アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。
理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。
シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。
しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです…

質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。
新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。

質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

もしかして他にバイト経験ってないのでしょうか?



私は、そのコンビニのシフト管理のほうが特殊だと思います。
普通は従業員の都合を聞いてその範囲でシフトを組み、どうしても人が足りないときは個別に相談…というのが常識じゃないでしょうか。

そういった意味ではどういう職種が良いとかじゃなくて、単にバイト先を変えるだけで解決する気がします。
再びコンビニでもいいと思いますし、心配なら面接時にちゃんと確認すれば安心かと。

1)については…
店長が1ヶ月前だと言っていたなら、法律関係なく1ヶ月前には相談するのがマナーだと思いますよ。
お世話になったっていう意識があるなら、法律問題を持ち出して店長ともめるのは不本意だと思いますし…
ただ、1ヶ月以内に他の仕事が決まるとは限らないのでそれが不安ということであれば、他の方も仰っていますが面接先で相談すれば良いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、制作の仕事をしている者です。



イラストレーターを仕事に将来したいのであれば、それに近づくことを考えつつ収入も考えると良いのではないでしょうか?

イラストを世間にアピールする行動は何かされていますか?
(たとえばWeb公開など)

もしWebなどに興味があれば、
Web制作の会社のバイトを探してみてはどうでしょう。←原則会社の労働日合わせなので平日の日中のお仕事だと思います。

CSS(スタイルシート)のデザインなどは感性も求められます。
そういったことからクリエーターとしての一定の評価を得つつ、Web制作の技術も習得しつつ、収入を得て、さらにプライベートでイラストたっぷりのブログでも作れば、イラストレーターとしての道も見えてくるかもしれません。

バイトは、雇用主の都合もあって1カ月というところが多いですが、
法律上はもっと短くても文句は言えないようになっています。

人生を上向かせる転機はそうはありません。
冷静かつ勇気をもって頑張ってください。
    • good
    • 0

質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。



アルバイトでは突然明日からやめますなどといってこなくなるのは普通です。
それができるから正社員にならないでバイトを続けるものもいるくらいです。

ということでやめえたければいつでもやめられます。
まさかバイトが突然やめたからといって損害賠償になるなど聞いたことがないですよね。
その点は割り切りましょう。

質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、
普通の夜に営業していない店や飲食関係では大体が定時の勤務でしょう。
でもあなたが毎日一定の時間に出られるのならば良いのですが、たとえば週3日だけなどというとどうしてもシフトに組み入れるしかないですね。

私も昔アルバイトはいろいろしましたが多くはシフトでなくて、毎日定時に出る仕事でしたよ。探せばどこにでもあるという気がしますが。
    • good
    • 0

おはようございます。



>勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の
>時間が取りづらい、という点です。

勤務時間が10時間以内なら時間帯に関係なく余暇が発生するんじゃな
いでしょうか。余暇が発生していれば本人のやる気の問題が大きいよう
に思うのですが。
ちなみに23歳だといつまでも夢なんて言ってられる時期ではないと
思います(アマチュアならともかく仕事にしたいんですよね?)。

A1:
1ヶ月前を守るつもりなら面接受かったら辞めざるを得ないので、面接
時に、今の仕事を辞めるまでに1ヶ月の期間が必要になると伝えるしか
ないと思います(結果として面接の受かる率が下がるかもしれませんが)。

A2:
曜日はぶっちゃけ関係あるんですか?
理想的にはイラストに関係する仕事がいいと思います。本屋さんの店員さ
んとかいかがでしょう。ポップを作る事もあると思います。
同じくポップを作る事がある洋服屋やアクセサリー屋さんの販売なんかは
いかがでしょうか。24時間営業じゃないお店ならお店の時間に縛られるの
で時間は決まる傾向があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!