電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「幻」とは何か?

自由なご意見お待ちします。

A 回答 (9件)

ボク自身も オタマさんが創り出した幻かもしれませんよ。

それから オタマさんが持ってる紙幣も 木の葉っぱかもしれません。
    • 0

これは長年考えていたことで答えは個人的には出ています。

幻の反対を考えてみるといいでしょう。
 また、右脳の働きも関係いした結果を、ある時は幻という結果になる場合があると認識しました。
 補足としては、現実の一部であり、その証拠が「言語」という具体的形をもった「幻」という言葉が「現実」に「存在」し、そして使われている。この事実を証拠として「現実の一部」と認識いたします。
 ヒントとしては、、、「幻にならないよう頑張りましょう」としか言えません。

これでどう理解してるか察しがつくと思います。
    • 0

「経済奴隷」の質問の方にもやはり簡単に私の意見見たいのを書いたのですが表示に失敗したみたいです。

まあ 忙しいからと言って その人が充実しているいるかいないか なんて 他の人のことが簡単に判断できるわけがない という当たり前の回答です。

「幻」とは   これも たぶん、 他人に対する思い込み 自分の中でのイメージ、 そこに他の人がいないイメージ あるいは他の人との関わりが無いイメージ ということではないかと思います。

どんなにリアルでも それは夢と同じだということです。

しかし それを人間関係の中で、価値的に生かせるなら それはもうそのイメージには ちゃんと足がはえています^^。   

歌にもなりえるし 絵にも 舞踊にもなりえるイメージです^^。

そちらのエンブレムは すばらしい藝術であり 人間的に昇華された幻です。

人生自体が幻という考えもあったりしますけど これについては、長くなりますので略します。

その意識のなかに 人間の脳だけに可能な「友」という概念が宿っていれば かならずどんな幻もオバケではなくなります^^。

さらに解りにくい怪答^^となってすみません。
    • 0

消えゆくもの。

存在の証明が出来ないもの。
間違った考え。
現実を見ないで惑わされること。

「真理とは真逆の位置付けにあるもの」
→ 地動説が妄想や邪教扱いされていた時代は天動説が真理とされたけれど、天動説は今や「幻」。
    • 0

多動性障害みたいに

ああ、わかったと思ったとたん走り出す
自己陶酔しながら乖離していく

みたいなのはそいつの精神自体が現実から乖離した幻

川に浮かぶ木の葉のように
流され消え去る

いや
おいらじゃなくてデカルトがそのようなことを言ってましたw

• 0

例えば働かないけど金はくれってのがまかり通るような世の中があると思い込んでるような

安直に見る白日夢

さとりという現象が同時に共同幻想のように起るのではないかといった期待が崩れ去る
かのような

• 0

辞書とか持っているなら、自分で調べたら良いと思います。

持っていないなら、貴方の兄妹さんとかに聞いてみてはいかがでしょうか?

幻は・・・、僕のイメージでは、「存在するけどその存在が、今となっては薄れた〇〇。」みたいな感じですかね。名詞なら、「存在するけどその存在が今となっては薄れている物事」ですね。
    • 0

我らが人生の事じゃ。

• 0

色々あります。

(1)実現しなかったこと:幻のホームラン
(2)現実でないこと:幻の世界
(3)夢の中で見る現象:亡くなった父親の幻(ハムレットに登場)
    • 0