アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身性エリトマトーデス(SLE)の治療法に関する質問です。
 この病気の治療のためには、ステロイド剤の服用が効果があるとのことですが、その効き目には個人差が大きいでしょうか?
 すでに蝶形紅斑が顔にあらわれている女性がステロイド剤を服用した場合、ステロイド剤が非常に効く患者さんであれば、何日くらいで蝶形紅斑が消える(もしくは目立たなくなる)のでしょうか?服用した次の日には消えている、なんてこともあるのでしょうか?
 それともう一つ、仮定の話での質問なのですが、SLEの女性に使うべきステロイド剤を、何の病気にもかかっていない健康な男性が誤って飲んでしまった場合、次の日どんな副作用が現れますか?
 SLEとその治療法について詳しく知っておられる方がいましたら、教えてください。 

A 回答 (2件)

それを私も知りたいです。

膠原病でない男性が間違えてステロイドを飲んでしまった場合どうなるのか・・・?
毎日主人にもお薬を用意してあげていますが、その時に間違えて「ステロイド剤なんていれてしまったら・・・!!」冷や冷やしています。
ま~ぁ、ステロイド剤は小さいので主人のお薬とは違いますので・・・!!
私はSLEになって約30年・・・!!
一応この病で再び入院はした事がないのですが・・・!!
ステロイドも良く効いてくれて、一応普通の状態になってくれました。
只この病になった時に意識がなくなってしまいましたので、勿論蝶型斑紋は出ましたが何時治ったのか分かりません。
治したくても治らない嫌な病です。
    • 0

SLEを発症して4年になる者です。

私の場合、入院してプレドニン50mgから始め
2ヶ月半かけて退院できるまで漸減していきましたが、
顔と上腕の紅斑が目立たなくなるのには
大体1カ月くらいかかったと記憶しています。

ただ、現在14mgを服用していますが、
顔に若干紅斑は出ています。

それからステロイド剤を健康な方が飲んでしまった場合の件、
専門家ではないので想像ですが・・・

ステロイド剤治療は、『副腎皮質ホルモン』という
健康な人ならば自分の副腎で必要量分泌されるホルモンを
人工的に投与するものですよね。

量にもよるかと思いますが、一度飲んだくらいでは
特に影響はないのではないかと・・・

ちょっと元気になっちゃうかもしれませんよ?(^^;
    • 0