アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳会社員です。実家を立て替える事になり、銀行からお金を借りるらしいのですが父親が名義を僕にし父親本人は連帯保証人となると言ってきました。僕は数年前に弁護士に債務整理をして頂いた事があり現在も返済中です。父親が言うには銀行もその話でオッケーを出してると言ってました。また、連帯保証人がしっかりしてたら何も問題無いとも言ってました。
父親は僕が債務整理をした事は知りません。果たして本当に名義を僕にして借入れする事が出来るのでしょうか?後から本契約する時に借入れ出来なくてもめそうな気がして不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでもお父さんと銀行の話で、


あなたの審査をした上での話ではないと思います。
正直に債務整理したことを言っておいた方が良くないですか?

後から審査に落ちてあなたがブラックなのがわかったとき、
お父さん恥かきませんかね?
また、家を建て替えようと揚々としているところでブルーになるかも。

私なら後から人からばれることよりも自分で正直に話しますけど。
それで審査されてOKなら、あなた名義の借金でも良いなら
それで家を建て替えれば良い話では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに最初から言っておいた方が良さそうですね。しかしここで一つ疑問が生まれたのですが審査に落ちたとして僕が債務整理をしたのが第3者の口から知らされる事ってあるのでしょうか?気になります…。

お礼日時:2011/09/04 00:06

少なくとも、審査に落ちたら、銀行とお父さんは仲がよさそうだし、


「どうして落ちたんだ!」という話になりますよね?
そうなれば、銀行がブラック云々言わなくても、「息子さんに問題があります」
といえば、あなたにお父さんが聞いてくる話ですよね?

そこで「オレは全然しらない、わけがわからない」とか言っても、
信用調査しよう!と言い出されたら否定できないかなぁと。

それとも家の建替えがイヤなら、最初から黙っておくのもありかもしれませんが。

でも建替えなきゃならないほどの状態なのでしょう?
食い下がって、どうして落ちたのか調べそうな気がしますけど?
    • good
    • 4

>父親が言うには銀行もその話でオッケーを出してると言ってました。



常識的には、金銭消費貸借契約書の偽造及び行使及び詐欺なんですがね。
質問者さまの父親が、地域の実力者なんでしようね。
一般人では、出来ない芸当です。

>果たして本当に名義を僕にして借入れする事が出来るのでしょうか?

この質問では、二つの考え方がありますよね。
1.銀行は、質問者さまがブラックである事を既に調査と看做す場合。
2.銀行は、質問者さまの父親の金銭的信用だけを考慮したと看做す場合。
1の場合は、何ら問題ありません。
「ブラック殿堂入りの者に、融資をしては駄目だ!」という法律は存在しません。
融資するかしないかは、金融機関独自の裁量に過ぎません。
但し、返済が滞った場合は銀行の担当者が責任を負わされます。
問題は、2の場合ですね。
融資は、あくまで「契約者本人の信用」が重要です。
債務整理は、事故情報ですよね。完済後、5年間はブラック殿堂入りです。
融資決済の資料は、稟議として担当部署を間回ります。
父親と親しい銀行員の地位(質問内容から、支店長レベルでしようね)が、重要です。
「支店長決済」だと、ブラック殿堂入りでも質問者さま名義で融資を実行します。
但し、返済が滞った場合は支店長の経営責任を負わされます。

>後から本契約する時に借入れ出来なくてもめそうな気がして不安です。

常識的に考えれば、審査には落ちる可能性が高いでしようね。
「審査に落ちた理由」は、原則公開しません。
(クレジットカード審査でも、同様です)
が、原則の反対語は例外です。
質問者さまの父親と銀行員の関係(親密度レベル)から、「ここだけの話。息子さんは債務整理をしてまして・・・」
となる可能性も無くはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!