10秒目をつむったら…

当方派遣社員で就労しています。夫は正社員です。
私名義のマンションの私名義の住宅ローンをここで見直し、夫名義で借り換えしようとしたところ、
・夫名義のローンにすると贈与税が発生してしまう
・正社員でない私名義では住宅ローンを組むことができない
といったことが発生しました。

派遣社員でも住宅ローンを組むことができる銀行はありますか?
他に得策はありますか?

アドバイス、情報をいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

恐らく、質問者自身の年収などが、住宅ローン基準に達していない為に、拒否されたのだと思われますので、違う金融機関などに相談したとしても、審査通過する金融機関は皆無でしょう。

当然、名義変更するには、贈与とみなされて当然のことでして、他の方法もまた皆無です。
要するに、最終結論として、現状のまましかないということです。
    • 0
この回答へのお礼

>違う金融機関などに相談したとしても、他の方法もまた皆無です
>要するに、最終結論として、現状のまましかないということです

ありがとうございました。
でも、noname#139787さん、ブッブブブーです!
せっかくのコメントでしたが、残念でしたー
(詳細は、ベストアンサーの方へのコメントで)

ただ、世の中の派遣社員さんのために...
派遣と言っても、ギャラはまちまち、契約期間もまちまちで一概に派遣ということで審査が通過しなかったというわけではありませんでした。
銀行のローン相談窓口で聞いたところ、同じ派遣先に概ね1年以上就業していること、1年以上安定して収入があれば問題ないとのことでした。

「恐らく、質問者自身の年収などが、住宅ローン基準に達していない為に、拒否されたのだと」
noname#139787さん、ブッブブブッブッブー!
派遣は「その道のプロ」でもあります。人によるとは思いますが、私もその口で、世間で言う平均年収を上回る契約で就業しています。
恐らくとしながらも辛辣なコメントですね。他でのnoname#139787さんのコメントを拝見しましたがマナーぎりぎりなのでは...ご多幸をお祈りしています。

贈与税が発生しないよう、マンションの名義をあなたから旦那さんに変更すれば良いのでは?要は、夫婦間で売買するということです。

実際の相場価格とローン残高とが大きく違うようなら(110万円を超える場合)、持分登記すれば良いですし(ローン残高<マンションの価値の時)。ただし、価値以上のローン残高がある場合はその分を精算しないと、贈与になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
86tarouさんのコメントの夫婦間売買を調べてみました。
最終的に、現在、住宅ローンを借りている銀行へ相談に行ったのですが、やはり110万がネックとなっていたり、相場価格の調査、法的に発生する諸費用などもろもろの手続きを考慮して据え置きも考えました。
しかし結果的には、私の名義、主人は連帯債務者となり「フラット35」に借り換えすることになりました。更に、シュミレーションをしてもらったところ、返済額が減ることもわかりました。

夫婦間でも贈与税が発生することや、派遣社員ということだけで一部銀行には審査前に断られて大変ショックでしたが、おかげさまで解決できそうです。

アドバイスをありがとうございました!