『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗面化粧台の壁接触面におそらくシーリング等にて

処理されていると思われます。

カッター等で切る事が可能です。

但し壁がタイルという事は、移動するとタイルが貼られて

いない壁が出てしまう事になりますね。

洗面化粧台の移動は、給水 ・ 給湯管と排水管

を一旦外せば移動できますが、接続する際は延長する

為の部材が当然必要になります。

現在どこから配管が出て、どんな種類の部材で接続

されているのかにより、部材が変わって来ます。

場合によっては、ホームセンターで販売している部材

で可能な場合もありますが、あなたが作業できる方

なのでしょうか? (出来る人はこんな質問はしませんね)

素人では結構難しいと思いますが・・・(工具も必要)

下手に作業すると、水漏れしますので迷わず業者へ

依頼(状況を見せて見積もり)しましょう。

移設と少々の部材で済みますので、やり方によっては

2~3万円程度で済むでしょう。

あとは壁のタイルをどうするかは、お考え次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今お使いの洗面台を10cm移動させて

洗濯機が置けるのであれば、そのまま

移動させた方が良いですよ。

10cmの移動であれば、配管も大した事なく

切替接続できますから。

無理に交換する必要はないし

お金が掛かるだけです。

交換するにしても、どんな洗面器を付けるか

によりますが、トータルで見ると大して変わらない

か、もしくは高くつく可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで、洗面台というものは移動できるものなのでしょうか。
我が家の場合、洗面台の背面がタイル張りの壁となっており、洗面台と壁とはタイルの目地か接着剤のようなものでくっついている様に見えます。
また、洗面台の吐水口と洗面台の内部の配管が10cmずらすと、それらをつなぐ切替器や接続配管のようなものがあるのでしょうか。
参考のホームページ等も含め、追加で教えていただければ幸甚に思います。