電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が脊柱管狭窄症の手術を行いました。
手術後、コルセットをはめるよう指導され、していましたが2週間後退院したらすっかりコルセットをしません。窮屈なのが嫌なのだとは思うのですが、せっかく手術しても一日中ふかふかのソファに腰かけて腰が曲がった状態で過ごしています。
これでは手術の意味がないのではないでしょうか。
事実、最近はまた腰が痛いとかぶつぶつ言っています。
朝起きると痛いとも。
コルセットはずっとしてないとだめだと家族みんなでいうのですが、聞き入れません。
逆に怒り出したり、怒鳴ります。
コルセットはどのくらいの期間しているのがよいのでしょうか。
はっきり書いてあるサイトなどが見つかればプリントアウトして見せるのですが、見つかりませんでした。
すでに父は手術から1か月がたとうとしています。
‥‥と、いうかまだ1か月たっていないのにコルセットをしません。

寝ているときも家で座っているときもしていないとだめ。と言うようなはっきりしたご意見が知りたいです。

A 回答 (2件)

まず主治医からその説明はなかったでしょうか?

狭窄症の術式がわからないので、あいまいな回答はできません。
一般的に腰の骨折が起きた場合、骨癒合に必要な期間は8週間といわれています。最低でも4週間はコルセットでの固定は必要かと思います。しかしながら、コルセットは筋肉の代わりをしてくれるものです。長期にわたり装着していると腰周囲の筋力低下を招くので、必要最小限にしなくてはなりません。(腰に負担のかかるとき以外は外すようにすべきです)
それから、ソファーに腰かけているようですが、腰の痛い方はソファーの使用は避けていただいて、背もたれが90度の椅子に座るようにした方が、腰への負担が少ないです。ソファーは座面・背もたれともに柔らかいため、骨盤が後方へ倒れ腰に負担がかかりやすくなります。
主治医に確認してもらうのが良いと思います。
お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局本人の自覚なんですよね。
退院の前に主治医から指導はされていると思うのですが、ちゃんと聞いてなかったか、自分でいいうことを聞いてないか。
私たち周りの者に直接指導をしてくれていないので、何とも言えません。
父に聞いても「何も言われてない」と言うだけで…。
ソファのことも私は知っていたので言ったのですが、聞き入れません。

結局我慢できるが出来ないかで再発率って違うんですよ。

大抵の人は途中でコルセットを辞めてしまうために再発してしまうんです。

1ヶ月もしないのコルセットょ辞めてしまえばしっかり固定が出来ないのでお父様の場合
また手術という事になるのが目に見えています。

医師からの指導はなんといわれたか分りませんが
最低半年は着用されるように言われているはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

再発しそうです…。
重度の狭窄症が2か所あって切開してドリルで(?)削るような手術をしたみたいです。
3番目の背骨も狭窄が始まりかけてたようですが、今回は何も処置はしなかったそうです。
そのうちまた腰痛を起こすのが目に見えてますね。
何万もかけて手術をした意味がないですね…。