海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ジプレキサ錠0.5を夕食後飲むのですが、ジプレキサ錠はいい薬でしょうか?不安なので知ってる事を教えて下さい!!お願いします!!

A 回答 (6件)

ジプレキサには,2.5mg錠,5mg錠,10mg錠があります。


あなたのジプレキサ錠0.5を飲むと言う記載が,0.5錠飲むと言う意味なら,上記のどの錠剤を飲むかを明かさないと回答が困難です。
理論的には0.5mgを特別に作っている可能性はあるけど,1日5-10mgで開始,維持量10mgとあるので,凄く少ない量で,たぶん無効になります。

次に保険適応は,統合失調症と,双極性障害の躁病相だけです。この保険適応に使っているにして,少ないので,治療抵抗性うつ病に使っているのかと思います。でも,個人情報に触れない範囲で,なんの目的で使っているか,併用される主な薬剤は何かの情報は必要です。
ドグマチールとデプロメールを前に使っていたことから,たぶんうつ病で,ドグマチールで乳汁分泌の副作用がでたから,たぶんあなたは女性です。

ジプレキサの副作用として,体重増加があります。非定型抗精神病薬の中で一番多いのではないかと思っていますが,イーライ・リリーは他と同様と言い張っていました。
リリーがあまりに巨大な会社なので,これを絶賛する文献は山ほどあるけど,体重増加や高脂血症や糖尿病の不都合な真実は少しマスクされているように思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/1207019/

これらの点に注意すれば,良い薬と言えます。
ただ,非定型抗精神病を併用して抗うつ薬を増強させる戦略は,難しいです。

ところで,ジプレキサは2001年6月販売の日本でリスパダールに次いで古い非定型抗精神病薬です。
    • good
    • 0

うつ病治療中の者です。



>ジプレキサ錠はいい薬でしょうか?
睡眠障害が少し改善されたと感じますが、効きには個人差がありますので、お忘れなく。

私の場合、これと言った副作用もありません。
    • good
    • 1

自殺未遂のあとに追加された薬が


ジプレキサです。

・・・うつ病と記憶障害です;

以下にあるとおり、私なんかのうつにも
効果がありますし、躁にもいいそうです。

ただ・・・私は効果を全く感じず・・・
眠くて死亡していた高2の頃です^^;

個人差はあると思いますよ~
    • good
    • 0

 たびたびすいません。


 比較的最近ですが、ジプレキサ、いわゆる躁鬱病にも適用が認可されたようですね。
 ええと、実は「0.5」というのが良くわからないのですが、5mgではないのでしょうか、0.5mgなのでしょうか。
 差支えなかったらご病気の診断名など書いていれば、僕がわからなくても他の方がわかるかもしれませんので、補足などよろしくお願いします。
 少量だと別の病気に効いているのかもしれませんね。

この回答への補足

最近脱力感で食欲もなく泣いてばかりで夜も眠れずいたので昨日病院にいったらジプレキサを処方されました。
その前はドグマチールとデプロメールです!それはやめました!!ドグマチールは不正出血や、乳汁が出たのでやめました!!

補足日時:2011/08/30 12:42
    • good
    • 0

 こんにちは。



 イーライ・リリー社の新薬で、検索してもある程度わかると思うんですが、主観的印象ですが、僕も20mg飲んでたことありますが、「何に効いているんだかよくわからない」感じで、僕がおそらく「陰性症状型」だったという事によると思うのですが、kyupin先生という方のブログでも、統合失調症の人だとそういう事もあるという事でした。
 特に陽性症状の治まった陰性症状の頃ですね。
 陽性症状の再発を抑えるという意味合いはあろうかとは思います。
 僕はもっと認可の遅かった「第3世代」の薬のエビリファイというのを24mg処方されるようになっています。これは陰性症状にもかなり効くとのことでした。

 質問者様が現在幻聴等でお悩みでしたら、効き目は重大問題かと思うのですが、「統合失調症」というくらいで、症候群(シンドローム)なので人によって向く薬はいろいろ可能性ありますので、効かなかったらまた先生と相談なさってみてください。新薬で一番古いリスパダールよりは進歩している点は多いようです。

 ちなみに、イーライ・リリー社は賞金100万円の当事者活動などを支援する賞を制定していますが、その賞受賞された方、ほぼ毎日僕のホームページの掲示板に書き込みなさっています。プロフィールのアドレス(当事者の文芸集のサイト)から行けますので、興味がありましたら、ご覧くだされば。僕は主に編集担当をやっているページです。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0

ジプレキサは最近、日本で認可された新薬です。

非常に優秀な薬で鬱にも躁にも効果があります。私はいい薬だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!