位置情報で子どもの居場所をお知らせ

賃貸マンションの連帯保証人についてご意見お願い致します。
義理の兄夫婦から賃貸マンションの保証人になって欲しいとお願いされました。
マンションの保証人くらいなら兄弟間で持ちつもたれつで協力し合ってなって

差し上げれば良い話なので問題はないのですが・・・。
今回は少しだけ状況が違います。
うちの主人の年収がある一定以上だと義理の兄夫婦に何らかの特典があるとの事で
私の主人にお願いがありました。
その際にうちの主人の年収が明確にわかる書類を提出しなくてはいけませんでした。
その時に私はとてつもなく嫌な気持ちになってしまいました。
心が狭いでしょうか?
独身の兄弟間での事なら好きにやってくれたらよい話ですが
お互い家庭があります。
近しいからこそ年収が知られてしまうのが嫌でした。
このように考えるのは堅いでしょうか?
もっと兄弟家族間では助け合わなくてはいけないでしょうか?
皆様のご意見お伺いしたく質問させていただきました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

年収を知られるのなんて気分の良いものではありません。



さらに「職があるから迷惑はかけない」程度だと今の自分なら相手にしません。
頼む側が自分の源泉徴収票の写しと、生活費の内訳ぐらいは示して
家賃の支払に無理がないと納得できる説明をするべきだと思います。

以下愚痴ですが、
以前、実兄の賃貸の連帯保証人になり非常に不愉快な思いをしました。
家賃は給料天引きだからと親からも頼まれたため引き受けましたが
頼み方からその他、まったく配慮・気遣いというものがなく
実印購入費(この時しか使っていません)・有給の代価はともかく
印鑑証明書の発行手数料・区役所までの交通費・宅配料は
こちらが出して当たり前と言う態度。
挙句、思っていたより多い・兄にははるかに及ばないけど
学歴の割には少ない・地域の割には多い
○○(私の夫)はもっと稼いでるんでしょうね
生活レベルが低いから余裕はあるよね
家族構成から考えると楽勝だね
親に何かあればよろしく という言動。

我が家は我が家の方針で質素倹約を心がけているだけで
別世帯のために貯金しているわけではありません。

兄は高収入だとは言いますが、家賃・物価が高く、兄嫁が専業主婦、
子供達の幼稚園や小学校は私立で貯金はほとんどないと
親から援助を受けています。
(本当は貯め込んでいるかもしれません)

私の怒りが伝わったのか、再度の転居時には保証人の話はありませんでしたが
将来親を全面的に押し付けられそうで不安です。

蛇足ですが、我が家は夫の兄に良くして貰っていますから
実兄に頼みごとなどしたこともなく、今後もすることはないと思っています。
今度保証人を頼まれたら絶対に断ります。
    • good
    • 0

不動産業者です



連帯保証人を甘く見ない方がいいですよ。

一般の方はあまりピンと来ないかもしれませんが、「保証人」と「連帯保証人」は似て非なるものです。

法的に言えば「連帯保証人」は本人と同等の義務を負います。
つまり、厳密に言えば大家さんは賃料を義兄様に請求せず、いきなり連帯保証人であるご主人に請求ができるのです。
そしてそれを拒否する事はできません。

まぁ、実際はそんな事はありませんが、仮に義兄様に賃料の滞納があった場合、「保証人」なら「先に本人に請求してから来い」が通りますが、「連帯保証人」はそれが通りません。

まだ、一か月、二か月の滞納ならマシですが、一年~滞納していきなり連帯保証人に請求なんてこともあるんですよ。実際。
そんな時よく連帯保証人から「なぜこんなに高額になる前に知らせてくれなかったのか!」なんて言う人がいますが、「いつ、幾らに滞納額が達したら請求」なんて規定・義務は大家さんにはありません。

このようなリスクを思えば「収入を知られる」なんて心理的なモヤモヤは実に瑣末な事です。

確かに家族なら「助け合い」も当然です。
実際「何もそこまで考えなくても」という考えもあるでしょう。
回答している私でも弟の賃貸借契約の連帯保証人になってますからね。

しかし、このご時世「いつどうなるか分からない」のも現実です。
なので私は「万が一」の覚悟はできていますよ。だから連帯保証人になったのです。

ちょっと脅しのような回答になってしまいましたが、このような現実は決して「他人ごとではない」という事だけは理解し「さて、どうするか」を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 4

保証人代行サービスを使ってくれないかな・・・と思います。



何らかの特典?何らかって何?クオカードとかなら、要らないけど・・・

サービスに必要なまとまったお金をお貸しする、場合によっては、差し上げてもいいけど・・・

兄弟であっても、他人(自分自身や目が届く範囲の近しい人じゃないという意味で)が何するか、想像も付かないことをやるかもしれないし、怖いです。

出来れば、断りたい・・・

でも、断ったら、義兄弟家から人でなし扱いされるんでしょうね。

困りますね・・・
    • good
    • 1

 義理の兄夫婦に「分譲マンションを買うから連帯保証人になって欲しい」と頼んで反応を見る。


 もし渋ったら、保証人になるのを断る。
    • good
    • 2

兄弟なら、マンションの保証人なればいいのでは?



借金では無し、最近もこの手の質問あり、回答見て
びっくり!つめた~い人達が沢山いるな~と思い
読んでました。

頼んで来た人が、曲者でお金にルーズなら話は別ですけど。
真面目に仕事し、信頼できる人なら、マンションの
保証人位で悩む必要ないでしょ?

了見狭すぎだと思う。

年収知られると、何か不味い事でもあるのですか?
考え過ぎじゃない?
    • good
    • 2

保証人って、名前だけ貸せばよいものではありませんよ。


保証人を要求する貸主・不動産屋の立場からすれば、賃借人が家賃滞納をしたときに、ちゃんと穴埋めができる保証人がどうかが最大の関心事です。
だから、保証人には所得証明の提出を求めることがほとんどです(物件によっては稀にもとめられないこともあります)。
所得証明を提出できないなら、保証人になどならないことです。
    • good
    • 1

私は今の賃貸に入居するとき、面倒なので、保証会社扱いにしました。

保証料は数万円かかりましたが、親族にたのむのも面倒だし、頼まれたほうも面倒だと思ったからです。いろいろな考えがありますから、別にあなた様が夫の年収を義理の兄に知られるのはいやだと思うことにいい、悪いはありません。それに義理の兄があなた様の夫にたのんだわけですから、夫の気持ち次第ですね。まあ、ここで貸しを作ってあげたわけですから、何かのときには逆に遠慮なく利用すればいいですよ。
    • good
    • 1

御主人の収入でしょ?御主人が気にするかしないかだと思います。


私が質問者さんの立場だったら全然気にしないです。
でも、もし自分に収入が無かったら、気にするのかもしれない……?と思えてきました。でもそうであったとしても、そんなの気にするの嫌だなあ。
逆に自分のきょうだいの間でのそういう話になった時、口出されたら嫌だから。

これが連帯保証人家の家計簿見せると特典があるんだけど、なんて問題だったら、質問者さんがばっさり断っていいと思いますが(笑) 


数年前にマンションを借りましたが、借りる人間(契約者)よりも、連帯保証人の方が審査厳しいんじゃないの、と思う感じでした。源泉徴収票のコピー(これは借りる本人も必要)と、印鑑証明(連帯保証人の。借りる本人のは要らなかったです)を要求されました。

年金暮らしの親とかじゃなくて、収入がある連帯保証人だと、保証会社併用じゃなくてOKだったので、三万円浮きました(特典ってこれでしょうか)

この回答への補足

きっとその3万円浮く感じの物です!
気にしすぎですかね??
その保証会社を併用しなくてはいけない場合でも源泉徴収票は必要だったのですかね??

補足日時:2011/08/31 00:28
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸契約の連帯保証人を頼まれました

私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。

そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。
義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。

私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか?

このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。
私はどうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

お礼欄と捕捉欄を間違えられたのかな?と思いましたが、
一応捕捉質問と理解して・・・。

詳しく、お話を伺うとどうも私が考えた程簡単な事情でもないようです。
あなたが悩まれるのも無理からぬところです。

私も若い頃、親類の保証人になり家内に苦労をかけた経験があります。
保証人になる事の怖さも良く承知しております・・・。

その上でやはりあなたの選択肢は二つなんでしょうね。
御主人の兄弟への情を大事にするのか?
あなた方御家族の生活を大事にするのか・・・?

あなたの文面では解らないのですが、御主人はどうお考えなのでしょう。
私が心配するのは、これが原因で夫婦の間に亀裂が入ることです。
御主人とは、これからの人生を支えあって生きていかなければなりません。
あなたの心配を御主人に理解してもらいましょう。

その上で、あなたの信念を貫くことを反対しません。
あなたの、お考えのとおりすすまれて良いかと思います。

Q賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。

そこで質問です。

(1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか?
契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。
でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。


(2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の家賃-敷金の返還分(マイナスの可能性もあり)」が負担されるリスクだと思います。

【2】借家マンションの修理費等の損害賠償については、火の不始末のほか、階下への水漏れなどいろいろなケースが考えられます。現在の賃貸マンションは、入居契約時に、入居者が“団地保険”という損害賠償保険に加入することが義務づけられています。内容は保険会社や保険内容によって多少の違いがありますが、個人賠償保険金が限度額2000万円に対し、保険料が25000円程度(2年間で入居時一括払い)です。宅建業者の作成する入居契約時の請求書にもちゃんと記入されています。入居されて1ヶ月くらいに保険会社から正式な保険証券が入居者宛送られてきますので、この保険証券のコピーをぜひ弟さんからもらっておくことが大切だと思います。保険期間も明示されていますし、2年後の更新時には2ヶ月くらい前に、再度保険料を支払われたことを確認されていくことをお勧めします(支払伝票のコピーを送ってもらう。保険自体は保険期間の切れる前日までに入金すれば、途切れることなく保険が継続されていきます)。更新時に、入居時の宅建業者が保険契約に関与することはありません(案内状ぐらい入居者へ送るかもしれませんが…)。

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の...続きを読む

Qアパートを借りる際の保証人になっても大丈夫ですか?

友人がアパートを借りる際の保証人になってくれるように頼まれています。私はこの場合借金の保証人ではないので気楽に応じても大丈夫かと漠然と思っているのですが、この際の保証とは何に対する保証なのでしょうか?気楽に応じても大丈夫なのでしょうか?
また、このような事を調べる事ができたり質問ができるホームページがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人にはなるな。昔から言われてますね。
借金の保証人じゃないから気楽に応じても大丈夫…なはずはないっすよ。

フツーの言葉でいえば、
「家賃未払いの際は肩代わりしろ、夜逃げしたら後片付けなどの責任はお前がとれ。」

…というものです。つまり共同責任であり、その重さは友人と同等
いや、住んでもない分余計な負担なわけです。万が一の場合。

また、契約書を見れば大抵連帯保証人となっています。
連帯保証人は普通の借金でもよくでてくるので覚えときましょう。

ただの保証人の場合は、
例えば家賃滞納の場合
保証人は「まず借主に請求してくれ」と大家に対抗でき責任を負わずに済みます。
(これを「催告の抗弁権」といいます。)
そう言われた大家がもう一度借主に請求しても滞納を続けた場合に
もう一度あなたの元へ請求に来たとします。
その場合保証人は借主の財産があることを証明した上で
その財産を強制執行(簡単に言えば差し押さえ)してくれと大家に対抗できます。
(これを「検索の抗弁権」といいます。)
借主が払わない、滞納分の財産もない、どうしようもない状態で
初めて保証人が借主の責任を肩代わりします。

もし大家が上記のの抗弁権請求に対し何もしなかった場合は
保証人からは請求(責任の追及)ができないことになっています。

しかし!

これが「連帯保証人」となると話は別!
「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」がありません。
だからいきなり連帯保証人に請求があるとただちに責任を負う義務が生じます。

これが連帯保証人の怖さ、責任の重さです。

彼の人格、親しさ、経済観念を吟味した上で連帯保証人になるかどうか
決めてください。

「金の切れ目が縁の切れ目」とむかしから言われてます
金銭問題はいつの世も難しいですね。ではでは(^^)

保証人にはなるな。昔から言われてますね。
借金の保証人じゃないから気楽に応じても大丈夫…なはずはないっすよ。

フツーの言葉でいえば、
「家賃未払いの際は肩代わりしろ、夜逃げしたら後片付けなどの責任はお前がとれ。」

…というものです。つまり共同責任であり、その重さは友人と同等
いや、住んでもない分余計な負担なわけです。万が一の場合。

また、契約書を見れば大抵連帯保証人となっています。
連帯保証人は普通の借金でもよくでてくるので覚えときましょう。

ただの保証人の場合は、
...続きを読む

Q保証人を頼みにくい

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンションだと考えられると思います。

妹の年収や勤め先の審査などもあるようですが、こちらはクリア出来ると思います。(一応大手に勤めているので。)
そして、困っているのが、連帯保証人が必要だそうです。
関係の近い人で、両親か兄弟でお願いしたいとの事です。
私達の両親は2人とも亡くなりました。
私が保証人になっても良いのですが、連帯保証人にも年収制限があり、年収300万以上ないと保証人になれないそうです。
扶養内パートの私では保証人になれそうにありません。

そこで、妹は、私の主人に保証人をお願いして欲しいと言います。
連帯保証人の条件を聞いていると、保証人まで源泉徴収票などの提出が必要みたいですね。
主人が何と言うか・・・。

もし、私が主人の立場だったら、「何で私なんだろう?」ってなるかな?と思います。
主人にも妹さんが居ますが、万が一、私にそう言う事を頼んで来たら嫌ですから・・・。
私って冷たい人間なんでしょうか?

でも、他に頼める人が居ません。
両親が居ない事を不動産屋さんへ話しましたが、伯父や伯母になってくると、年金で生活していて定職がありません。
そういう人も、保証人に難しいと思います。

頼みにくいですが、主人に話だけでもしてみた方が良いでしょうか?
主人から見れば、義妹の賃貸マンションの連帯保証人です。
嫌ですよね?

もし、主人から断られた場合、妹にはどう説明したら良いでしょうか?
一応、お盆正月位は、顔を合わせますが、関係は良好です。
この関係が崩れないまま、うまく断る理由はありますか?

他に物件は無いのか?と聞いても、家賃や立地条件なども考慮すると、ここが一番良いような気がするといいます。

困っています。

私は、30代の既婚女性です。
子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。

私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。
妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。
その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。

良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。
若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

姉の貴方自身が保証人になれないなら、やめといたほうが
無難ではないでしょうか。

なにも、その賃貸マンションにこだわらなくてもいいのでは
ないですか?
親以外に連帯保証人を頼まなければならないとか、頼まれる
方も人によっては迷惑でしょうに。

それに今時、連帯保証人を立てられない場合は
保障会社に手数料を支払って保障してもらえる物件など沢山あるでしょう。
本人の仕事先や収入がしっかりしていれば、問題ありませんしね。

Q兄弟の保証人を断る方法で困っています。

実家の父、71歳、無職。母、66歳、月に半分程度出勤するパート。田舎に住んでいるので、結構広い土地と家と田畑を持っています。喧嘩しながらも、家庭菜園をし、年金などで二人で細々と暮らしています。

先日、父の末の弟が家を買うために(連帯)保証人を頼んできたそうです。その弟は、66歳独身、現在都内でアパート暮らし。無職なので、年金や退職金などで生活しているようです。親からの遺産はゴルフの会員権で使い果たしたとのこと。その弟が、数年前、実家近くのゴルフ場の会員になり、近々、その近くで家を買うことにしたそうです。田舎だからそれほど高くはないと思うのですが、その(連帯)保証人を実家の父に頼んできたようです。

母は保証人になることを反対しています。でも父は、頼る人がいなくて可哀相だからと、引き受けるつもりでいるようです。以前、父方の親戚の保証人になり、裁判などになっていたようなので、母はどうしても保証人になりたくないようです。それに、私の義母が、十数年前に実の姉夫婦の保証人(連帯保証人?)になり、現在、寝る間も惜しんで働いて、その返済をしていることを聞いているので、尚更嫌がっています。

ちなみに、この父の弟は酒癖が非常に悪く、酒を飲むと他人の悪口を言ったり、貶したりと最低の人間なんです。母や私の悪口などを親戚中に言い回っていたこともありました。処構わず平気で悪口を言う、かなり性格の悪い人間なんです。私はこの人が嫌いで、叔父と認めていません。母も親戚の人たちも煙たがっています。

私には、その父の弟に返済能力があるようには思えないのです。無職なので、年金で返済するつもりのようです。いくらの家を購入し、頭金はいくら入れるのかを、両親はまだ聞いていないようです。両親は、今まで地道に働いて、けして裕福ではないけれど、これだけの財産を得たのだから、自分たちの為、それに、兄や私、3人の孫たちの為に使って欲しいのです。嫌いな父の弟の為になんか使って欲しくないです。今の両親の生活を壊さないで欲しいのです。

このような場合、やはり(連帯)保証人になってあげるべきなのでしょうか?
保証人を断るもっともな理由はありますか?
保証人もしくは連帯保証人になる場合、気をつけることはありますか?
全くの素人なので、詳しい説明をお願いします。
宜しくお願いします。

実家の父、71歳、無職。母、66歳、月に半分程度出勤するパート。田舎に住んでいるので、結構広い土地と家と田畑を持っています。喧嘩しながらも、家庭菜園をし、年金などで二人で細々と暮らしています。

先日、父の末の弟が家を買うために(連帯)保証人を頼んできたそうです。その弟は、66歳独身、現在都内でアパート暮らし。無職なので、年金や退職金などで生活しているようです。親からの遺産はゴルフの会員権で使い果たしたとのこと。その弟が、数年前、実家近くのゴルフ場の会員になり、近々、その近くで...続きを読む

Aベストアンサー

ぜ~~~~~~~~~ったいになってはいけません
私は債権回収経験者ですが、なめてはいけません。
ましてや、66歳で無職で家を買うって何を考えているのやら・・
今時住宅を買うのに保証人なんてよっぽどこの方危ないのでは?

親の連帯保証人にもなってはいけません!!
弟さんが未払いになると業者は待ちませんよ。
一気にたたみかけます。直ぐ、お父さんに一括返済を求め
出来なければ、田畑・家没収です。

どうしてもなるのであれば、土地名義をお母さんの名前にし、
預貯金通帳も全部名義を変えましょう。

銀行以外の業者であれば地獄だと思ってください。
お父さんに返済義務が起これば直ぐ、破産宣告をしましょう。

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Qアパートを借りる時の連帯保証人の年収?

家賃42000円の部屋を借りようと思いました。
アパートを借りる際、入居申込書を書きますが、申込者の年収・勤続年数・役職、勤務先の業種・種別・資本金・創立、そして連帯保証人の勤続年数・年収・役職を書き込みましたがこれは普通ですか?
私の父を保証人にたてたところ、63になり最近仕事を変え、勤続年数は3分の1年・年収は80万円というのが、「保証人として心許ない」と言われました。
ですが資産を話すのもなんですし、実父を立てるのが普通ではないでしょうか?
「兄弟で収入のある方に変えては?」とも言われましたが、年収なんてプライベートなことは聞き辛いです。
アパートから実家は歩いて3分です。
この不動産屋に対してとても心配になったのですが、助言をいただけませんか?
なんだか不気味なのですが、そんな必要はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

まず勘違いが一つ...。

>この不動産屋に対してとても心配になったのですが

不動産屋だけを責めてはいけません、大家が要求している場合も有ります...(笑)。

保証人に求められる物は#1さんの書かれている通りです

要求する項目は不動産屋・大家によって大きく違います

これが標準の規定という物は存在しません

定価も値引率も無い世界が不動産の世界です

逆に無職の方でも借りられる物件も保証人が居なくても借りられる物件も有ります

要は物件次第で条件は異なる
不動産屋次第で条件は異なる
大家が変われば条件は異なる

そんな世界です

無職でも預金通帳を見せれば契約できる事も有ります

いくら年収が高くてもその保証人が他人なら断る大家も存在します

ただ、貴方の場合のように

実の父親で
年収は低くても預金は有る

そんな保証人を不適格にする不動産屋は少ないですね

普通は預金通帳のコピーを要求します

資産が不動産だけでしたら断る大家も多いです

Q公営住宅の保証人を依頼されました。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。

母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。
なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし
例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても
そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。

しかし、それに反して
長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。
私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。
その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか?
・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか?
(保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄…
というイメージがついてしまっています。)
どうかよろしくお願いいたします。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考え...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸住宅の保証人というのは非常に責任が重いものだと承知して判は押してください。

 ただ滞納だけでしたら金額的には大した事無い?かも知れませんが、それでも契約が続く間(お母上が居住している間)は請求されます。
 それより、火事を出したとか、水漏れの被害を他の方に与えたとか、事故でその部屋が使えなくなった場合もその請求は契約者の経済状況によっては保証人様に行きます。
 まあ、借金の保証人の方が金額が決まっているだけ安心?と言うわけです。
 保証会社もありますのでそちらを利用されるように持って行った方がよいでしょう。お母上には無情かも知れませんが、質問者様の生活にリスクを抱えることになります。
 いったん滞納等が起こった場合、保証人様への請求は生易しいものではありません。裁判所の支払命令も簡単に(安く)取れますし、差押も可能です。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ


人気Q&Aランキング