アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国に在住していた者が、犯罪を犯し日本へ荷物まとめて帰りました。
海外で有罪となった場合、本人はもう日本にいるので、
何のお咎めもないのでしょうか?

また、日本の住所に現地の警察や裁判所から
呼び出しのレターなどが来るんでしょうか?

海外での犯罪、日本ではどのように処置するのですか?
ご存知の方は教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

まだ、国外での判決を受けていない、というか捕まる前に逃げてきた、ってことですかね



それならば、引き渡しを要求されるだろうし、条約の批准国なら、当然引き渡されます

批准国でなくとも、日本の法律に違反するのであれば、日本で裁かれることになります

日本国籍を持っていれば、世界中どこで犯した犯罪でも、日本の刑法で裁くことができます

例えば、海外で捕まって、その国の刑罰を受けたのち、帰国したとしても、日本でも捕まらない保証はありません
受けた刑罰は考慮されるでしょうが、新たに日本国内で裁くことができてしまうのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明がとても分かりやすかったです。
外国で刑罰を受け、更に日本でも有り得るなんて素晴らしいですね。
罪は償うべきもので、償いに十分すぎるという事はないと思うので、
是非そうなってもらいたいものです。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 11:32

日本の刑法が適用されることもある。



参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo64.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー納得というサイトいいですね。
今後わからないことがあれば、このサイトも使ってみます。
とても役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 11:23

引渡条約が無い二国間での犯罪者の処罰については


  逃亡先の国(犯罪者の母国、第三国)の捜査・裁判を行うことを要請する
  「代理処罰(国外犯処罰)」
という制度がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%90%86% …
今のところ、日本国内で外国人が犯行後に国外逃亡した事案しか適用例が無いようだけど、外交は信頼と相互関係が原則だから、日本人の国外犯罪について代理処罰の依頼があった場合、対応するものと思われる。

あと、
>本人はもう日本にいるので、何のお咎めもないのでしょうか?
当然判っていると思うけど、当該国(質問の設定ではアメリカ)に再入国しようとしたら、身柄を確保されことになるし、アメリカと犯人引渡条約を結んでいる国に手配が回っていたら、その国(日米以外の国であっても)に入国した途端、逮捕~アメリカに移送~アメリカで処罰と言うことももあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話役に立ちました。
日米以外の入国で、アメリカへ送還がありうるとは知りませんでした。
罪を犯し、海外へ逃亡、旅行など、しかるべき行為ですよね。
どこにいようと罪は追っかけてくる。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 11:20

アメリカは日本が数少ない犯罪人の引渡しに関する条約を結んでいますので、アメリカの警察の要請で日本の警察が動いて逮捕、そのままアメリカ送りでアメリカで裁かれます。



条約結んでいない場合でも個々の事件で協力要請が出されて応じたり応じなかったりします。


なお、逆に日本で犯罪犯して海外逃亡の場合も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条約があるとは知りませんでした。
どこにいようとも罪は罪ですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 11:13

日米犯罪人引渡し条約という物があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような条約があると知りませんでした。
wikiに詳しく書いてますね。
罪はどこにいても逃れられないということですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!