・・・。
室内のカラーを考える時、参考にして欲しい事は、部屋の広さと色の関係でしょうか。
極端に言えば、明るい色は部屋を広く感じさせます。
反対に、暗い色を選べば、部屋を狭く感じさせる、という事です。
落ち着いた書斎にしたい、と言うならば、多少暗い感じのフローリングもいいでしょう。
少しでも部屋を明るく、広く見せたいならば、明るい色を選んだ方がいいでしょうね。
16帖+3.5帖のLDKで一つの空間を構成しているなら、明るい色の選択で、より広い空間を演出する事が可能になります。
一方、暗い感じの床を選べば、落ち着いた感じにはする事が出来ますが、反面、部屋全体は狭く感じる事になります。
モデルルームでは、どちらに転んでもいいように、中間色を使う事が多いようですね。
最近のマンションは天井高も2300~2400と高くとって、より部屋を広く感じさせようとしていますので、明るい色の選択でより広さを演出させてみてはいかがでしょうか。(参考までに)
    • good
    • 3

暗い色は冬に寒々とした印象ですよね。


私のおつきあいのある建築家はほとんどの場合無着色の白っぽい色にしています。表面はつや消しクリアー塗装されているのだと思いますが、住んでから時間の経った状態を見ても特に汚れが目立つということはないですね。
ゴムをこすったあとなどは着いてしまいますが、落とせます。(色が濃くても着きますので神経症的になれば同じことです)
経年で段々と茶色くなると思います。

飽きるかどうかなんて余計なお世話ですし、掃除はどんな床でも必要。この色が流行しているとはついぞ知りません。

自分の家なのですから自分の好みを大事にして自信を持ってください。
住みこなせば良いのです。
    • good
    • 0

自分で決めたものは後悔しない。


自分の好きなものがよいです。

これはたぶん確かです。
    • good
    • 1

ご自分が好きな色がいいと思いますよ。



写真の明るいほうの色は、私の実家と似ていますが、明るくて清潔な感じがするのでいいですよ。

以前住んでいた家はかなり明るい床とアッシュ系のドアで、11年住んでも飽きたりはしませんでした。
20年前に建てた家なので、今だけの流行というわけでもないと思います。

床の汚れはそれほどでもないと思います。
黒くしみこむほど汚れることはまずありませんし。
日常の生活の中で、濃い色の床のほうがお菓子のクズやほこりが白く目立ちますよ。
自動車も黒いほうが汚れが目立つでしょ?


アドバイスをくれる人は大抵無難なほうをすすめます。
でも高い買い物ですから、本当に自分が欲しいと思ったほうを買えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!