アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

出血性ショック時など輸血が必要な際に赤血球などを用いる場合や血漿を用いる場合、
また、細胞外液や内液などを用いる場合などがあると思いますが、これらはどのように使い分けられているものなのでしょうか?
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういうことは成書を読んだら書いてありますので、ご自身で勉強なさったほうがいいと思います。

    • good
    • 0
  • 出血性ショック<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     出血性ショックとは、出血のために重要な内臓の有効な血流が維持できず、細胞機能が保てなくなる時の症候群です。一般的には血圧が低下しますが、実は血圧が低下する前に、その他の症状が先に現れていることが多いので、血圧が下がり始める前に出血性ショックの有無を判断し、迅速な処置や救急車要請、病院への搬送を行う必要があります。  血圧の測定以外に、出血性ショックの症状が出現する顔色、呼吸、脈拍、皮膚を観察す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出血性ショック死の意味

出血性ショックにより亡くなったという事件記事をみましたが、「ショック」とは驚きで死ぬということなんですか?

Aベストアンサー

医学的には、ショックとは、出血等で体の中に循環する血液量が減って生命が危機になっている状態を言います。
必ず、身体の外に出血している訳でも無いです。内臓の出血は一見しただけではわからないし、アナフィラキシーショックのように出血が原因で無いショックもあります。

参考URL:http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/shobo/bu/teate/32shock/shock.html

Q消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか? 出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血 と考

消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか?
出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
と考えるのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

>血液検査値が減少する
は全く意味が判らない文章ですね。
消化管出血が続くと赤血球が失われ、その数が減少します。
検査の方法によってはヘモグロビン値の減少として表現されます。
どちらも同じことです。
>ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
この通りの理解でいいと思います。

QC型肝炎の感染について

いつもお世話になり、ありがとうございます。
タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。
友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。
この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか?
今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。
エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか?
ぜひ、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考URLは医師が作った専門サイトですが、これによると

「通常の生活をしていれば、日常生活の中ではほとんど他人に感染する心配はありません」

「C型肝炎ウイルスに感染すると、C型急性肝炎患者さんの実に6~8割が慢性肝炎に移行すると言われ、30年あまりかけて進行し、肝硬変となります」

とあります。

参考URL:http://plaza18.mbn.or.jp/~sujaku/hcv.html

Q白血球と赤血球が少ないという診断

38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。
数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。
総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

Aベストアンサー

白血球数については、急性白血病などで骨髄抑制がきて白血球数が下がったのであれば血小板も下がります。よって血小板数が正常ならば、この程度の白血球数ならば骨髄の病気はまずありません。

また、赤血球についてはヘモグロビンが十分あるので貧血とは言えませんし、骨髄や(赤血球をつくれというホルモン?をだす)腎臓の機能は正常です。
ただし、一個一個の赤血球の大きさ(MCV)が103.7と大きくなっています。MCVが大きくなる病態として一番多いのは飲酒です。これで貧血があったり飲酒されないのであればビタミンB12や葉酸欠乏も考える必要があります。

Qエホバの証人は、輸血が出来ないと聞いたのですが、自分自身の血液を保存し

エホバの証人は、輸血が出来ないと聞いたのですが、自分自身の血液を保存しておいて、いざというときに、輸血するのは「あり」なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんちくは。

全く知識はないですが。。。

>>いざというときに、輸血するのは「あり」なんでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%B8%E8%A1%80%E6%8B%92%E5%90%A6

なしっぽい感じのようです。
詳しくは。。。分かりませんが。はい。

ただ。。。

>>いざというときに

「いざ」というときが分からないから、人間、輸血を頼りにしますよね。多分。多分。多分。。。

自分の血液とっておいても、状態よくしても1ヶ月とか。。。って書いてあるような感じなので、「いざ」というときのための血液をとって。。おけない気がしますね。

日本(?)の献血ルール見ると、全血献血で400ml抜くとその後3ヶ月は献血できません。(男性だけ。だったかな?)
ということを考えると。。。
たった400mlを抜いて1月だけ保存しておいても。。。後の2ヶ月が。。。・w・;ゴクリ


多分、1月。ってのも、循環して保存だとかなんだとか。。。なのかな~。酸素入れないとまずいだろうし。。。

自分の見解だと。。。
「多分無し&保存自体も難しい」
です。

こんちくは。

全く知識はないですが。。。

>>いざというときに、輸血するのは「あり」なんでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%B8%E8%A1%80%E6%8B%92%E5%90%A6

なしっぽい感じのようです。
詳しくは。。。分かりませんが。はい。

ただ。。。

>>いざというときに

「いざ」というときが分からないから、人間、輸血を頼りにしますよね。多分。多分。多分。。。

自分の血液とっておいても、状態よくしても1ヶ月とか。。。って書いてあるような感じなので、「いざ」というときのための血液をと...続きを読む

Q赤血球と白血球の数

運動後に赤血球数増加、白血球数減少が起こるのはどうしてですか?教えてください!

Aベストアンサー

運動といっても色々ありますから一概には言えないと思います。
赤血球数は増えることが多いと思いますが、発汗による血液濃縮状態がほとんどでしょう。
激しい運動では白血球数が増加することも多いと思います。

Q病院での同意書について教えてください。

1、入院の同意書

2、中心静脈カテーテルの同意書

3、血液製剤投与の同意書

4、注腸バリウム検査の同意書

この中で絶対必要のものはありますか。

絶対でないのであれば、普通どの位同意書を書くケースが
あるのか教えてください。

Aベストアンサー

病院勤務です。私の職場でのお話をさせていただきます。

1、入院の同意書
病院規定の用紙があり、連帯保証人の記入も必要です。
2、中心静脈カテーテルの同意書
病院規定の用紙はありませんが、医師が必要性や副作用など説明事項を白紙の同意書に記入し、サインをもらいます。ですが、必ずという規定がないため医師の判断に任されている形です。
3、血液製剤投与の同意書
病院規定の用紙があり、副作用なども記入されています。
4、注腸バリウム検査の同意書
食事や検査前の説明用紙があるだけで同意書はありません。医師が検査の説明を行い、同意が得られたら検査を行います。

参考になるといいのですが…

Q赤血球と白血球が・・・

白血球が低値で L36

赤血球が高値で H534です


あまり心配はない結果だとは思うのですが

白血球が低くて赤血球が高いのは どんなことなんでしょうか?

あと

r-GTPがいつも高くて H59です(これもどんな具合でしょう?)

Aベストアンサー

白血球数が3600とのことですが、元々少なめの方もいますし
風邪などのウイルス性疾患に感染することによっても少なくなるみたいです。
でも、3000を切るくらい少なくなるようでしたら
白血球数減少症の可能性も考えられるのではないでしょうか。

あなたは、男性ですか?
赤血球数は男女で正常値が異なるので男性でしたら、
多い方はそのくらいあるのではないでしょうか。
でも、600万を超えるほど多いようでしたら
赤血球増加症も考えられるのではないでしょうか。

どちらも、一度の結果だけでなく
定期的に検査し、値をみていくのが良いのではないかと思います。
白血球が低値で、赤血球が高値なのがあなたの正常値かもしれませんし。

r-GTPは、お酒をよく飲む方は高いですよね。
病気としては、肝胆道系の異常が反映されるみたいです。

結果に不安でしたら、詳しく病院で
検査してみるのが良いのではないでしょうか。

Q血液O型の輸血と抗原・抗体について

血液型A型の人:A抗原とB抗体
血液型B型の人:B抗原とA抗体
血液型AB型の人:A抗原とB抗原
血液型O型の人:A抗体とB抗体
O型の人は、一応他の血液型の人に輸血できる(現場ではほぼ為されない)ということですが、
「抗体を持っている人に抗原を打つと血液が凝集するために輸血できない」からO型の人に他の血液は輸血できない、というのが、よく分かりません。
「抗原を持っている人に抗体を打つと血液が凝集しない」のはなぜですか。輸血するんだから、結局一緒になるのではないでしょうか。O型の人のA抗体とA型の人のA抗原が一緒になったら凝集してしまうのではないですか?

Aベストアンサー

「A抗体」という表現はちょっと変. A とか B とかは抗原の名称なので, 抗体としては「抗A抗体」というのが正確だと思う.

さておき, いわれる通り「O型の人の抗A抗体とA型の人のA抗原が一緒になったら凝集してしまう」は正解です.
ただし, 「輸血する血液の量」が「体内にある血液の量」に対して少ないときにはあまり問題になりません. 凝集する量が少なければ (つまり輸血で追加する赤血球の方が多ければ) いいという考え方もできます.

とはいえ, 今では普通こんなことしませんけどね. 凝集する量が少ないといってもやはり問題ですし, そもそも「意外と血液型を間違って覚えている (あるいは検査をしていない)」人もいるので, よほど余裕がないときを除いてクロスチェックをしているはずです.

Q起立性低血圧、赤血球とヘモグロビン量、不眠症は関連有り?

私の健康状態です。

血圧・・・わりと低血圧(正常範囲の最低ラインちょっと上くらい)さらに、起立性低血圧(普通状態の低血圧→立つと、それだけでさらに血圧が20下がる。すぐ立ちくらみがする)

血液中の赤血球の量・・・正常範囲の最低ラインくらい
赤血球中のヘモグロビンの量・・・正常範囲の最低ラインくらい

不眠症・・・気付くと寝ていることは多いが、夜は足が熱くて眠れない。運動したり、湯船に漬かった後も、足だけものすごく熱くて眠れない。

起立性低血圧は、立ったときに下半身にエネルギーが集中するといいます。寝ているときは関係ないのかもしれませんが、足が本当に熱いし、関係ありそうな気がします。これらは関係ありますか?

あと、運動してもすぐに気持ち悪くなるのですが、私が健康になるプランを考えてください!!何を食べて何をすればよいですか?ヘモグロビンとか一応は正常ですが、「血液中の」とつけると正常ではない気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

起立性低血圧→貧血を起こしやすくなります。

正確には貧血を起こすキッカケを起こしやすくなる、って事ですが。

貧血→起立性低血圧になりやすくなります。
血の量が少ないのですから当然ですね。

赤血球、ヘモグロビンが足りてない状態を貧血といいます。
このちゃんとした意味での「貧血」だといろんな病気、症状を起こしやすくなります。

運動すると吐き気→貧血や起立性低血圧でよく起ります。

足が熱い→運動不足で、血の巡りが悪い状態、あるいは座ったきりの仕事で足がうっ血してる状態が考えられます。

仕事中適度に立って歩く、体操をするなど、他に運動に体が慣れてない感じを受けますので、軽い運動(ウォーキング)を始めるのがよさそうな感じです。

なお、貧血の人のほとんどに栄養不良がある事が多いです。食事を見直してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報