アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月の娘のことで悩んでいます。
眠っている時間が減って泣くことが多くなりました。
以前は抱っこをしてあげると泣き止んでいたのですが
最近普通に抱っこをしても体をつっぱらせて泣き止みません。
ただ、縦抱きをすると不思議と泣き止みます。
まだ首が据わってないのですが、自分で頭を持ち上げようとして体が反り返ったような状態です。
この格好だとかなり腰に悪いように思います・・
首が据わってないのに縦抱きはしないほうがいいのでしょうか。
体を反らそうとするのは何か異常なのでしょうか。
大きくなって腰が悪い子になったらかわいそうだし・・

私の抱っこが下手だから横抱きだと嫌がるのかな・・
横抱きのコツとかもあったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

赤ちゃんは、縦抱きの方が好きな子が多いと思います。

寝かされてばかりに飽きてくるんでしょうね。
首をしっかり支えてあげれば、縦抱きにしていても問題ないと思います。
ただ、抱っこする方が疲れてしまうので、自分の体に添わせて抱っこし、後ろにひっくり返らないように、常に首の後ろに手をあてがってやって下さい。
反り返るのも、赤ん坊はよくやることだし、腰への負担は気にしなくて大丈夫だと思います。
赤ちゃんも、抱っこされることに慣れてないんです。
お母さんも、抱っこすることに慣れてないんです。
お互いにこれから上手になっていけばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も赤ちゃんといっしょに成長していけるように
がんばります。

お礼日時:2003/11/06 19:38

お名前から想像して・・・赤ちゃんミユチャンってお名前ですか?実はうちの長女もみゆ(美悠)なんです。

私にとってはじめての子供だったので苦労しましたー。縦抱きが好きな赤ちゃんは多いと思いますよ。夜中泣いて、寝てくれなくて、座椅子に座ってミユをだっこしたまま、寝ていたこともよくありました。一晩中立って抱いてたこともありましたねー。寝かしつけるのに抱っこして、外を散歩したり・・・
ベビーベットではほとんど寝てくれなかったですねー
いつも私の腕枕で眠っていました。
寝不足でつらかったけど、懐かしいなー・・・

ミユも今では1年生。妹と弟ができて、立派なお姉ちゃんです。今でも甘えん坊ですけど。

抱き方に上手下手はないと思いますよ。お母さんにくっついていたいんでしょうね。いっぱい抱っこしてあげてください。がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミユは私の名前です・・(笑)
小学生の娘の姿を想像するとあたたかい気持ちに
なりました。
美悠ちゃん、これからも元気に成長してね。

お礼日時:2003/11/06 19:41

もうすぐ11ヶ月の娘がいますが、出産時に病院で縦抱きで授乳指導されました。

首をしっかり支えて・・・と。
だから縦抱き自体は問題ないと思いますよ。うちの子も縦抱き好きだったので私は常に縦抱きしてました。
しかも横抱きだと手に負担が掛かるらしく腱鞘炎になりやすいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横抱きだと確かに腕が痛いです・・
首に気をつけて縦抱きでがんばります。

お礼日時:2003/11/06 19:43

こんにちは。


大変な毎日を過ごされていらっしゃるでしょうね。
私は4ヶ月の息子と毎日楽しく暮らしています。
うちの子も最初から縦抱きが大好きでした。
横抱っこだと泣いて、縦抱きにして親が立つとふっと泣き止んでましたよ。
(ただ、姑が横抱きにしているとおとなしかったりもしましたね。コツは最後までわかりませんでした。)
私も腰や首が心配でしたが、左腕にお尻をのせ、
右腕を背中に回し、右手で首を支えることで、体全体をカバーしました。
分かりづらいですね・・・
でも、全く問題なく成長していますし、首すわりが早いくらいでしたよ。
首が据わると抱っこも楽になります。
体を反らすのは「嫌だ~!」っていう表現だと思いますよ。

うちの子は現在9kg!でかいです。
なのに相変わらず立った状態での立て抱っこが大好きで、大変ですよ~!!
でも、表情も豊かになり、楽しいです。
miyu926さんも大変ですけど、今しかない赤ちゃん時代を存分に楽しんでくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもなぜかおばあちゃんが抱っこすると横抱きでもおとなしくなるんです・・
私もWANK02さんの抱き方と同じやり方で縦抱きしています。
首さえ据わってくれれば安定しますよね。
今、娘は5キロ弱ですがすでに重く感じています・・
WANK02さんのお子さんは9キロですか~!
可愛い我が子のために腕の力も付けておかないといけないですね(笑)

お礼日時:2003/11/07 14:18

こんにちは


なつかしくなって、思わず回答させていただいてます。

ウチの上の子かそうでした!横抱きにすると泣くんですよ~。
しかも、目を覚ましている=泣いているという子だったので、ずーっと抱っこでした。
たぶん、縦抱きは、体の前面ほとんどがぴったりお母さんとくっつくので、安心するのだと思います。
なので、首の後ろに手をあてて、縦抱きにしてましたよ。
べつに、何の問題もなく、かえって首が据わるのが早かったと思います。
あと、ソファーなどにもたれかかるように座り、自分の体の上に載せるようにして、抱いていました。
でも、立って揺れてないと泣いたので、ずっと立っていた記憶が・・・。
あの頃は、ほんとヘトヘトでした・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のこの状態を懐かしく思える日がくるんですよね。
縦抱きは密着度が高くていいのかな~

お礼日時:2003/11/06 20:26

縦抱きが好きな赤ちゃんの方が、多いみたいですよ。


また、小さい赤ちゃんって、体を反らせたがる子って多い気がします。

首をしっかり支えてあげれば、縦抱きで構わないと思いますよ。
また、体を反らすのも、親が「無理にその姿勢を保たせる」とか「赤ちゃんの限界を超えるまで、やらせる」のならともかく、自分でやっていて、自分が出来る範囲までしか反らせないのなら、心配しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
赤ちゃん自身ができる範囲のことだから心配しなくて
大丈夫ですよね。
首には気をつけて抱っこしてあげようと思います。

お礼日時:2003/11/06 21:07

こんにちは。


私も懐かしくなっちゃって、回答とまではいかないけど一言(^^)

うちの子も縦抱きでした。
ずっとやってると疲れるので、私の肩に頭を乗せたり(ゲップさせる時の姿勢)、左手一本で私の方に向かせて斜め抱きしたり。母親とぴったりくっついていれば大丈夫だったようです。
やっぱり横抱きは駄目でしたね~。

甥っ子は、横も縦もだめで、斜め抱きしか出来ませんでした。
その子それぞれの個性、と受け止めても良いと思いますよ。

それと、私はずっと左手で抱っこしていたら、ある朝起きたら首が曲がらなくなりました。
慌てて整体に行ったら、「片手のみを急に酷使したので、左肩の筋肉が疲労した為」と言われ、寝違えたよりも強い痛みと3日間戦いました。
特に出産直後は、子供中心に何でも考えがちですが、自分の体も気遣わないと後が大変(--;)という経験をしました。

育児って本当に大変ですよね。
気張らずちょっと手を抜いて、ママも赤ちゃんも楽しく過ごせるよう、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんにも個性があるんですよね。
育児に追われて自分の体にまであまり気がまわっていなかったのですが、赤ちゃんのためにも気をつけないといけないですね。
楽しい育児を心がけたいと思います。

お礼日時:2003/11/06 21:10

こんばんわ。


うちの子も同じです。
首が座っていないのに反るもんだからたて抱きでも、しっかりと首を支えていないとときどきカックンってなるもんだから長時間抱いてると結構、疲れちゃうんですよねぇ。
しかも、眠っていないときは抱いていないと泣く(それも泣き叫ぶ)の繰り返しでした。
うちは後10日で2ヶ月ですが最近、目が見えるようになってきてくれたおかげか添い寝や胸をポンポンでも、やっと落ち着いてくれるようになりました。
お互い、子供の首が早く座るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも抱っこしないとすごく大きな声で悲しそうに泣くんです・・
目が見えるようになっていろいろなものに興味を持つようになれば少しは泣かなくなるのかしら。
まずは首が座ってくれれば抱っこもラクになりますね。

お礼日時:2003/11/06 21:16

#6です。


何度もすみません。

「目が見えてくれば~」関連の話なんですが、生後すぐの赤ちゃんでも、実は目が見えていないわけじゃないんですよ。
何でも良く見えているわけじゃないんですが、0.01くらいの視力はあって、ぼんやりとしか見えていないけど、それでも前方約30cmあたりが、一番ピントがあってるそうなんです。

この「前方約30cm」というのは、実は、ママが赤ちゃんをごく自然な姿勢で縦抱きした時の、ママの目と赤ちゃんの目の距離なんだそうです。

また、赤ちゃんの視力は、使えば使うほど、発達するそうです。もちろん、暗いところで物を見せるとか、そういうのは止めた方がいいですが、見える範囲でしっかり物を見せていると、もっと見えてくるようです。

……って話を聞くと、縦抱きも楽しくなってきませんか?
別に、楽しくさせるための話ではなく、本当の話らしいんですが。
でも、早く、キョロキョロ周りを観察するような、可愛い仕草をしてほしいですよね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お話をうかがって縦抱きしながら娘の顔をじっと見つめてみました。
見つめ返してくれる瞳に幸せな気持ちになりました。
ママの顔がわかるのかな~
慣れない育児であたふたしていますが、楽しみながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 14:25

こんにちわ。


ウチも縦抱きばっかりでした。
自分がソファーや座椅子に座り、子供の首を肩に乗せて抱っこすると楽です。
ほとんどお腹に乗せてるような状態ですけど。

そうするとげっぷとかもしやすいみたいだったですよ。
げっぷが出ないとかなり苦しいみたいなので。

お母さんの抱っこが一番なんです。
上手いも下手も無いですよ。
自信もって抱っこしてあげてください(^∀^)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっぱいを飲んだ後じゃなくてもゲップ出たりしています。
縦抱きだと顔が近くて可愛さ倍増です!

お礼日時:2003/11/13 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!