仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

最近知り合った21歳の方が、仕事は外科医だと言うので、年齢的に無理がない?と訊くと
「自分は海外で飛び級したから」と言われました。
私は海外の学校についての知識が全くないのでよく分からないのですが、いくら飛び級したといっても21歳で外科医になるの無理があるんじゃ・・・と思うのですが、実際のところはどうなんでしょう?
21歳で外科医になんてなれるんですか??
ちなみにここでいう「外科医になれる」というのは「一人前の医師」という意味ではなく、「資格がとれるのか」という意味です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さま御侍史


どのような、状況で知り合ったのでしょうか?

お教え下さい。宜しくお願いします。
まじで、パパの病院で患者さんを診ていたとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ。友人の友人というか。。。
たまたま一度一緒に食事をする機会があって、話しただけです。
それ以外にも明らかに胡散臭い自慢話を沢山してたので、やっぱりそういう人だったんですね;

お礼日時:2007/07/13 00:35

日本で医籍登録してなければ、ただの研修生です。



日本での医師免許を確認しましょう。
外科医は専門医だから、、、この年齢では無理かと。

アメリカで超天才は20歳で修士は、とれるみたいだが、、、

ところで、その彼は英語の医学専門書は読めるのですか?
読ませてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。しかも高校は日本の高校だとか言ってましたし・・。
おそらく読めないと思います;;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:37

結論から言いますとまず不可能です



また「外科医」と名乗ったという事は医師国家試験に合格しただけではなく2年間の初期研修を済ませて後期研修で「外科」を選択したという事です
合格した時点では内科医でも外科医でもありません
2年間かけて病院で内科・外科・産科・小児科・精神科といった主要な科を数ヶ月単位でローテーションして周ります
3年目になって初めて自分の進む専門課程を決めるのです

ですから医学部6年間+初期研修2年で8年間ですか「外科医」であれば最低26才という所です
中学高校で1~2年の飛び級でもとても追いつきませんし5年も飛び級というのは一般的には不可能です

また海外で医師免許を取ったという事であればなおさら難しいです
例えばアメリカですと一般の大学を卒業してからでないと医大には入れません
また医大で飛び級はまずありえませんし海外の医師免許があっても改めて日本で国家試験を受けて合格し、初期研修を受けないと日本国内で医師としては活動できません

ですから21才の外科医というのは漫画の世界でしかありえないです

ちなみにもしその方が日本の医師国家試験を合格しているというのであれば厚生労働省の医師等資格確認検索で名前を入れれば出てくるはずです
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/

その方の免許証等で本名を確かめて検索して見てください

この回答への補足

やはりそうですよね:
研修期間等についても詳しく説明していただき、とても助かりました。
確認するまでもなくおそらく単なる嘘だと思います。
高校は日本だとか言っていたので、海外の大学に入ったといっても、入ったのは18歳ってことですし、完全に無理ですよね;
彼の言うとおりなら、たったの3年で大学と医大を卒業して研修も終わらせたって事ですもんね;;
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/13 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼をするつもりが間違って補足に書いてしまいました。
本当に助かりました。もやもやしていたものがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部を飛び級する

 今まで時間を不意に無駄にし過ぎたもので、時間とお金を節約して海外の医学部を飛び級で卒業したいのですがどこの国の大学がいいかを教えてください。できれば、非戦闘地域且つ人命を奪うテロのない国がいいです。

Aベストアンサー

http://www.ar.emb-japan.go.jp/ContenidoJP/04.MedicinaCapitalJP.htm

ブエノスアイレス大学医学部出身の日系の医師、結構多いです。10名以上ですが、基本は4年制、飛び級で最短2年半で認定試験の受験資格を得られます。しかし、国外でその免許を認めるのは、ラテンアメリカの国の一部ですので、その後の研修は大変です。

もっとも、30年も経過すると、医学水準は大幅に改善されるでしょうし、今のライセンスの基準の方が厳しいとされる時代になると思います。日本も、かつては4年制でしたし、歯科医師の資格も同時に取得できた時代もありました。短期を狙うなら、ラテンアメリカでしょう。

Qアメリカの医学部のランキング

アメリカの医学部のランキングを教えてください。
どの大学の医学部がトップなのかを知りたいです。
(自分が入学を考えているわけではないのですが、とある作品の中で使いたいのです。)

Aベストアンサー

 元米国在住です。#2さんがご紹介されたランキングとは別に、
大学ランキングで権威を持つ US NEWS & WORLD REPORTS 誌の
最新ランキングを紹介します。

1. ハーバード
2. ジョンズ・ホプキンス
3. ペンシルバニア
4. UCサンフランシスコ
4. ワシントン大学(セントルイス ※7位とは別の大学)
6. デューク
7. スタンフォード
7. ワシントン大学
9. イェール
10. ベイラー医科大学( ベイラー大学とは別枠扱い、日芸みたいなもの )

 なお米国の大学評価は日本とはかなり異なっていますので、
このランキングを額面どおり受け止めると、その小説などの
説得力が失われるということにご注意ください。

 たとえば日本では東大医学部が絶対的な頂点で、京大医学部と
慶應医学部が他を寄せ付けない2トップになっていますよね。
ところが米国ではハーバード医学部だからといってそのような
絶対的な地位をもっていません。

 たとえば、日本でも東京女子医大が心臓手術で有名なのと同様に、
「 ○○手術なら□□大学 」などと専門により評価が細かく分かれ
ていたりします。たとえば上記のランキングに載っていませんが、
イリノイ大学シカゴ校の医学部は予算規模では全米でも最大で、
米国第三の都市であるシカゴでの影響力は絶対的です。

 このように、全米の医学界に( 東大のような )絶対的な影響
力を持つ大学もありません。州ごとの地域性が高い米国では、
その州( もしくは近辺 )の医学部を出た人が影響力を持ちます。

 面白い例を挙げると、10 位のベイラー医科大学があるヒュース
トンの「 テキサスメディカルセンター( TMC )」には、テキサ
ス大学医学部やセントルーク医科大学( 聖路加の本部 )などが
集まっており、1万人もの研究者がいます。友人の研究医がベイ
ラーで働いているので訪れたことがありますが、通院者や付き添
い者のために大型ホテルがいくつもあるなど、度肝を抜かれる
規模です。ここにいると、ハーバードやスタンフォードの医学部
ですら、遠いどこかにある医学部でしかありません。

参考URL:http://www.usnews.com/usnews/edu/grad/rankings/med/brief/mdrrank_brief.php

 元米国在住です。#2さんがご紹介されたランキングとは別に、
大学ランキングで権威を持つ US NEWS & WORLD REPORTS 誌の
最新ランキングを紹介します。

1. ハーバード
2. ジョンズ・ホプキンス
3. ペンシルバニア
4. UCサンフランシスコ
4. ワシントン大学(セントルイス ※7位とは別の大学)
6. デューク
7. スタンフォード
7. ワシントン大学
9. イェール
10. ベイラー医科大学( ベイラー大学とは別枠扱い、日芸みたいなもの )

 なお米国の大学評価は日本とはかなり異なっていますの...続きを読む

Q最短で医師になるには、

質問の本題に入る前に軽く自己紹介させていただます。
男、15歳(中3)、中2の夏ごろより荒れていた時期があり学校にはその頃より行っていなく夜の仕事をしていた。

本題に入らせていただきます。
今、自分には彼女がいます、7歳年上で今年で22歳です。
店で知り合いました。自分で言うのもなんですが昼の仕事をしている真面目な子です。

さて、この年でおかしな話なのですが、最近結婚を意識するようになってしまいました、
今の状況で言うのも世間を舐めていると言われそうですが、医師になる夢を持っています。
誰も信じてくれませんが・・・(苦笑)
努力は惜しみません、なんとしても医師になりたいんです!
しかし、今からストレートで医師になれたとしても研修医の期間が終わるのが26歳(11年後です)
彼女は33歳。とてもじゃないですが、遅すぎます。

なるべくなら早く医師になりたいです。
日本での勤務でなくてもよいです。
ですので早い段階で高卒認定を受験し海外の医学部を受験しようと思っているのですが、海外の医学部には年齢による受験資格の制限等あるのでしょうか?

ご意見・ご回答お待ちしてます

質問の本題に入る前に軽く自己紹介させていただます。
男、15歳(中3)、中2の夏ごろより荒れていた時期があり学校にはその頃より行っていなく夜の仕事をしていた。

本題に入らせていただきます。
今、自分には彼女がいます、7歳年上で今年で22歳です。
店で知り合いました。自分で言うのもなんですが昼の仕事をしている真面目な子です。

さて、この年でおかしな話なのですが、最近結婚を意識するようになってしまいました、
今の状況で言うのも世間を舐めていると言われそうですが、医師になる夢を持っていま...続きを読む

Aベストアンサー

ストレートで医師になっても26歳と33歳だったら、大丈夫だと思いますよ。
偏差値の高い高校行って、猛勉強して、大学の医学部入って…といった医学の道に進めば良いと思います。
慶應の医学部が初年度600万ぐらいで一番安いそうです。
ですので今は、慶應の付属高校を受験するのが妥当だと思います。
もしくはアメリカ等は、優秀な生徒に対しての飛び級制度があるので、そこを狙うのもありかも知れません。
いずれにせよ33歳の独身女性なんて日本社会にたくさんいます。
11年後はもっと晩婚化が進んで、33歳で結婚してない女性はマジョリティになってると思います。
取り敢えず今は、他のことに脇目も振らず勉強あるのみです。
頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2886783.html

Q医師と歯科医師の免許取得

医師と歯科医師の免許取得年齢は、最短で何歳ぐらいなのでしょうか。
開業医としてやれるのは、どのくらいの年齢なのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも大学は6年制です。国家試験の受験資格は、いずれも医学部、もしくは歯学部の卒業です(卒業見込み含む)。最終学年の年度末に国家試験(2月)を受験します。これに合格すれば、医師免許、歯科医師免許を習得できます。年齢は、最年少で24歳になります。
その後、医師は2年間、歯科医師は1年以上の臨床研修が義務づけられていますので、開業はその後になります。
ただ、開業をするとなると、医師の場合、これでは経験不足は明らかですので、数年は病院勤務をして経験を積む事が一般的です。歯科医師は、医師に比べると若いうちに開業する方が多いですが、やはり最初は勤務医というのが一般的だと思います。

Q海外で飛び級して日本に帰国したら

海外で大学に飛び入学して卒業したときその人が日本の中学一年生の年齢で、卒業後すぐに日本に帰国してくる場合、中学校に通わなくてはいけないんでしょうか?

また高校一年生の年齢だった場合は、義務教育の期間は過ぎているので日本の大学や大学院に入学することはできますか?

Aベストアンサー

中学一年生の年齢だった場合は、中学校に通わなくてはなりません。
高校一年生の年齢だった場合は、個別の大学や大学院が入学を許可すればその大学や大学院に入学することができますが、現在、そのような制度を持っている学校はありません。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Qアメリカの飛び級制度について

超天才がいたとして、飛び級で大学を卒業するには何歳ぐらいが適切でしょうか。13歳の卒業者を小説に書こうとしてるのですが、リアリティが心配でして…。

Aベストアンサー

実際に13歳以下で大学を卒業したとんでもない頭脳の持ち主は過去におります。
一番最近ですと、11歳で卒業したMoshe Kai Cavalin(モシェー・カバリン)君。
http://www.gamespark.jp/article/2009/06/06/19075.html

そして最年少の大学卒業生としてギネスに載っているのが、Michael Kearney(マイケル・カーニー)。彼は10歳で卒業しています。
http://www.710.or.jp/hyakka/ped_zuno02.html

ですから13歳の卒業者というのは十分リアリティーがあると考えます。さすがにギネスに載っている年齢以下となるとどうかな?とは思いますけどね(笑)

Q日本の研修を経ずアメリカで医師資格を取って働くのは可能ですか?

こんにちは。この度医師国家試験に合格した者です。しかし、日本での研修の実態を見てきて絶対自分には合わないと思い、どこにも就職しておりません。また昔からアメリカに憧れ、友人も多く、将来はアメリカで働きたいと思ってきました。最初は日本でなんとかいい研修先を見つけて、その後アメリカのの医師資格(USMLE)を取って移り住もうと思っていたのですが、様々な事情でできるだけ早くアメリカに行きたいのです。(できればここまでの部分に対する批判はさけて頂くと幸いです)
しかし、仮にアメリカの医師資格(USMLE)を取ったとしても、日本とアメリカでは医学部での臨床教育が違いすぎ、日本で医学部を出てもまだ何の手技も実際にはしたことがないのに対し、アメリカの医学部ではほぼ日本の研修医がこなすようなことをこなしてきています。
そこで、日本の医学部を出たものが日本での研修を経ずアメリカで医師をするのは可能なのか、このままでは無理との判断なら、私のような者への研修システムのようなものがあれば教えていただきたいのです。場合によっては(それが可能なのならば)もう一度向こうで大学に行きなおす、ということも考えております。
私の考え方にご批判のある方もいらっしゃいますでしょうが、是非よいアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。
また適切なカテゴリーがわからなかったので「医学留学」の検索で一番使われていたこのカテゴリーを使いましたが別のほうがよさそうならそれも教えていただけたら幸いです。

こんにちは。この度医師国家試験に合格した者です。しかし、日本での研修の実態を見てきて絶対自分には合わないと思い、どこにも就職しておりません。また昔からアメリカに憧れ、友人も多く、将来はアメリカで働きたいと思ってきました。最初は日本でなんとかいい研修先を見つけて、その後アメリカのの医師資格(USMLE)を取って移り住もうと思っていたのですが、様々な事情でできるだけ早くアメリカに行きたいのです。(できればここまでの部分に対する批判はさけて頂くと幸いです)
しかし、仮にアメリカの医師...続きを読む

Aベストアンサー

No.3で答えた runneです~♪

私はアメリカ生活が長く、日本から来た医師(留学とかで)とも話す機会がたまにあります。どの方をみても、来てから3年以上たっていても、英語がべらべらには見えませんよ~☆

では"writing"はというと、これは文法を間違えるなんてレベルの方はいないと推測しています。実際に英語でメールをやりとりしたことがある人(フルブライトスカラーで何十年前にアメリカに来て、某大学の医学部教授になった人)ですが、カジュアルな文章はおかたい感じで書くのですが、論文をたくさん発表しているようなので、仕事で使う英語に関しては、早くて確実に英文を書くんだろうと思います。

また、私の友達のことも次いでにお話します。

40過ぎで3人の子持ちの女性ですが、日本では英米科を卒業している彼女が、アメリカで医師になると計画し、日本でお金を貯めた後に、カリフォルニアにある州立の大学に"premed"という"medical school" や"dental school" などに将来進みたい人用のコースに入り、去年の夏に無事に某大学の"D.O."になることができる"medical school"に受け入れられました。

(ここで出た"D.O."ですが、"M.D."以外にもこのようなライセンスがあるのです。どちらも医師として日常的に患者としてみてもらっています。)

彼女の場合は、英米文学部で履修した単位に"MCAT"を受ける為に必要な単位("prerequisite for taking MCAT")を3年かけて修得したので、october1975さんの場合はアメリカの"medical school"に入るという所がスタート地点だったら、単位は大丈夫なんじゃないのでしょうか? 勘違いしていたら、ごめんなさい! 

それから、"medical school"に願書を提出するのだったら、"MCAT"と推薦状となぜ自分が医師になりたいのかと書いた"essay"も必要だったと思います。

最後に、もしかしたらご存知かと思い、リンクを張らなかったのですが、"Best Hospitals" や"Best Medical School"という特集を"US News & World Report"という週刊誌で毎年やっています。

多分、今は情報をいろいろな情報を集めていらっしゃる段階かと推察していますが、これも良かったら目を通されたら良いように思います。ここで使われている英語はそんなに難しくないので、ある程度英語の読み書きが出来たら、ざっと斜め読みにできるかと思います。

全く医療とは関係のない私が投稿しても、参考にならない気もしますが、私の子持ちの友達のようにがんばっている日本人がアメリカにもいるので、計画をきちんと立てれば、何とかなるような気がしますよ~☆

No.3で答えた runneです~♪

私はアメリカ生活が長く、日本から来た医師(留学とかで)とも話す機会がたまにあります。どの方をみても、来てから3年以上たっていても、英語がべらべらには見えませんよ~☆

では"writing"はというと、これは文法を間違えるなんてレベルの方はいないと推測しています。実際に英語でメールをやりとりしたことがある人(フルブライトスカラーで何十年前にアメリカに来て、某大学の医学部教授になった人)ですが、カジュアルな文章はおかたい感じで書くのですが、論文をたくさん発...続きを読む

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング