電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野田政権になって株価が下落していますが、増税が影響しているのでしょうか?

トヨタも震災でも割らなかった年初来安値更新です。
株価チャートを見る限り、下離れしています。

野田首相といえば、増税路線を踏襲していますが、増税は不景気のなか増税すると日本はどうなってしまうのでしょうか?

減税とまではいかなくとも規制緩和して、経済活力をつけてもらいたいです。

A 回答 (6件)

>日本の株価は基本的に日本の事情と関係なく、米国の事情で上下します。

「日本の株価は日本の事情と米国の事情の両方で上下する」 が正解。
前日のNYダウの値が大きく影響することは事実だが、日本国内の事情と関係ないってのはトンデモ論に近い。
近い例で言えば、2007年9月に安部首相が政権放り出しの形で辞任したとき、日経平均は暴落していた。同じ時、米国市場に大きな動きはなかったはず。
    • 0
この回答へのお礼

>、日本国内の事情と関係ないってのはトンデモ論に近い。

ダウや世界各国の株価に思いっきり吊られてますが、日本の国力(資源)があれば、この水準になっていなかったような希望を抱いています。
小泉総理以前はダウが上がり、日本市場は衰退していましたが、小泉が総理になってから日本は元気になりだすと株価も最高値まで達したこと覚えています。
野田総理になって、閉塞感こそあれど、そんな希望を抱ける総理ではないと思います。

No.5は市場の事をなにもしらないトンデモの馬鹿ですね(笑)。

> 例で言えば、2007年9月に安部首相が政権放り出しの形で辞任したとき、
> 日経平均は暴落していた。同じ時、米国市場に大きな動きはなかったはず。

おいおいバカか、安倍総理退陣のたった一日の、しかもたった数時間を捉えてそれが根拠だとしてそんな馬鹿なことを書いているのか。しかも07/09/12の安倍総理退陣発表後から暴落どころか日経平均は上昇を続け1ヶ月後には1,500円近くも値上がりしているぞ。例えが例えになってないぞ。間抜けが過ぎる。
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁ、単なる掲示板なので熱くならずに^-^

ダウに完全連動しているという考えでいくと日本経済に政治はいらなくなります
市場オープンが一番早い日本市場だからこそ、前夜ダウの動向に左右されず、強い株価を示してほしいものですね。
世界市場に連動するしかない日本経済って一体・・・

関係ないです。

日本の株価は基本的に日本の事情と関係なく、米国の事情で上下します。2003年以降日本市場は米国市場の子会社的存在となり、完全に米国市場に連動するようになりました。多少の変動はあるものの基本的にX%と一定比率で売買されているため、米国市場の上下と為替変動で日本の株価は変動します。なので日経平均の下落局面で経済評論家や政治評論家がああだこうだと批判の材料として総理がどうだ改革がどうだ将来がどうだと適当な理由を付けていても、ドル建てで見てみれば単に為替変動分で下落しているだけという事が多いです。
    • 0

株価の解析はともかくとして、増税すれば景気が冷えて株価は下がります。

1997年に橋本龍太郎の大失政というのがありました。山一証券の破綻といえは記憶に新しいはずですが、財政再建と称して消費税を3%から今の5%に引き上げたところ、バブル崩壊でもともと悪かった景気が、とんでもなく冷えて、今に続く大不況の引き金になりました。
税収は増えるどころか、逆に4兆円減ったはず。 素人でもよく覚えているのだから、政治家があれを知らないとは考えられません。

>減税とまではいかなくとも規制緩和して、経済活力をつけてもらいたいです。
ぶっちゃけ、景気を良くしたいと思っていないのでは? 
3.11 直後に広がった自粛ムードや、その後の過度な節電などがその証拠。 なまじ景気が良くなると、浮かれてしまうので東北に申し訳ないと考えている。逆に景気を悪くすると、国全体が喪中ムードになるので、東北と同じ痛みを共有するという意味で好ましいと考えているのでしょう。

もっと言うと、もともと社会党から始まった民主党は、一般的な商業活動を悪と考えているふしがありますね。たばこ増税もそうですが、消費税増税することで 「悪い消費」 を減らし、悪い金儲けもなるべく減らす。下手すると今でも毛沢東時代のような 「清貧」 を理想としている可能性すらあります。
    • 0

海外の株価を見なさい。

株価は独立してるんじゃなく海外の景気と連動してるんだから。

どう見ても欧米の不況による株価下落でしょ。
    • 0

アメリカの失業率がなかなか改善しません。

アメリカの景気先行き不安の影響が大きいようです。

なんてたって、世界一の経済大国と言われ、日本の2.5倍の人口を擁する市場です。

景気を勘案すると言っているので、すぐには増税しないし、行革を先にと言っているので、すぐには増税できないでしょうね。増税の象徴であった与謝野氏も野に放たれましたし。

異常な円高を解消するため、安住財務大臣が、素人の怖さを発揮してくれるといいのですが、野田政権が、欧米に白旗振っているのではないかと疑心暗鬼です…。
    • 0