プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてローンを組もうと思っています。
現在年収500万程あるのですが子供の教育費やその他経費のため50~80万程借りたいと思っています。
返済は1~2年を予定してますが消費者金融以外に何処かいい銀行はありませんでしょうか?
消費者金融以外は審査が簡単なのですがちょっと利息が高いですね。
どのような方法があるかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>返済は1~2年を予定してますが消費者金融以外に何処かいい銀行はありませんでしょうか?

質問者さまが、メインに取引している金融機関に申し込む事です。
多くの金融機関は、融資に関しては「一見さん。お断り」なんです。
質問者さまが、1億円の資産を持っていたとしますよね。
全く取引のない銀行で「1000万円貸して!」と申し込んでも、審査に落ちます。
逆に、500万円程度の預貯金しか無くても「100万円貸して!」と申し込むと審査に通ります。

>どのような方法があるかご教授いただければ幸いです。

今回は、教育ローンですから目的があるローン(借金)ですよね。
金利も含めて、取引先金融機関で相談する事です。
金利は、法律で決まった金利内であれば「各金融機関が、自由に決める」事が出来ます。
同じ銀行でも、Aさんは2%。Bさんは、1.5%と金利差があるのです。
質問者さまと金融機関との、取引密接度次第なのです。
例えば、一度住宅ローンを完済していれば以降のリフォームローンなどの金利は低いですよ。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「一見さん。お断り」なんです

なるほど、闇雲にに当たるよりは取り引きのある銀行に当たる方が良さそうですね。
今回は金額がそれ程大きくないのでどうしようか迷っていましたがローンなど取り引きのある銀行に当たってみる方が良さそうですね。
ありがとうございました。

消費者金融より、普通の銀行で目的別ローンを使う方が金利は安いと思います(出来れば取引のある銀行)。

目的もなく借りられるローンの方が、通常金利は高いですので。審査が緩く借り易い消費者金融は金利が高く、審査が厳しい銀行で借りられないような人が利用します。
    • 0
この回答へのお礼

取引のある銀行を当たってみたいと思います。
大変参考になりました。

銀行とか信用金庫などで「教育ローン」を借りるのが一番良いと思います。

参考URL。
http://mainichi-educationloan.jp/

関西方面の方なら、大阪信用金庫が2.00%
関東地区なら、武蔵野銀行が2.25%

その他の地区でも銀行系なら概ね4.00%未満のようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当方大阪在住ですのでサイトがとても参考になりました。