『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・



一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 14:25

 洗面化粧台の壁接触面におそらくシーリング等にて



処理されていると思われます。

 カッター等で切る事が可能です。

但し壁がタイルという事は、移動するとタイルが貼られて

いない壁が出てしまう事になりますね。

 洗面化粧台の移動は、給水 ・ 給湯管と排水管

を一旦外せば移動できますが、接続する際は延長する

為の部材が当然必要になります。

 現在どこから配管が出て、どんな種類の部材で接続

されているのかにより、部材が変わって来ます。

 場合によっては、ホームセンターで販売している部材

で可能な場合もありますが、あなたが作業できる方

なのでしょうか? (出来る人はこんな質問はしませんね)

 素人では結構難しいと思いますが・・・(工具も必要)

下手に作業すると、水漏れしますので迷わず業者へ

依頼(状況を見せて見積もり)しましょう。

 移設と少々の部材で済みますので、やり方によっては

2~3万円程度で済むでしょう。

 あとは壁のタイルをどうするかは、お考え次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 14:24

 今お使いの洗面台を10cm移動させて



洗濯機が置けるのであれば、そのまま

移動させた方が良いですよ。

 10cmの移動であれば、配管も大した事なく

切替接続できますから。

 無理に交換する必要はないし

お金が掛かるだけです。

 交換するにしても、どんな洗面器を付けるか

によりますが、トータルで見ると大して変わらない

か、もしくは高くつく可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで、洗面台というものは移動できるものなのでしょうか。
我が家の場合、洗面台の背面がタイル張りの壁となっており、洗面台と壁とはタイルの目地か接着剤のようなものでくっついている様に見えます。
また、洗面台の吐水口と洗面台の内部の配管が10cmずらすと、それらをつなぐ切替器や接続配管のようなものがあるのでしょうか。
参考のホームページ等も含め、追加で教えていただければ幸甚に思います。

お礼日時:2011/09/03 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の設置場所を変えたいのですが...

脱衣所に洗濯機があるのですが、うっとうしくて移動したいと思っています。水道管などの都合もあるでしょうが、トイレの横壁を挟んで設置すれば水道管を新たに引張てこなくてもいいのかな〜何て思っていますが、よくわかりません。もし、設置工事をした場合、予算はどのくらいになるのでしょうか?水道屋だけで済みますか?リフォーム会社を探して一括で頼むのでしょうか?

Aベストアンサー

一般住宅なら
あなたの家に詳しいのでリフォーム屋ではなく 建物を施工した会社頼んだのがよい。
その家を工事した設備屋が工事すると思うんだ 

既存は残して、追加工事での接続のが安いのだが 1日はかかる工事だね
排水を繋ぐのに もぐったり、水道を壁に出す工事手間代
水道蛇口、排水トラップ代金含めて約8~9万はかかると思うよ

配水だけなら 3~4万円かな  ほぼ人件費だね

Q洗面台の鏡の向き

洗面台の鏡の向き

中古戸建ての購入を検討中です。

風呂の脱衣所に、洗面化粧台があるのですが、現在脱衣所の入り口からみて
洗面台が右を向いた状態で設置されています。

正面には窓があるのですが、洗面台の前に立つと背中側に窓がくるため
手元が暗く、昼間も洗面台の照明をつけないといけない感じです。

入居にあたり、洗面台は新しいものに変えて、明るさのこともあり
洗面台の向きを変えて窓に横並びに設置したいと考えています

しかしその場合、脱衣所に入るとほぼ正面に鏡がくることになり、
何となく落ち着かないのではないか…(夜とか自分の姿にビビりそうで…)と
少し悩んでいます。

風水では、玄関はいって正面の鏡はよくないもと聞きますし・・・。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

後ろに窓があり手元が暗い、というのはご自身の影や暗順応の関係でしょうか。
実践したわけではないので申し訳ないのですが、
試しに窓を紙などで塞ぎ、又は日が落ちてから見学させてもらい、
採光が無い状態で試してみたらいかがでしょう。

日がなければないで意外と目は慣れてしまうもので、
多少暗くても脱衣室の通常の電気でまかなえる可能性はあると思います。
それでもし気にならなければブラインドなどで対応できると思います。

理想的には採光は欲しいですけど、設備の移動はお金がかかりそうなので、ご参考まで。
卓上の空論ですので、いまいちでしたら申し訳ありません。

あと個人的な意見ですが、風水や家相はそれほど気にしなくていいと思います。
住みやすい家を清潔に保つことが第一!という持論です。
言いすぎですかね・・・

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q洗面台の交換

洗面台の交換の時,大きな山場は,(1)ニョキっと下から突き出ている2本の冷暖の水道管をそのままにしてそれをまたぐように洗面台を高く持ち上げ入れ替えるのか,(2)その水道管を地面から外して邪魔者をなくしてから洗面台を入れ替えるか,のいずれかをせねばなりません。
(1)の場合,台を持ち上げる際,万が一水道管が引っかかれば大惨事となりますし,壁紙も破損する可能性があります。よって,私は,(2)を試みましたが,ニョキっと下から出ている水道管を外そうと左回りに回すと,上部先端についているコックのようなものだけが回転し,水道管本体は回転せずそのまま残ってしまいます(水道管は丸いのでひっかかりがなく手で回しても回りません)。
そこで質問ですが,(1)の方法でうまくいくやり方があるのでしょうか(実は私は腰を悪くしていましてあのような重いものが持ち上がりません)。あるいは,(2)の方法で,水道管を回す方法はありますか(ウォーターポンププライヤーみたいなもので回すのでしょうか)。通常,みなさんはどちらの方法でやられていますでしょうか?

Aベストアンサー

少し冷静に。

洗面化粧台取替時は、一般的にストレート止水栓(床から立ち上がっている止水栓)を立ち上がりの管からはずすべきです。
確かに持ち上げてということも考えられなくはないですが、一人なら難しいです。見えませんからね。2人なら何とかなるのではないでしょうか。(お勧めはしませんが)
ご存知だとは思いますが、設置時は止水栓本体に工具をかけ立ち上がりも一緒に回します。はずす場合まず頭だけが取れる場合が多いです。(床部は鋼管との接続になっているので外れづらいのです)

ウォーターポンププライヤーなどで回ればいいですが、まわらない場合パイプレンチで回すしかないと思います。(当然他にもなにかいいものがあるかもしれませんが)
当然傷物になります。なので基本的には交換です。
再使用しなくてはならない場合は、既存の洗面台の床を壊し見えなくなるところで回します。(私の場合はです)ご自分の自宅の物であり気にしないのであればネジ部以外ならどこでもいいですが。

今までは経験ないですし一般的にはないことですが、床下の配管も一緒に回る可能性は否定できません。(人の工事なのでどのように施工してあるか不明のため)

質問者様の質問の意図とは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。意図と違う場合は無視してください。

少し冷静に。

洗面化粧台取替時は、一般的にストレート止水栓(床から立ち上がっている止水栓)を立ち上がりの管からはずすべきです。
確かに持ち上げてということも考えられなくはないですが、一人なら難しいです。見えませんからね。2人なら何とかなるのではないでしょうか。(お勧めはしませんが)
ご存知だとは思いますが、設置時は止水栓本体に工具をかけ立ち上がりも一緒に回します。はずす場合まず頭だけが取れる場合が多いです。(床部は鋼管との接続になっているので外れづらいのです)

ウォー...続きを読む

Q洗面台を撤去して洗濯機を置きたいです

実家ですが、現在洗濯機が外(庭の物置小屋)にあります。
親が高齢になってきましたので、どうにか家の中に置きたいと思っています。
置ける場所はどう考えても現在浴室の横にある洗面台を撤去するしかありません。
洗面台なので水道はひけているし、排水は浴室にホースを出せば問題ないのではないかと考えております。
そこで、教えて頂きたいのが費用です。
洗面台を撤去・廃棄して洗濯機の下の板(箱?土台のようなもの)を設置するとどのくらいの費用が掛かるでしょうか?
ざーっくりとでも構いませんので教えて頂けないでしょうか。

あと、実家は田舎なので、親が手配すると費用を吹っかけてくる気がします。
私がネットで探して手配したいと思っていますが
千葉県で対応してくれる業者を探せるところはありませんでしょうか。

余談ですが実家は未だ二層式洗濯機です。「全自動は汚れが落ちない」と言い張ります…
老人2人で泥汚れの洗濯物なんかないでしょーに。
いつの時代の洗濯機を思って言ってるのかなぁ…と。

Aベストアンサー

設置条件は整っていますが、水道の位置変更と
排水口の位置変更が必要です。
(ホースによる浴室への排水はお勧めできません)
電気は洗面台の照明があると思いますがいかがでしょう。
それと洗濯機パンはあったほうがいい(寸法注意)
http://www.monotaro.com/p/3666/7626/?gclid=Cj0KEQjwnMOwBRCAhp-ysqCwypkBEiQAeSy1-TtkH6YIQGhPpS8G2bDPyKv-RRu7tkKHR41Xo4f3JL0aAmVw8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-36667626&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151004130550:s

工事は水道屋の仕事ですが、これがピンキリでアドバイスが
むずかしいところです。
ウーン感ですが、3万~5万は必要かな。
材料費は1万で計算。
壁紙貼り替えはなしです。

まあ、洗面台の撤去と廃棄があったりしますので
この場合ホームセンタがいいかと思います。

年寄りは『今まで通り』といった考えがあります。
エアコンが寿命でも修理といったりします。
全自動洗濯機を買う時は、一番シンプルなのを選んで上げましょう。

設置条件は整っていますが、水道の位置変更と
排水口の位置変更が必要です。
(ホースによる浴室への排水はお勧めできません)
電気は洗面台の照明があると思いますがいかがでしょう。
それと洗濯機パンはあったほうがいい(寸法注意)
http://www.monotaro.com/p/3666/7626/?gclid=Cj0KEQjwnMOwBRCAhp-ysqCwypkBEiQAeSy1-TtkH6YIQGhPpS8G2bDPyKv-RRu7tkKHR41Xo4f3JL0aAmVw8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-36667626&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151004130550:s

工事は水道屋の...続きを読む


人気Q&Aランキング