プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターを飼って2日目にいきなり手渡しで餌をたべてくれました。次の日に手のひらからえさをあげようとしたら、てのにおいをかいでて すこし歯があたり こわかったので手をはなしてしまいました・・・
それから怖がってる感じで落ち着かないのですが
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかして落っことしちゃったんですか?

試しに、両手で床材と一緒にハムスターをすくってみてください。
本気で怖がっているなら、嫌がってピョンと逃げていきます。
じっとしているならOKです。

手を餌と間違えてかじろうとしたのかもしれませんね。
手のひらに乗せた床材の上に餌を置くといいですよ。
手が餌じゃないことはすぐに覚えてくれます。
    • 0

ふふふ、なんとなく想像できます。

ただ、むりをしてまたあげようとしない方が良いと思います。
わたしは、指先をおもいきりかまれました。あの子達の前歯はとてもきついです。
噛み切る力が半端ないのです。
でもかわいいので、わたしは長いもの、距離を保てるもの、を、あげ始め、
短くなったら、そっともたすようにはなしてやってました。
あげるときは、優しい声をかけながら、
「あ、この声の時はやさしい美味しい思いをするんだ」という毎回の作業、
今は犬にしていますが、すりこみ作業です。
ハムスターは小さいから、かえって難しいかも、の信頼関係ですね。
でも通じあえた時はとても幸せでした。
くれぐれもあせらないで、気をつけてください。
    • 0

焦りすぎです(笑)一週間くらいは、直接手であげずに、構わないようにしましょう。

この人は大丈夫だと思わせる事が大切です。私はゴールデンハムスターを飼っていますが、もう3年半くらい生きています。あまり、ストレスを与えないようにして、長生きさせてあげて下さい。うちのコは、今でも噛みますが(笑)
    • 0

まず環境に慣れさせる事が第一です

ハムスターは視覚が悪いですが聴覚、臭覚は優れているので私達人間より遥かに多くのモノをとらえています
本来は環境を慣らすと同時に世話をする人の臭いを少しずつ覚えてもらう様にします

ハムスターなどのネズミ達の一日は人間の一ヶ月に相当する、としてもいきなり過ぎました
質問者さんの場合、『ゼロからのスタート』に失敗ですから『マイナスからの再スタート』となります
まずは信頼関係の修復をし、再度信頼してもらえる様に少しずつ頑張ってみて
    • 0