プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国にある保健所の犬全てを、全国の犬好きな人に振り分けても、絶対に犬の方が過剰になってしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

 犬が好きでも、飼えない人、飼えなくなった人、もう飼えない人、これ以上飼えない人を除いて、保健所の犬をもらって飼おうという人は、保健所にいる犬の数に比べたら微々たる物でしょう。


 そんな犬の飼い主を探そうと、仲間を募って「わんちゃん銀行」を開いてみますが、色々広報しても尋ねてくる人は少ないですね。尋ねてきても、思いと合わなくて帰られる方も多いです。
 それを無理強いはしませんし、その人を責めるなんて事もしてはなりません。ましてや、記事を読んでも来なかった人も責めてはなりません。
 逆にいくら飼いたいと言われても、渡さない人もいます。気持ちだけでは飼えない事を知ってますから。
 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
   →犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
     →あなたは犬向き?

 もちろん、犬を飼うだけが保護ではありませんから、そういう方にはサークルの手伝いをお願いします。
 犬を自分で飼うだけでなく、たくさんの方法があります。自分が出来ることを自分が無理なくできる範囲内で行わないと長く続けられません。
 自分が出来ることを見つけたら行います。仲間が必要なら仲間を募ればよい。
 仲間を増やすには、人により、価値観や特定の行動に対する優先度も違います。大事なことは自分の価値観や自分の優先順位を他人に押し付けないこと、自分の価値観や優先順位で他人を評価しないこと。すべての人が、その人なりの価値観・優先度で精一杯協力してくれていると思えないと仲間なんて増えません。その活動の中で価値観を共有できるよう行動で示せばよい。

 色々な活動のお手伝いをさせていただいていますが、人一倍忙しいのに必ず顔を出して活動する人、暇そうなくせに家でゴロゴロしてたまに顔を出す人・・色々いらっしゃいますが、それでも同じ基準で評価はしません。その人なりに精一杯手伝ってくれていると考えています。

 人をひきつけ、仲間が多い人って結局そこに行き着く。友人も恋人も家族も同じですね。

 自分が出来ることからはじめる。その活動を続けるためには十分な稼ぎや余暇も必要なら、まず、そちらを努力する。
    • good
    • 0

犬好きだけで限定なら足りないぐらいですが



犬好きだけど犬を飼える人、犬好きだけど特定の犬だけが好きな人とかなら犬の方が余るでしょうね

犬好きだけで犬飼えるのなら、そもそも捨て犬は殆ど出ません、大きくなって可愛くないとか引越しとかで飼えなくなった自称愛犬家が捨てているので、そんな犬飼える人の数がしれています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!