プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店内放送の呼び出しを担当したことがあります。

よく、駐車場の担当者からの依頼で、
「ハザードランプがつけっぱなしなので、呼び出しをかける」
ということがあります。

私の運転したことのある車は、ハザードランプのスイッチは運転席と助手席の間のあたりで、車を駐車する際に、誤って手が触れるような位置にはありません。

普通に車を駐車するのに、ハザードランプをつけっぱなしにするのは、どのような場合でしょうか。

A 回答 (8件)

よほどあわてていて、後退時の音と重なってスイッチのけし忘れ、そのまま施錠の反応を音だけか早目の目視でそそくさと店内へ…じゃないでしょうか?



それか、めったにたかない人が思いっきり忘れたとか・・・、いずれにしても消し忘れかな?

まれに位置的にペットボトルを置くところとスイッチが近くて、一口飲んだ後、ペットボトルだったか手が触れた拍子に…ということはありました。
・・・普通、あまりないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 23:19

数台、列をなして駐車場に進入した場合、空きスペースを見つけると後続車に「あのスペースに入れるよ、だからちょっと待っててね」の意味合いでハザードを点滅させる事があります。



でも私の車は安いので、カチカチとリレー音がしますから消し忘れる事はないです。

最近のLEDや電子リレー等の車では音がしない車もあるようなので、忘れる事があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハザードでカチカチ音が鳴る車もあるのですか。
忘れなくてよいですね。
そういえば、取説を最初に見たとき、そのような設定方法もあったかもしれません。

お礼日時:2011/09/01 23:18

目的は「これから駐車場所に入れます」の合図です。



でないと、端に寄ると後続の車両がすぐに追い越しを掛けるため。

で、今のウインカー(ハザードを含めて)は、音が静かなので、消し忘れが多いのです。

通常作動させた事を覚えているものですが、駐車すると、もう忘れてしまっているんですね。

運転者としては、なげかわしい限りです。

そう言ったことの積み重ねが事故につながるのに、解っていない、ある意味で注意力散漫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は駐車する際にハザードをつけたことがありませんでした。
今度、試してみます。

でも、そそっかしい性格なので、私がハザードつけっぱなしで呼び出されそうです。
今まで、事故がなくてよかったです。

お礼日時:2011/09/01 23:16

駐車位置に付けたら、駐車するための動作をしますよと言うことで、ハザードを焚くことがありますし、焚かれた場合は、駐車位置が何所なのかを確認して、邪魔にならない場所に止まります。


突っ込んでしまった場合は、向こうに気がつかせるようにホーンを鳴らしたりします。

地域によっては、ウインカーであったり、ナニも無しだったりもするでしょうけれど、ハザードを焚く場合もあります。
ウインカーを付けたり、ハザードを付けたり、手信号だったり。
先行車が止まったならば、何らかの動作をするでしょうから、よく観察すべきですし、それぞれのランプ類は意思疎通の道具でもあります。
ただ、地域によって違うので、思い込みは事故の元ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は駐車する際にハザードをつけたことがありませんでした。
のんびりした場所に住んでいるものですから・・・。
今度、試してみます。

でも、そそっかしい性格なので、私がハザードつけっぱなしで呼び出されそうです。

お礼日時:2011/09/01 23:15

はじめまして♪



ごく稀にですが、ハザード点滅したまま走ってる車を見た事があります。

大抵は、ハザードなんて使った事が無い人が、どこにスイッチが有って消せるのか解らず、そのまま走ってるのかと思います。

ハザードスイッチは車種により様々で、ハンドルの付け根に有ったり(発進時に消そうとしてハンドル内にウデを延ばして走り出したら、ハンドルを回転させてウデが、、、イテテ、、、なんて経験も有ります。)
インパネに照明系のスイッチが有り、その並びに有ったり(ハンドルの右手側に下から、消灯、スモール、ヘッドライト、ハザード。私の車の場合、ハザードはハンドルを時計に例えれば2時くらいの位置に有り、ハンドル握ったままで指を延ばせばポンと操作出来ます。)

車種にもよるでしょうけれど、ウインカーはキーを抜くと消える車種も有りますが、ハザードは緊急表示なので、私の知る限りではキーを抜いてもクラクションとハザードは活きているようですね。

駐車場の場合、キーを抜いたら大丈夫と思っていたり、リモコンキーで施錠した時の点滅と思い込んでそのままなんて場合も有るのかもしれません。

とにかく、エンジン停止した状態で電気を消費すれば、バッテリーが消耗しますので、一度でもバッテリー上がりで帰れなく成ったりした経験が有る人では、そんなミスは犯さないと思われます。

昔の車だと、ライトが付いてても警報音すら無いので、その場合はうっかりミスをするかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハザードをつけたままでキーを抜いたことがないので、警告音が鳴るかどうかわかりません。
でも、いろいろな音がなるので、何の音なのかわからないこともあります。

今の車に初めて乗った時は、たまに警告音がしても何を意味するのかわかりませんでした。

助手席に荷物を置いて走ってたら、人間だと感知したのか、いきなりシートベルトをするようにとの警告音に驚いたり。

まあ、いろいろな例が考えられるってことですね。

お礼日時:2011/09/01 23:14

駐車場に入ってスペースを見つけたら、


後続車がいればハザードを点けます。

ブレーキを踏んだだけでは、停止か駐車か減速なのか
右左折するのかわからないので、ハザードを点けることは
良い運転です。

後続車が通過してスペースに駐車し、
そのまま消し忘れたとしか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は駐車する際にハザードをつけたことがありませんでした。
今度、試してみます。

でも、そそっかしい性格なので、私がハザードつけっぱなしで呼び出されそうです。

お礼日時:2011/09/01 23:10

路駐したときにハザード点けて、 そのまま走ってお店の駐車場に停めた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たまに、見かけますね。
ハザードやウインカーを点滅させたまま走ってる車。

お礼日時:2011/09/01 23:09

止めたい場所の前でいったんハザードを出して、後続の車を先に行かせてから駐車スペースに入れる場合ではないでしょうか。


バックする時の警報音に、ハザードの音が重なって、ハザードランプを付けていることを忘れてしまいがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は駐車する際にハザードをつけたことがありませんでした。
今度、試してみます。

でも、そそっかしい性格なので、私がハザードつけっぱなしで呼び出されそうです。

お礼日時:2011/09/01 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!