アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GSX-R750(GR71F)を個人売買で購入しましたが、エンジンが不調です。
前オーナーはキャブに多少ばらつきがあるが、現状でも乗れるという事でしたが、
当初アイドリングが安定せず、信号待ちでストールするので、アイドリングを少し上げて
いました。
少し調子見ようと走り出すと、10分から30分おきにエンジンに力がなくなり(燃料カットみたい感じです)、走行中にストールするようになりました。
止まって少し経つと問題なく、エンジンがかかり走れますが、また10分から30分おきにストールします。
キャブを疑っていますが、4発とも爆発しており、以前他のバイクでイグナイターが故障した時に同じような症状になりました。
今日エンジンを1週間ぶりにかけるとアイドリングも安定していてストールしません。
(台風の為、走行はできずにエンジンを10分くらいかけただけです)
同じバイクのオーナーさま、または整備された事のある方からアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

  代理師



  スズキ車 液冷のですよね?

  私もGSXR250 400 750乗りましたが前車イグナイターが弱かった、アイドルはいいが、

  走行中 ストール しょっちゅうです キャブ、点火周りやりかえたら直ったんですが、、、

  直りにくいと思います、アイドルスクリューでごまかしてましたし、

  液冷はドイツのWWII時代のメッサーBF109Eからヒントを得て作ったのが最初ですが、

  WWII時代はパッキン不良で稼動マシンは少なかったようですね ダイムラーエンジン

  R750の場合液例の通り道がエンジンオイルと経路が同じな為に耐久レースでは

   熱ダレで不調が多かったです  余談ですが
    • good
    • 1

先の回答者さんと同じ感じですね。



燃料の流量不足が原因のような感じがします。

タンクのブリーザーパイプの詰まり(造り的にまず無いと思うけど)とか、タンクが錆びていて錆がストレーナーに詰まってるとか、負圧式(だったと思ったが…)燃料コックの不良、負圧ホースの折れ、燃料ホースの折れ…

また何か思い付いたら追加します。
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6982/ME …

このタイプですか、おそらくアイドリングでは燃料の消費も少ないし大丈夫だったのではないでしょうか、質問文を読んで私が一番に思うトラブルはタンク内が負圧に成ってガソリンがキャブに行かないこと、次にゴミなどで燃料ラインが正常に機能していない事(こちらは少し可能性が低い)

このタイプはステムの所にタンクからホースが行ってますがこれがタンク内と繋がっていてガソリンが減るのに合わせて大気が入るようになっていたはず(88の1100はそうでした)このホースに詰まりが有るか確認、無ければタンクキャップを開けてホースを取り付けてタンク内と大気が綺麗に繋がっているか確認(私ならホース側から吹いてみます)これは過去にドカの400SSで全く同じトラブルを経験しています。

その時は新車でタンクのホースの取り付け部分に色が付きすぎていて高速などを走ると負圧になってエンスト(当然ガス欠症状)走行時間も回転に寄って(速度)質問文とそんなに変わらない、大雨でしたからキャプを開けてテストが出来ずかなり怖い目をしながら走行していました(私たちが保護するようにして)

多分質問者の場合は年式から考えたら錆かゴミの様に思いますが違う場合は燃料ライン全般を見ることになるでしょう、どちらにしても簡単な所から点検でしょうね、油令のエンジン私も好きです完調にして大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!