性格悪い人が優勝

実家が、自営業(写真館)をしており、今月末で閉店することになりました。
店舗兼自宅となっており、玄関はあるものの
玄関を入り店舗のポーチを通って部屋に入る形です。

店舗には大きなショーウインドゥ(写真展示用)が二つと自動ドアがあり、
その外には、防犯の為にシャッターがあります。

閉店しても、店舗兼自宅に両親は住むのですが、
シャッターを閉じたままでは、店舗部分の1階は薄暗く、陰気な感じなので、
明るい時間帯はシャッターを開けておきたいのですが、
店舗を閉店したのに、店舗のままの状態では
はずかしいと言っています。

経済的に余裕があれば、ガラスをスリガラス等に入れ替えればいいのでしょうが
そんな費用もありません。

ガラスの内側に布を張れば・・・と提案したところ、あっさり却下されました。

そこで、みなさまにお知恵を拝借させてください。
なるべくお金をかけずに(低予算で)閉店後店舗のウインドゥーを
住まい用にカッコよくする方法がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

近くのお店もシャッター締め切りで高齢になった店主が住まいとされ利用されてるのを見て残念な気がしていたところです。

しかし、大きなショーウインドウは防犯的にも露出は厳しいと思います。
できれば、ショーウインドウの外側に木製でもいいから格子が欲しいところです。
タテ格子でなく洋風出窓の様にできるといいのですが・・。費用がかかりますね。
ダメでもフィルムで目隠しなら数万円。自分でやれば安いです。
スプレーですりガラス風にできる商品もありますよ。下半分目隠しして内側はカーテンをすればよいでしょうね。

防犯のためにもプランターに木を植えて表においたり、ラチスでカバーしたりもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

閉店後の店舗というのは、本当に寂しい感じがしますね。
なんとか低予算で防犯と見かけをよくするために
教えていただいた方法を参考にさせていただきます。

直接屋外から見られることに対する問題だけなら、ガラスにすりガラス風になるシートを貼ればいいだけです。

まあ、それでかっこよくなるかどうかは、主観の問題ですが・・・
    • 0