電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーキを、ある雑誌に載っていたレシピ通りに作ってみたのですが、うまくふくらみませんでした。できあがり写真の半分くらいしか厚みがありません。味はまあまあでしたが・・・この場合、ふくらまない原因としてどんなことが考えられるでしょうか。例えば、混ぜ方が足りないとか。お菓子は普通の料理と違って、レシピ通りに作ってもうまくいかないことも多く、困っています。
ちなみに材料は、小麦粉・卵・バター・砂糖です。ベーキングパウダーは使いませんでした。

A 回答 (5件)

レシピで卵が別立て(卵白・卵黄を分ける方法)か共立て(全卵で泡立てる方法)かでも変わってくると思うのですが、一般的にスポンジが膨らまない原因としては、卵の泡立てが足らない場合か、小麦粉と混ぜた時に卵の泡が潰れてしまった場合などが考えられます。



どのケーキを作られたのか判りませんが、基本的なスポンジケーキでしたら

共立てではコチラ
http://misaling.net/
(焼き菓子→基本のスポンジ台)

別立てではコチラ
http://forum.nifty.com/fcook/index.htm
(教えてFCOOK→スポンジケーキ講座)

以上のページが写真などもあり、参考になるかと思います。

頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 1

No.4です。



参考に挙げたページですが、申し訳ございません。両方とも共立てでした。

ざっと探してみたのですが
http://www.galliver.com/
こちらの『Lesson→●お菓子作りの基礎→スポンジ生地について』に、文章でではありますが別立て方式について記載されてあります。

もし宜しければ御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雑誌のレシピなのでそのまま引用するのは避けたかったので書かなかったのですが・・・URLを見てみると、多分ポイントは卵の泡立て方のようです。再チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/11/06 21:10

私もスポンジケーキって うまく膨らむときと


いかないときがあります。

卵を 卵黄と卵白と別に あわ立ててますか?
リボン状になるように あわ立ててますか?

バターは溶かしバターを最後に入れたのですか?

温度も大切だと思いますが
どうゆう工程で作られたのですか?
    • good
    • 0

元ケーキ屋さんのmoominx2です。



この情報だけではアドバイスのしようがないですね^^;
具体的な手順や分量なども書いていただけるとアドバイスできると思います。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

卵の泡立て方じゃないでしょうか?


泡の立て方が足りなくても過ぎても駄目だと思います。
卵白と卵黄を別に泡立てているなら、卵白は角が立つ程度まで泡立てる。
あとは、最後の小麦粉を入れてからの混ぜ方だと思います。
卵白の泡をつぶさないよに、切るようにささっと混ぜるのがコツです。

でも、donpikoさんはお菓子作り得意そうなので
もうきちんと実践してらっしゃるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!