電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去のスクーター歴はアプリオ、アドレスV100、リード100 で 現在は500cc
250cc×2台と現在スクーターは3台持っています。
アドレスV100、リード100のときパワー不足に不満を感じ 車格の変わらない
250ccに乗り換えて正解だったので、500ccも買ったところ、確かに速いのですが
乗ってて気持ちいいのは250ccが一番です。

加速は500ccに負けるものの、混んだ道のすり抜けもアドレスと変らず、燃費も
30~35km走るので充分だと思ってます。
しかし本当に250ccが一番楽しいのか? もしかしたら180ccや200ccのが楽しい
のか? あるいは800ccのが楽しいのか?
乗った事の無い排気量のスクーターは判りません。

そこで単純にスクーターを面白さで選ぶと何ccに行き着きますか?
改造し過ぎてノンメンテで1万kmも走れない車両は除き教えてください。

「スクーターを面白さで選ぶと何cc」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

私はランナー180とファントム250とシルバーウイング600とアドレス125を155化したものとシグナスXを所有して毎日乗ってるんですが何ccに行き着きつくとかないと思いますよ 全部いいです


2ストのランナーなんかは軽さとかエンジンフィールが独特で他のバイクでは代用できない良さとか希少さがあるとは思います
500より250が気持ちいいとのことですが、私は普段250以下のスクーター乗っててたまにシルバーウイングに乗るとカーブなんかでシルバーウイングのほうが断然車体がしっかりできてるというか小さいのは安定性がいまいちだなと思ったりします

この回答への補足

>何ccに行き着きつくとかないと思いますよ 全部いいです
それぞれ面白さが違いますよね。
個人的には以前乗ってたヴェクスター150の車体に4バルブDOHC 300cc の小さなエンジンが載ったものがもしも有ったらベストかなと良く考えます。

補足日時:2011/09/09 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタ車2台とシルバーウイング600とボアアップアドレスとは本当の
スクーターフリークでらしゃいますね。
2ストのランナー180とファントム250は乗った事がありませんが、
SPORT CITY250 http://www.youtube.com/v/Kypa699ykTY?version=3&a …と ドラックスター180なら乗った事があります。
どれも面白く、用途に応じて乗り換えれば何か1台だけのユーザーより
乗る都度新鮮ですね。
だから置ける場所さえ有ればスクーター3台以上の複数所有は私も
大いに賛成です。

もしよろしかったら今度 箱根でも奥多摩でもどこか一緒に走りませんか?
高速道路でもタイトな峠でも排気量を合わせて行きます。

お礼日時:2011/09/07 01:35

no11ですが残念ながら関西です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西とは残念ですね。
先日こんなバイクが売りに出されてたのをうっかり見逃してしまいました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …
現在はデルビを売りに出してるようですが
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1472 …
4サイクル250のままフルチューンするより600のエンジンにスワップする方が早いですよね。

お礼日時:2011/09/09 07:25

アンチスクーター派はほっときましょうw



私もスクーターは250が楽しいと思います
(と言うかスクーターは250しか乗ったこと無いんですがw)
その中でも一番楽しいのはフォルツァだと思います^^
私が乗ってるから、というのもあるんですが
電子制御のMTモードはマジェからフォルに乗り換えた人々に大絶賛でしたw
あのボタンぽちぽちを是非一度体験してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ハ最初フォーサイト(MF04)に乗り、物足りなくてフリーウェイ(MF03)に乗り、その後に初代フリーウェイ(MF01)を買いました。
通常の新型に乗り換えるのと逆の先祖返りをしていった訳ですが、古くなるほど味わいが濃厚で面白く感じました。
ホンダ250の古いスクーターも是非一度体験してみてください。
電子制御のMTモードも一度乗ってみます。

お礼日時:2011/09/05 23:07

なにやらゴチャゴチャとややこしいのがいますな。


まあそれはおいといて。
私はスクーター大好きですね。
今まではあまり興味なかったのですよ。
しかし乗ってみると面白いですねぇ。
変速の仕方も車種によりそれぞれで。
スクーターの駆動系は良くできていると感じます。
それぞれのパーツの総合的な結果が、色濃く出ますので。
個人的には250ccまでのスクーターしか乗った事がありません。
なのでメガスクーターには興味がありますね。
しかし、結局は250ccに落ち着きそうです。
現在も十台近くバイクを所有していますが、ビッグバイクは最近は出番が少なくなりました。
フュージョンが家にやってきてからは、何処に行くのもコレになってしまう今日この頃。
街中では充分な走行性能だし、荷物も積めて便利だし。
走行性能云々でゴチャゴチャいう輩が多いですが、人が好きだといってるのだから関係ねーだろう?と思ってしまいます。
メガスクーターへの憧れをいだきながら、しかしあっという間に迫ってくる車検や、重さを考慮すると、今乗っているフュージョンで十分ですね。
コレに乗っているときは、とても楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フュージョンがいいのは動力性能が速いからというより私のMF01フリーウェイとフュージョンしか載ってない縦型シリンダーのエンジンフィーリングの気持ち良さのお陰でしょうね。
MF03以降の横型シリンダーのエンジンと違ってダラダラと走っても気持ちがいい 不思議なエンジンです。

お礼日時:2011/09/05 22:58

質問は「単純にスクーターを面白さで選ぶと何ccに行き着きますか?」ですよね。



スクーターが楽しくても良いわけで、メーカーも「楽しさなんかどーでもいい、実用性があればOK」なんて設計してないですよね。

私はアドレスV125G(規制前)が楽しかったです。意思通りストレス無く走ってくれました。
でも125ccがベストというわけじゃなくてV125Gが良かっただけですが。
排気量だけで選ぶなら250ですかね。でも大型大重量のは楽しくないです。250の本分を忘れています。
軽くてキビキビ走る250ccが良いですね。250なのに大きく立派にみせようというケチ臭いのは嫌いです。
バイクは排気量が大きいほど、車体が大きいほどエライ!と思っている人も少なくないからこんななっちゃったんですかね。

よく、スクーターだからフレームが・・・ブレーキが・・・ニーグリップが・・・と言う人がいますが、与えられたスペックの中で楽しめたらそれで良いと思います。

結論、250cc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も私はアドレスV125Gの車体そのままに250ccのエンジンが付いたら理想の1台になります。
フロントブレーキをダブルに、サスもグレードアップしてくれたら言うことないですね。

お礼日時:2011/09/05 22:53

スクーターだって楽しく乗っていいんですよ。


走行性能が劣るからといって陰々鬱々と乗るこたありません
質問の要点は「乗った事の無い排気量のスクーターは判りません」なんですから
気長に他の方の回答を待ちましょう
自分とは異なる意見が出て「目からうろこ」かもしれませんね
渋滞路で使いたいからとても小さいのが楽しい人もいるでしょうし田舎道なので大型が楽しいてな人もいるかもしれません
ちなみに先の私の回答は「ジムカーナで借りたから楽しかった」です
ギア付きよりもちろんタイムは落ちますが楽しかったもんは仕方ない。改造車含めれば別の車種になりましたけどね。(改造しすぎて1万キロどころか1000km持ちませんでした)

人それぞれだなんて言っておきながら自分の意見が絶対だなんて回答は聞き流せばよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改造しすぎて1万キロどころか1000km持ちませんでしたとは
シグナスXを200ccに、或いはジョグを70ccにしチャンバーとか・・
スクーター改造はデジイチユーザーのレンズ沼 同様深みにハマリますね。

お礼日時:2011/09/05 22:50

>>お酒でもビール、日本酒、ウィスキー、焼酎、それぞれの中に美味しい物がありますよ。



 バイクはお酒とは違うので、あえて走行性能が明確に劣るスクーターに楽しさを求める方が的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも昔はあなと同じで、『スクーターなんてオンナの乗り物…』 と蔑んでいた時があります。
しかし乗ってみて それが【食わず嫌い】だった事に気がつきました。
※因みに今は1000ccのSSと併用しています。

あなたもとりあえず スクーターを1台買ってみて了見を広げてみてください。

お礼日時:2011/09/05 16:47

>わざわざすみませんが、こちらの質問は 


焼酎が好きな人にだけどの焼酎が美味しいのかを聞いてるものです。
ウィスキー派や日本酒派の方はどうかスルーしてください。

ではあなたの質問は
「しかし本当に芋が一番美味しいのか? もしかしたら米や麦が美味しいのか? あるいは蕎麦のが美味しいのか?」と聞いてます。
焼酎好きの間では(あくまで例えですが)素材に順番をつけることが当然なんですか?そんな変わった人種しかいないんですか?焼酎好きも酒好きに違いはない、そう変わってるはずはないと思うのですが。

あなたは蕎麦が好きですか?麦ですか?それとも米?
といったアンケート的な質問ならわかりますが、なにが一番か、というのはずれてることがわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよスクーターが楽しく感じられ、御自身でも乗るようになられてから回答をしてください。

お礼日時:2011/09/05 15:04

>例えると お酒が飲めない人にどの酒が美味しいのかを聞いてるようなものですね



違います、No.1への答えとあわせるなら、焼酎をおいしく感じない、といったところです。
私は焼酎を味わうには、舌の好みが違うのだろうと思います。

であなたは焼酎が大好き、なのでしょう、それはかまいません。
行き着くところはなに焼酎ですか?芋、麦、そば、、、、、あなたの論理では究極の選択があるはず、ということになります。
でも、それぞれおいしさが違うはず、素材で優劣はないと思います。

人それぞれ、というのがまだわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみませんが、こちらの質問は 
焼酎が好きな人にだけどの焼酎が美味しいのかを聞いてるものです。
ウィスキー派や日本酒派の方はどうかスルーしてください。

お礼日時:2011/09/05 14:19

あなたは、人それぞれ、という感覚がわからないのでしょうか?



250なんてドン臭い、やっぱり500はないと、という人もいるでしょう。
また生まれてはじめて乗った50スクの楽しさ!あれを超えるものはいまだにない、という人もいますし。

ひとそれぞれ感覚や考え方、スキルも違うので、ぴったり合うものは人それぞれなのです。

私はスクーター自体楽しくないです。
万人に共通する答えはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はスクーター自体楽しくないです。

例えると お酒が飲めない人にどの酒が美味しいのかを聞いてるようなものですね。

お礼日時:2011/09/05 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!