プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレンジ色の豚カツを作りたいのですが
なぜか黄色くなります。
卵が多いのでしょうか?

豚肉2枚に対して小麦粉、卵1個、パン粉を付けて
170度の油で揚げます。

小麦粉、卵1個、パン粉全てパットにいれて手で付けて行きます。
どうすればオレンジ色の美味しい豚カツになりますか?

参考に写真を添付します。
左があげてる時、右が揚げた後です。

よろしくお願いします。

「豚カツが黄色くなる」の質問画像

A 回答 (6件)

全部一緒に入れるのは、ダメ


きちんとした過程をやってからあげてください。豚かつ用のお肉に小麦粉をつけ、(よくはらってください。)卵をくぐらせ、最後にパン粉をつけるときちんとキツネ色になります。これだとカツレツにもなりますよ。(Aさん主婦から聞きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 21:13

揚げる温度が低いですね。


180度で揚げると良いかと・・・
あるいは最後に高音の油でカリッと表面を揚げてきつね色にする方法もあります。

あと、衣の付き方が雑なのか剥がれていのか中が見えるところがあるように見えます。
油に入れると衣が固まるまでそのままじっと待たなければなりません。
衣が固まる前にひっくり返したりすると衣が剥がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は180度で揚げてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 20:37

肉が2枚なら卵は1個で良いです…が、画像を見る限り、衣がまんべんなく付けられていない(剥がれて見えます)&温度が低い様に感じます。

私の作り方ですが、(1)ビニール袋に小麦粉、別の袋にパン粉を入れた袋を作り、(2)まず、肉に筋切りをして塩・こしょうを両面にふります。小麦粉に肉を入れたら(一枚ずつ)口を縛って軽くふってまんべんなく付いたら、優しく指の先で両面押します。(3)肉をつまんだら粉を軽くはたきます。(4)卵を粉の部分が隠れるように充分に付けます。(5)パン粉の袋に入れたら手で口を縛って、軽く振って袋の中でパン粉を付けます。少しだけ指の先で押します。→(6)じっくり中火弱で揚げて、温度を上げています。キツネ色になります。※サラダ油を熱する時は箸でくるくると混ぜて温度を平均にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 20:36

画像を拝見する限り、衣がとても薄いように感じます。


もう少し粗めのパン粉を使用された方がいいと思います。

>小麦粉、卵1個、パン粉全てパットにいれて手で付けて行きます。

ココがよく分からないのですが、パン粉も小麦粉も卵と一緒に溶いてしまうと
いう意味ですか?でしたらパン粉だけは別につけましょう。
その方がカラッと仕上がります。

ちなみにカツは最初低温で揚げて、その後高温で揚げ直すと肉も十分に火が通り
衣もカラッと仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて別々に付けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 20:36

写真を見る限りパン粉がみえないんですよね・・・



小麦粉つけて、卵につけて、パン粉付けてますよね?

肉が見えてるから、まず衣がしっかり付いてないんじゃないんでしょうか?
肉にしっかり小麦粉を全体にまぶし、
きちんと卵を溶いて、まぶした肉に全体的につけて、
最後にパン粉をこれまた全体にきちんとつける。

これだけですよね?

あとはフライパンに見えるんですが焼き揚げですかね?
油が少なく見えるから、一枚ずつ揚げたほうがいいとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 00:28

オレンジ色というのは市販のトンカツの様にパン粉が焦げた色のことでしょうか?



カツレツならパン粉は細かいもの(好みでパルメザンチーズを混ぜる)を付けてください。
http://www.nisshin.com/entertainment/italian/rec …

トンカツであれば、卵液に少量の小麦粉か油を混ぜてください。
パン粉が剥がれにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!