プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
一戸建ての購入を考えています。
中古物件をリフォームすれば安く済むのでは?と思い、不動産屋に聞くと、再建築不可物件付きの場合など非常に安く購入できそうでした。(ローンが難しいそうですが)
こういうケースの場合、転売が難しい(公道に2m接してないため)とは聞きましたが、転売や資産価値の問題以外で何か問題などがあるものなのでしょうか。

非常に安く購入できそうなのですが、逆に何か問題があるのではと心配しております。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

元業者営業です

>非常に安く購入できそうなのですが、逆に何か問題があるのではと心配しております。

そりゃそうです。問題だらけですから。

「再建築不可」物件は、ぶっちゃけ「市場価値」はゼロに近いです。
特に道路付けは不動産の取引において「肝」ですから、接道義務を果たしていない物件は大袈裟でなく「二束三文」です。

当然、そのような物件に金を貸す金融機関は「ほぼ」ありませんので、現実的には「現金購入」しか選択肢はありません。

ただし、将来何らかの方法で接道義務を果たせるのであれば一気に価値が高まります。
要はそれが「可能かどうか」が別れ目ですね。

それが不可能なら「死ぬまでそこに住む覚悟を決めて」買うしかありません。
そこまでの覚悟な無いなら見送りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
覚悟を決めるかですね。検討します。

よく都内で見られる再建築不可物件は、旗竿地でしょうか。

リフォーム業者がリフォーム済み物件としてよく販売してますね。融資先も斡旋するケースもあり、まるっきりローンを組めないというわけではないと思います。(金利は高いですが)

メリットは立地の良さと、価格の安さでしょう。
その地域の標準価格から、3~5割くらい安かったりします。

また再建築不可というだけあって、接道条件を満たしていないわけですから、
四方が建物に囲まれていたり、通常の家屋よりも日当たりが悪かったりします。

あと建物が非常に古いケースが多く、昨今の地震の多さも不安要素でしょう。
再建築できないという点で、リフォームでは補いきれない性能面にも不安があると思います。
正直、本当に満足のいく家にはならないと思います。

個人的には銀行がプロパーで融資してくれれば、賃貸用として購入してもいいかなと思いますが、自分が住むとなると少し唸ってしまいます。
    • 0

再建築不可はローンが使えません。

利用価値がないので二束三文。

素人が買う物件ではないのです。必ず後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

再建築不可物件という事はほとんどが建築基準法上の道路に接していない、という問題ですが、では接する道路はどんな道路であるか?という事です。

私道である場合がほとんどですが、場合によってはその私道の所有者に通行を制限される、というような事もあり得ます。

しかしやはり大きな問題は「売れない」という事で、将来住まなくなっても手放す事ができず、固定資産税だけ払い続けなければならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

接する道路についてはよく検討いたします。
ありがとうございました。

建替え不可で、増築不可、転売不可で建物が古くなったときどうするのですか?

建物のたたない土地ですから買う人がいなければ、住めなくなって建物を取り壊しても更地の土地の税金は払い続けることになります。
売れるまで永遠に。
    • 0
この回答へのお礼