電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は医師を志している者です。
その中でも、特に産婦人科医、または小児外科医になりたいと思っています。

そこで質問なのですが、
産婦人科医と新生児外科、両方を専門とする事は可能でしょうか。
また、現在この両方を専門としている医師はいらっしゃるのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.jspnm.com/Default.aspx
学会としてはこうなっています。
みるとわかるように、産科と小児科は分かれている。責任の切り分け問題あると聞いています。

なので文部科学省では、現在周産期医療専門家育成を初めています。
文科省のサイト内検索で、もっとも古い周産期医療が平成16年。
施策が策定されたのが平成20年で21年度から予算がつけられたという感じ。
以下の大学が、これから育成プログラムを作るようです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/08/attach …

ということで、今現在、両方を専門にしている医者は、たぶんいない。
これから育成するということのようです。
    • good
    • 0

産婦人科は子供をみる科ではありません。

妊娠と出産をみる産科と、女性に特有の病気をみる婦人科の総称です。割合としては、赤ちゃんよりも少女から老人までの女性をみることが多いです。
小児外科は、主に乳幼児から子供の先天性疾患を外科的に治療するのがメインの科です。
どちらも、責任の重い大事な科ですから、両方を専門としてきちんとやるのは無理でしょう(理屈上はやって出来ないことはないかもしれませんが)。
    • good
    • 0

整形外科と麻酔科に関して述べますので新生児外科の参考になれば幸いです。


大前提 子供ほオトナの小さいのとは全然違う!!
整形外科の場合 一般の整形外科を終了した後で そこから小児整形外科へ進む。
麻酔科も同じく指導医のもとで一般麻酔(小児麻酔訓練指導平行可)です。
つまり新生児外科医になるには わかりやすく米国流に言うと
 一般外科医としてのレジデント終了後
 小児外科のレジデントを終了
つまり 小児外科と称するのは簡単ですが 私の周辺の大学病院ですら
一般外科医が小児外科を扱って居るのが現状です。
小児外科専門医と言う資格は持っていても中身が小児外科専門医と言う
のは数少ないと聞きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!