日本では外科の方が偉いみたいな風潮がわたしにはありますが、薬の処方は難しいし、内科医が医療では最も重宝されなければいけないと思います。

外科医として総合病院で働いてきた者が外科医院を開業し、高血圧、糖尿病の患者に対して的確な処方が出来るのでしょうか?

高血圧の薬を三種類位確実に出します。

内科は、診察して薬出しといたらええねんとその医師はゆうてました。

血圧160の患者にエカードHDを処方して血圧が急降下し80になりLDに変てました。薬の処方に関して外科医はその程度の知識しかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外科医と言っても専門分野が色々有ります。


消化器外科医、心臓外科医、血管外科医、肺外科医など、それぞれ得意分野が有ります。
内科医と比べても、消化器外科医は消化器の薬に関しては十分な知識があります。
心臓外科医は血圧や心臓の薬に関しては十分な知識があります。
肺外科医は呼吸器の薬に関しては十分な知識があります。
と言うことは、消化器外科医は血圧や心臓の薬に関しては十分な知識が有るとは限りません。
同様に、心臓外科医は消化器の薬に関しては十分な知識有るとは限りません。
心臓外科医が外科医院を開業したら、高血圧の治療はかなり的確に出来ると思われます。
但し、消化器の治療はかなり怪しいかも知れない。
また、一般の病院では患者はまず内科を受診します。(外傷などは別)
そこで検査をして、手術が必要と成れば、外科に「手術をお願い」をします。
その時、血圧や血糖、喘息など手術に支障の有りそうな合併症が有れば、その是正を内科に指示します。
緊急で無い場合は、合併症を是正しない限り手術はしてくれません。
何故なら、是正しないで手術をすると患者に危険があるからです。
手術をするかしないかの決定権は外科医に有り、内科医には有りません。
内科医はどんなに逆立ちをしたって、手術は出来ませんから。
また、比較的急性の炎症性疾患(急性胆嚢炎、虫垂炎など)を内科医が治療している場合、土日や連休間近に成ると、休み中内科医が楽したい(?)為か患者を外科に回してきます。
外科医は仕方がないから、時間外に手術をします。
外科医としては、「内科医の後始末をしてやった」位の気にはなりますよね。
これらの辺りから外科医が偉そうに見えるのかも知れません。
外科・内科医に上下、優劣は有りません。
    • good
    • 0

 「外科医は内科医を~」というご発言は、関西人も東北人もひっくるめて「日本人は~だ」って言っているようなものだと思いますよ。


 外科医の中にも内科医に敬意を表しているひとも居ますし、内科医の中にも外科医を見下している人も居ます。

 昔の酷い冗談で、「何でも知っているが何も出来ないのが内科医、何でもできるが何も知らないのが外科医、何も知らず何も出来ないのが精神科医~」というものがありましたが、マトモな医師なら「餅は餅屋」ということは常識として感じているものと思います。
    • good
    • 2

外科医って、ほら、ドキュメントなんかでも「ゴッドハンド」とか言われて結構もてはやされているじゃありませんか。

だからそうゆう風潮が生まれるんだと思いますね。

私は内科医も外科医も同じであると考えます。外科医でまず思い浮かぶのは「脳外科」ですが、脳にできた腫瘍をきれいに取り除いてしまうんですから、これは凄い。内科医では「心臓移植」「臓器移植」ですが、心臓を移植するんでっせ。凄いなと思います。まさに両者とも「ゴッドハンド」。どちらも一歩間違えたら命に関わる治療・オペをしているんですから、これは素晴らしいですよ。

でも、やっぱり「外科医」が注目されるのは、最初に書いた理由からでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児外科医は英語でなんというの??

エキサイトの和英で”小児外科医”と入れると『Infant surgeon』とでます。
しかし、これを逆に英和にかけると『幼い外科医』とでます。。(TT)
『pediatric surgery』だと『小児外科』と出るのですが、果たして”小児外科医”の事も同じ呼び方なのでしょうか?
医学用語系のサイトでも、基本中の基本すぎるのかなかなか載っていません。
どなたかご存知の方教えてください!
ちなみに一般的な、敬意を込めた呼び方を探しています。

Aベストアンサー

こんばんは

専門家でも何でもないのでアドバイス程度に
小児科の:pediatric+外科医:surgeon=小児外科医:pediatric surgeon

日本小児外科学会はJapanese Society of Pediatric Surgeonsです
http://www.jsps.gr.jp
英語バージョンのほうに
Pediatric Surgeons are specially trained physicians with・・・
というくだりがあります

参考までに

参考URL:http://www.jsps.gr.jp

Q認定医・専門医・登録医・指定医?について

認定医・専門医・登録医・指定医って、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

分かる範囲でお答えします。
認定医や専門医などは、今麻酔科や内科など
この制度を設けて、更新するときの条件が定められて、
医師の質の向上を計っています(医師会で行う)
両者の違いは、麻酔科の指導医として認定されるなど、
専門医は内科の中で消化器など細かく専門分野を分けるような場合という言葉の違いと考えて良いと思います。
 登録医は病院で(麻薬など)県に届けが必要な時に、
それを使う許可を登録するときにもらうものです。
指定医も保険医など届けが必要なことに対し、県や国に指定を受けて取るときに使うものです。(県知事などが行う)
これだけでお分かりになるでしょうか。

Q外科医について

全然詳しくないのですが、
外科の先生は専門で、脳外科医・心臓外科医・形成外科医・小児外科医などいらっしゃいますよね(たぶん・・・)??
そこで疑問に思ったのですが、胃とか腸とかを専門とする外科医を何と呼んでいるのですか?

Aベストアンサー

消化器外科の外科医です
だから消化器外科医かなぁ

Qコンサルタント外科医って?

コンサルタント外科医「consultant surgeon」ってどういう位置づけにいる医師なんでしょうか?

Aベストアンサー

Consultantというのは、病院内の職位です。
たぶん普通の辞書でも出てくると思いますが、一般の医師を統括するもので、組織の規模にもよりますが、日本で言うと外科部長や医局長あるいは指導医といったところに相当するでしょうか。
「上級医師」などと訳されることもあるようです。

また、国によっては、研修医の管理をする医師を、Consultantと呼ぶこともあるようですが、このあたりは文脈や制度から読み取るしかないでしょう。

Q消化器外科医

消化器外科医 は英語に訳すと?

Gastroenterological surgeryに, ologistかeonで

Gastroenterological surgeonになりますか?

Aベストアンサー

 診療科目として消化器外科は、digestive system surgery, digestive surgery, gastrointestinal surgeryといったところのようです。

 外科医がsurgeonですので、上記のsurgeryをsurgeonで置き換えればOKでしょう。

>Gastroenterological surgeonになりますか?

 ネット検索すると、そういうMD(医学博士)が多数見つかります。上記で述べた言い方に比べて、多少のとっつきにくさを感じる反面、きちんとした学識と技量のある権威という印象を個人的には受けます。自己紹介などなら好ましいように思えます。

Q腕のいいorオススメの形成外科医

関西で、腕のいいオススメの形成外科医がいる病院を教えてください。(医師名もお願いします。)
知人の女性が小さい頃に顔に傷をおってしまい、大人になった今手術をして綺麗に治せるということで、一大決心をしたそうです。ただ、やぶ医者や医療事故などが多いこの時代なので、是非腕のいい、親切なお医者さまに見ていただきたいのです。

アドバイスいただける方は、その病院のこと・医師のことを細かく書いていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>細かく書いていただけると助かります。
とありますが、どの程度か分かりかねますので、私の基準で細かく書いてみました。

手術することを前提としてお話しします。
ここは他エリアから、ある疾病の患者さんが多く来られる医院です。
大学病院から移ってこられた方もいらっしゃいます。
お薦めの医師は、院長先生です。
他エリアから来られた患者さんには、受付の方が「院長先生ご希望ですか?」と聞いてくれますが、関西圏内からの患者だと、受付で指名しないと診て貰えません。

診察は、月・水・金・完全予約制で土曜です。
その内院長先生の診察は、月・水(午前)・金です。
火曜日は医院での日帰り手術、木曜日は他の病院での (要入院の方の) 手術を行われています。
手術は完全予約制です。
他の形成外科で断られた場合も "綺麗になります" と言って貰った患者を数名知っています。

私自身もこの言葉に救われ、opeに依って確かに身体機能を回復し尚かつ綺麗なデザインにして頂きました。

この医師が親切かというと分かりません。
主観評価は、個人の基準がばらばらですから。
私はどちらかというとあまり親切ではないと思います。
分からない事はどんどん質問しないと何も聞けません。
自己処置等の分からない事であれば、看護師が丁寧に説明してくれます。

この医院の最大の欠点は、診察室が個室ではないことです。
1診と2診の間は、それぞれに患者がいる場合はカーテンを閉めてくれますが、会話は筒抜けです。
院長の診察では、若い医師が勉強の為に同席する場合があります。
3診は、処置ベッドとカーテンで区切られています。
勿論会話が聞こえます。
これが嫌であれば、ここは無理です。

また、もう一つの欠点は、患者が多いことです。
特に、学校の長期休暇中は待ち時間1h以上は普通です。
通常の時期であっても、受付時間に行ったら1hくらいは待つと思ってください。
なぜなら再診の患者は、受付30分くらい前に診察券を出せるからです。
午前と午後の比較であれば、午後の早い時間が待ち時間が少なくて良いと思います。
小児患者が多いので付き添いの人がぞろぞろと多い事が多く、立って待たなければならないこともあります。


以下、形成外科手術に関する一般的な情報です。

・必ず手術して貰える、とは考えないでください。
患者の体質によっては、手術できない事もあるそうです。

・手術が終わったら通院終了ではなく、通院が必要ですし、(部位や範囲によると思いますが) リハビリに意欲的に取り組むことが必要です。

・術後どの程度まで回復できるのかについては、同じ個体でも、部位や処置の影響を強く受けるので、手術したら絶対綺麗になるんだという幻想を抱かないでください。

・今ある傷跡が綺麗になっても、手術による傷跡が目立たなくになるまでには最低でも数ヶ月以上かかるし、患部によっては綺麗にならない事もあります。

これらの条件でも、手術によって治したいと強く希望されるのであれば、一度受診されても良いと思います。


ただ、私ならもっと侵襲の少ない治療から試しますが。
私は手術は最終手段だと思っております。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.keisei.tv/index.htm

>細かく書いていただけると助かります。
とありますが、どの程度か分かりかねますので、私の基準で細かく書いてみました。

手術することを前提としてお話しします。
ここは他エリアから、ある疾病の患者さんが多く来られる医院です。
大学病院から移ってこられた方もいらっしゃいます。
お薦めの医師は、院長先生です。
他エリアから来られた患者さんには、受付の方が「院長先生ご希望ですか?」と聞いてくれますが、関西圏内からの患者だと、受付で指名しないと診て貰えません。

診察は、月・水・金・...続きを読む

Q他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では

他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では時代遅れも甚だしい」と言われました。
しかし、外科医が時代遅れというのは初耳で意味が分かりません。
これは本当なのでしょうか?
本当だとして、なら現在医療業界志望の人は何を目指すのでしょうか?
私の恋人が医学部に通っていて外科医を志望しているのですが、彼に聞いてみても周りに外科医志望は多いと聞きますし、時代遅れだなんて疑問なのですが。

Aベストアンサー

医師の間では、どの科が花形とか時代遅れというのはありません。多くは自分のやりたい事をします。ただ、需要・供給のバランスは変わってきてはいます。例えば、狭心症の手術は昔は開胸してバイパス術しかなかったですが、今は大部分の症例は内科的な手技でできるようになっています。だからといって、心臓血管外科医の需要が減った訳ではありません。

金銭的な面でいえば、眼科が花形(楽な手術で稼げる)かもしれませんが、各医師が自分の好きな道を選びます。TVなどでドラマにしやすい科をあたかも”花形”と見ている一般人はいるかもしれませんが、そういう一般人の目を気にして自分の道は選びません。

ただ、救急・時間外を避ける傾向は強いです。小児科でも、NICUを専攻したい医師はほとんどいなくなり、発達障害とか救急の少ない部門を専攻する医師が増えています。内科でもそうで、救急が少ない代謝内科や糖尿病を選ぶ医師が増えています。ただ、外科系だと、どの科も救急を担当しないわけにはいかないのでそういう意味では外科系を選ぶ医師は少なくなりつつあります。

Q院外処方に変わった内科診療所

いつもかかっている診療所が突然院外処方に変わりました。これまで薬を出してくれていたんですが。
これって、経営状態が悪いということでしょうか。
医師1名、看護師1名、事務員2名(交替勤務?)のようです。
患者は時間帯により、誰も待っていないこともあり、3名くらい待っていることもあります。

Aベストアンサー

どう見ても流行っていないような・・・で有れば、自院で処方薬を持つと、在庫負担が大きい。
期限切れの廃棄薬も出てくる。更に人手も必要、器械や器具、薬袋、説明書なども必要。
問屋からの購入量が少なければ、薬科差も得られない。
院外処方にして、処方料を貰った方が楽だし、収入的にっも増えると読んだのでしょう。
経営状態云々より、手間を省きたい、のが本音でしょう。

Q外科医にサディズム嗜好が多いというのは本当ですか?

外科医にサディズム嗜好が多いというのは本当ですか?

いろんな人から「外科医は職業病としてサディストであることが多い」と聞きます。もちろんすべての人がそうであるとは思いませんが、多いのでしょうか? 確かに外科手術など、人の身体にメスを入れるのが仕事であり、精神的に負担が大きいというのは理解しています。外科医の方、あるいは外科医と交際経験がある方などアドバイスをいただければと思っています。今私は付き合うべきかどうか迷っています。ぜひお教えください。

Aベストアンサー

50歳代男性です。

どっから拾ってきた情報ですか?

50年以上生きてますが一度も聞いたことが無いですよ。

考え過ぎですよ。

Q外科医はどうやって集中力を身につけるんですか?

手術となると数時間ということも普通にあるようですね。
この数時間をやり通すという集中力を、外科医はどうやって鍛えるんでしょうか?
外科医が鍛えるというより、もともと集中力がある人でないと外科医になる試験とかに受からないとか?
夜中に眠い中、繊細な手術を続けたり、あの集中力はどうやって身につけるんでしょう?

Aベストアンサー

うーん、度素人ですけど
五円玉に紐を付けて、たらし
紙に書いたポイントにジッとして垂らして
居られるかどうか、やって見ると良いのかもなあ・・?
ナイフとフォークを正確に使うと言うのも
練習に成るでしょうねえ・・?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報