dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インターネットで調べてみましたが、素人なのでどうしても確信が持てず質問させていただきます。


昨日、飼っている金魚の口の上に赤い内出血のようなものが出来ているのに気づきました。
金魚の画像を添付しましたので、見ていただけると分かりますが、目と目の間の少し下(口の上ぐらい)のところに、内出血のようなものができています。

今日は内出血のようなものが少し黒ずんでいました。(画像は今日の昼に携帯で撮影したものです)

インターネットで調べたところ、とりあえず水槽の掃除をして、水を替えたほうが良い、ということだったので、今掃除をしているところです。

一昨日は気づかなかったので、もしかしたら一晩の間に出来たのかもしれませんが、それもハッキリとわかりません。

水槽にぶつけた怪我なのかもしれませんが、飼って今年で10年になります。
今まで何匹も金魚を飼って来ましたが、こんなことは一度も無かったので余計に心配です。
年寄りなのでこのことで死んでしまうかもしれない、と思うと本当に心配で心配で、どうしたらいいのか分かりません。


大切な家族なので出来ることなら治してあげたいです。

病気なら病名、治療法などを教えて下さい。
もし怪我であろうならそちらも治療法を教えて下さい。


本当に大切な家族なんです。
何卒、どうかよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

はじめまして 質問者さま



>今日は内出血のようなものが少し黒ずんでいました。とりあえず水槽の掃除をして、水を替えたほうが良い、ということだったので、今掃除をしているところです。

水換えをされてどんな感じでしょうか。目と目の間の少し下以外に、他の体のところから出血が出ているとか、うろこが浮いているとか、鰓や鰭や尾が溶けているとか、体を地面におしつけるとか、その辺りを気をつけて見られていてください。

http://www.ebisaqua.com/kingyo/02.html 水換えは1/3の方が良いです。

http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html 病気

>年寄りなのでこのことで死んでしまうかもしれない、と思うと本当に心配で心配で、どうしたらいいのか分かりません。

今は水換えをされて1/3くらいされたのでしょうか。夏は厚いのですので水の溶存酸素量が減ります。どれくらい水換えをされたのかがわかりません。ただ、上記に書いてある感じでなるべく1週間に1度くらいは1/3くらい水換えされた方が良いと思います。水槽の水温と変わらないように調整されて、新しい水と入れ換えて見られてみてください。カルキ抜きは入れてください。汲み置き水でもカルキ抜きは使ってください。そして、水槽のフィルターを水槽の水を使って洗ってください。水道水は絶対に使わないでください。質問者さまは金魚を家族のように大切に飼われているのは、上記の文章で伝わりますので金魚はとても幸せだと思います。何か異常が見られれば薬を使います。金魚が1匹だけの飼育かわかりませんが、薬を使うとバクテリアが全て死にますので別の水槽が必要になります。今は金魚の観察を良くされて様子を見られていてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!