プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近な方も被害にあったことがあります。
素人考えですが、振込先の銀行の口座番号から通帳を割り出し、その通帳から個人情報がわかれば、犯人がすぐにわかると思うのですが。
なぜ、捕まらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、捕まえようにも、居場所が分からないです。



電話番号と口座引き出しが、犯人特定の手がかりですが、電話番号は携帯で、常に、変えています。口座は、売買されたものであり、これも、常に変えています。さらには、住居も常に変えているため、操作の糸が切れてしまうのです。

ちなみに、振り込み詐欺、ではなく、振り込め詐欺、と言うらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 13:27

最近は銀行口座を使わないようなやつになってますが。



振込め詐欺には影の共犯者がいて、非常に重要な役割をしてるからです。
銀行とコンビニですね。振込め詐欺のインフラなんだから。
この2者が真剣に取り組まなければ根絶は無理です。
架空口座が使われたらその銀行が弁済義務を負うとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 17:45

彼らはチームで動いており、例えばチームA、チームBといった具合で詐欺行為を繰り返しています。

で、実際、振り込め詐欺グループが捕まった事例もある訳ですが、捜査はかなり地道な内偵捜査から始まり、確たる証拠が得られない限り逮捕という訳にはいきません。そこが歯がゆいところなんですが、ならば口座を凍結し、騙されて警察に被害届を出した皆さんにお金を少しでも戻してあげましょう、となったのが以下の預金保険機構による「振り込め詐欺救済」です

http://furikomesagi.dic.go.jp/

これには銀行、口座番号、口座名義、残高までバッチリ記載されています。これは何かと言うに、口座を売った連中ですね。金融業を名乗り、融資を申し込んできた客に「融資は無理です。でもお客様名義の口座を作ってもらい、こちらに流していただければ、買う形をとらせていただきます」等と言い、ゆうちょ銀行であれば3万円、都市銀行・地方銀行であれば2万円が相場らしいですが、その額で買い取るわけです。その買い取った口座がこれらです。このリストにある連中は自分が罪を犯している事を認識していないんですね。口座の売買は立派な犯罪です。

実際、この振り込め詐欺グループは住所もでたらめ、携帯電話の番号も絶えず変更しているので、特定がなかなか難しいんです。で、警察側は口座凍結という手段をとっているわけです。そうする事により被害の拡大を抑えているわけです。

最近では自分の仲間内で口座を作り、詐欺を繰り返しているグループもいます。そして、お互いに情報交換はしない。誰かが捕まったらそこで「断ち切る」という事をしているんです。だからなかなか一網打尽に出来ないんです。

全く捕まっていない訳では無いんですよ。詐取した額がでかければでかい程ニュースになりますが、そうでない場合はニュースになる事はなかなかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2011/08/31 13:29

>振込先の銀行の口座番号から通帳を割り出し、その通帳から個人情報がわかれば、犯人がすぐにわかる



その口座の持ち主が振り込め詐欺を働いた人物ではないからです。
# 簡単にアシがつくような手段で詐欺なんかしないでしょう?
今時、自分の口座使って詐欺を働く馬鹿者は居ないでしょう。

借金で首がまわらなくなった人が闇金とかに手を出して…
返済できなくなって、「○○銀行で口座作って、その通帳とキャッシュカードを渡せばチャラにしてやろう」とか言われて断れますかね?
で、取られた口座は闇ルートで売買されてそういうのを買った犯人が実行。
入金されたら引き出して収入ゲットです。
もちろん引き出しにしても自分では行きません。
闇金とかに手を出して断れない人とか、バイト募集で集めた人を使う。
時々、警察からそういう人の顔写真とか発表されますね。
# 自分で引き出しに行っている犯人が居ない…とも限りませんけどね。
# 顔写真公表されて捕まった人は「頼まれただけだ」とか言ったりしますけど。
# http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110506/crm … とか。

「銀行口座買い取ります」みたいなDMを投げて、食いつく人を持っていることもあります。
# 税金対策として口座が必要です。売っていただけませんか?みたいな。
# そういうDMを受け取ったことはあります。無視ですが。


ちなみに、口座を売った場合は一応犯罪ともなるので、警察のご厄介になることになるかと。
# 犯罪というか…契約違反というべきか…。

過去の質問ですが…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1110401.html
とか。

http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-254.html
いい感じに説明しているブログ。
# 税金対策ってそういうことか……納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 13:32

情報に疎いですね。


口座を買い取る組織も存在するのです。
真の口座開設者は特定出来ますがそこから先の人物が特定出来ないのです。
売買目的で口座開設する事は違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!