アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で人をある場所まで送り、自分は車で待ち10分したらまた乗ってきます。
これは駐車になりますか?ハザードランプをつけますよね?
交通量があるところで柵があるとこに寄せるとき、助手席の人は降りづらいと思いますがこういうときどうすれば良いのですか?

A 回答 (6件)

駐車


運転免許の学科試験じゃない経験ですけど

ハザードランプ点け停まってたら駐車違反警告
ミラーへ引っ掛けられてた

それは罰金払う違反切符じゃなかったけど
こんなのもあるんだと
    • good
    • 0

>これは駐車になりますか?


厳密に言うと駐車になりますが、実際は警告受け移動すればお咎めなしですかね?

>どうすれば良いのですか?
私は瞬間柵の無い歩道で降ろしてその後移動かな?
ただ、人が多かったり交通量激しい場所はお勧めしません。
その場合は曲がって交通量少ない場所で降ろすかな?
    • good
    • 0

駐停車と考えたらいいと思います。


乗っていれば、駐車禁止で検挙はされないから。
もちろん、他の車が、スムーズに通れるのならね。
    • good
    • 0

駐車です。



※運転手が乗っているかどうか、ハザードランプを点けているかどうか、10分以内にヒトがくるかどうかなどは関係なく、なにもせずただ車両が停まっているだけなら、全て駐車です。
 『すぐ動ける状態なら停車』だと思っているヒトが多いですが、間違いです。

※乗員が乗降中は停車になります。
 乗員の乗降中の事故(転倒、ステップからの転落など)を防止する意味で、時間制限は設けられていません。これは元々バスの乗降を想定したものですが、乗用車にも適用されます。

※時間制限があるのは、貨物の積み下ろしの場合です。
 貨物の積み下ろし作業中も停車ですが、但しこちらは5分以内で、5分を過ぎると作業中でも駐車と見なされます。

>交通量があるところで柵があるとこに寄せるとき、助手席の人は降りづらいと思いますがこういうときどうすれば良いのですか?

 そういうところでは、ヒトを乗降させてはいけません。そこは『ヒトが乗降出来ない』場所です。
 『いや良い/悪いは聞いてない。あくまでもここで乗降する』と主張されるのであれば、交通の邪魔になっても(それで周囲にヒンシュクを買っても)左側を大きく開けて停止すればいいだけです。
    • good
    • 4

運転手が乗っているなら、停車になるが、人の乗り降りで5分以内の場合に限る。


人の乗り降りなりで待つとしても5分以上継続にとめるなら、駐車。
運転手が下りたなら、駐車。
    • good
    • 1

何を言おうが「駐車」です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!